• ベストアンサー
  • 困ってます

LEFT JOIN について

table a ------ user_id ------ user1 user2 user3 user4 user5 ------ table b --------------- user_id role_id --------------- user1 role1 user2 role1 user3 role1 user2 role2 user4 role2 --------------- とします。 1つのSQL文で、a のすべてのユーザそれぞれが指定role_id に属しているかどうかを検索したいです。 例えば、すべてのユーザそれぞれが role1 に属しているかどうかを検索します。 欲しい結果は以下の通りです。 ------------ user1 true user2 true user3 true user4 false user5 false ------------ LEFT JOIN だと思いますが、うまくいきません。 SELECT a.user_id, b.role_id FROM a LEFT JOIN b ON a.user_id = b.user_id WHERE b.role_id='role1'; 結果は以下になります。 ------------ user1 role1 user2 role1 user3 role1 ------------ #Whereで絞って、当然の結果です SQLをどうかければよいでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

こう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう、その通りです。 私はACCESS2003で試してましたが、on a.user_id=b.user_id and b.role_id='role1' はエラーになりました。 MySQLなら、見事に通りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

こういうものは仕様が命 table_aはユニークなチームの一覧だとして table_bはtable_aとの相関関係がどうなんでしょう? (1)table_aに存在してtable_bに存在しないデータがあるか? (2)逆にtable_bに存在してtable_aに存在しないデータはあるか? (3)table_bのuser_idのユニークは保証されているか? これがきまらないと書き方がおおきくかわってきます。 もう少し突っ込んで言えば、もしtable_aとtable_bのデータが常に1対1で整合性が とれているならtable_bは必要なく、table_aで管理をすればよいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

条件説明を足りず、すみません。 (1)table_aに存在してtable_bに存在しないデータがある。例の user5 (2)逆にtable_bに存在してtable_aに存在しないデータはない。 (3)table_bのuser_idのユニークではない。例の user2