access vba での left join について

このQ&Aのポイント
  • access vbaでのleft joinについて、リストボックスにデータを表示する際に問題が発生しています。
  • SQLの実行結果をリストボックスに表示するために、left joinを使用していますが、うまくデータが表示されません。
  • SQLに詳しくないため、どこが間違っているのかわかりません。解決方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

access vba での left join について

お世話になります。 accessで下記SQLを実行し、リストボックスにデータを 表示したいのですが、何故かデータを表示してくれ ません。 lst表.RowSource = "select A.1, A.2, B.1 from A Left Join B On A.3 = iNum And (A.4 = B.4 And A.5 = B.5)" SQLについてはあまり詳しくないのですが、 どこが間違えているのか、おわかりのかたが おられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>select A.1, A.2, B.1 from >A Left Join B >On A.3 = iNum >And (A.4 = B.4 And A.5 = B.5) 詳細は不明ですがSQLを見るとあいまいな外部結合になってしまっていると思います。 上記SQLをSQLクエリにコピーしてレコードを表示しようとするとあいまいな・・のエラーが出てしまうと思います。 On 以降の結合をLeft JoinでAからBへの結合にしていなためだと思いますが。 SELECT A.[1], A.[2], B.[1] FROM A LEFT JOIN B ON (A.[3] = B.iNum) AND (A.[5] = B.[5]) AND (A.[4] = B.[4]); で表示できると思います。

sansan33311
質問者

お礼

O_cyan様 ご回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり、SQLクエリで見ると 確かにエラーが見えました。 で、括弧をつけるとうまくいきました。 どうも、ありがとうございました。