• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Left Joinについて

Left Joinについて select * From shohin left join meisho on sh03 = me02 and me01 = 1 where **** select * From shohin left join meisho on sh03 = me02 where me01 = 1 left joinの中に me01 = 1があるパターンとwhere句に me01 = 1 があるパターンで検索結果が変わってくる具体的にどう変わるのでしょうか 良く理解ができていないので教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数358
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最初の方はleft join前にme01=1をはじいているので、マッチしないテーブルはmeisho側がnullとなって選択されます。 後の方はleft joinの後でme01=1をはじいているので、せっかくshohin側のみに有る行が選択されてもme01がNULLとなっているので、この部分ははじかれてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

ANo.2回答者:nharasawa様 MySQLで実際に確認してみて,違いがあることが分かりました。 ANo.2のご説明も納得です,たいへん勉強になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

「me01 = 1」は,shohin表とmeisho表との結合条件ではなく,行の選択条件ですので where句に書くべきものでしょう。 検索結果はどちらも同じだと予想します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!