• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LEFT JOINとRIGHT JOINについて

SQL初心者です。 基本的な質問ですみません、教えてください。 LEFT JOINとRIGHT JOINについて、どちらのテーブルを左側、どちらのテーブルを右側にするのかが分かっていません。どういう基準で左側、どういう基準で右側と考えれてばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数388
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>どちらのテーブルを左側 FROMの次の最初のテーブルが左側です。 尚、後で解析しやすいように、なるべくLEFT JOINを使い、どうしてもRIGHT JIONが必要な場合のみRIGHT JIONを使う事を推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

Google検索でたまたま次のページがヒットしたので http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/SQLDoc/select22.html 上記の【例題2】に登場するSELECT文で説明するなら, FROM 顧客表 LEFT JOIN 売上表 ON 顧客表.顧客CD=売上表.顧客CD と書いても FROM 売上表 RIGHT JOIN 顧客表 ON 顧客表.顧客CD=売上表.顧客CD と書いても 「実行結果」として抽出される列の並びに違いがあるだけで,実行結果は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3531/9223)

FROM句に書いた順番 FROM A, B ならAが左側、Bが右側

共感・感謝の気持ちを伝えよう!