• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LEFT JOINが2つあるSQL文でANDの意味

■下記SQL文の意味を教えてください SELECT a.*, b.being_name FROM alive a  LEFT JOIN being b ON a.hoge_id = b.id  LEFT JOIN call c ON c.call_id = a.hoge_id   AND f.hoge_id = 12  WHERE f.hoge_id = 12 OR b.id = 12 ※12の部分は動的に切り替わります ・LEFT JOINが2つあるので、3つのテーブルを結合しているのでしょうか? ・左テーブルは「alive a」で、この右側に2つのテーブルが結合している、という認識でよいでしょうか? >SELECT フィールド名 FROM テーブル名 WHERE 条件式1 AND 条件式2 >「AND」は2つの条件式の論理積 ・上記内容をネットで見かけたのですが、「AND」は、「WHERE」の前に来てもいいのでしょうか? それともこのSQLの「AND」は違う使い方をしているのでしょうか? 何か、LEFT JOINに関係しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>・LEFT JOINが2つあるので、3つのテーブルを結合しているのでしょうか? はいそうです。 >左テーブルは「alive a」で、この右側に2つのテーブルが結合している、という認識でよいでしょうか? はいそうです。(alive→beingって言うような意味です。) >・上記内容をネットで見かけたのですが、「AND」は、「WHERE」の前に来てもいいのでしょうか? 「AND]は「WHERE」にかかっているのではなく「LEFT 」の結合の条件となります。 SELECT a.*, b.being_name FROM alive a LEFT JOIN being b ON a.hoge_id = b.id LEFT JOIN call c ON (c.call_id = a.hoge_id AND f.hoge_id = 12) WHERE f.hoge_id = 12 OR b.id = 12 <<追記>> このSQLにはfというテーブルが存在しないのでエラーとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりましたー >LEFT JOIN call c ON (c.call_id = a.hoge_id AND f.hoge_id = 12) かっこで括っていただいので、分かりやすかったです >このSQLにはfというテーブルが存在しないのでエラーとなります。 失礼しました。こちらは、書き写し間違いでした

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>・LEFT JOINが2つあるので、3つのテーブルを結合しているのでしょうか? その通りです、alive、being、callの3つのテーブルを結合しています。 >左テーブルは「alive a」で、この右側に2つのテーブルが結合している、という認識でよいでしょうか? そのように解釈されて問題無いと思います。 >「AND」は、「WHERE」の前に来てもいいのでしょうか? WHERE以降のANDは結合後のテーブルに対する条件です、WHEREの前に来ると、最後のLEFT JOIN ON側の条件になるので、意味が異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました >WHERE以降のANDは結合後のテーブルに対する条件です、WHEREの前に来ると、最後のLEFT JOIN ON側の条件になるので、意味が異なります なるほど。ANDの使い方には、色々あったんですね。 どうして、こんなところ(WHEREの前)に、ANDがあるのか分からなかったのですが、 おかげで疑問が解決しましたー