• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MySQLでLEFT JOIN

MySQL4.0.26でテーブルの左外部結合がしたいです。 左テーブルAと 右テーブルBをWHERE句で抽出したもの を結合することはできないのでしょうか? 考えた以下の式ではエラーが出てしまいます。 SELECT * FROM A LEFT JOIN ( SELECT * B WHERE id = 1 ) AS B2 ON A.id = B2.id

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数938
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サブクエリを使用しなくてもONの後にANDで条件を追加すれば可能です。 SELECT * FROM A LEFT JOIN B ON A.id = B.id AND B.id = 1 サブクエリに関してですが、残念ながらバージョン4.0以前のMySQLではサブクエリを完全にはサポートしていません。複雑なものに関してはテンポラリテーブル等を作成して対応するしかないでしょう。 詳しくは参考URLのリファレンスマニュアルをご覧ください。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/subqueries.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすいSQL文で真っ先に試しました。 思ったとおりに動いています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>SELECT * B WHERE id = 1 もしこの通りのSQLなら、FROMが抜けてるから、 当然、エラーになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FROMは書き忘れでした。 質問を編集できないのが難点ですね。

  • 回答No.1

こんにちわ。 ためしてないですが、こんな感じです。 select a.*,b.* from a left join b on b.id = a.id 動かなかったらごめんなさい。 ちなみに、動かない場合はエラーメッセージを 載せてくれたほうが指摘しやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BのテーブルをWHEREで抽出したいのです。