• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sql(left join)の結合条件のルール

(テーブルA)と(テーブルB)をleft joinした際の結合条件について 詳しい方に伺いたいのですが、 on以下の部分は、(テーブルAの中にあるカラム)と(テーブルBの中にあるカラム)を 比較するような文でなければいけないですか? 例えば、、、 ------------------------------------------------------------------------- SELECT* FROM  timeTpl2 AS t LEFT JOIN booked AS b ON  t.start = b.startTime AND  b.settingDay = $day ------------------------------------------------------------------------- 上記の最後の部分(b.settingDay = $day)は テーブルbにしかない要素を変数($day)と比較しています。 ◆疑問 記述としてだいじょうぶかどうかを知りたいです。 つまりon以下結合条件は必ず左右のテーブルの、存在するカラム のみしか比較する事ができないかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数533
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> (1)二つのテーブルの両方に存在するカラムの比較が全くなくても、式自体が > 成り立っていたらOKという事ですか? > > それとも、 > > (2)最低1つは、(2つのテーブルに存在するカラムの比較)が必要で、 > それ以外はand等で、条件式として成り立つものならなんでもOKという意味ですか? 実際に実行してみましたか?  SELECT *  FROM Table_A LEFT JOIN Table_B ON 1 = 1 といった書き方も可能ですから、(1)が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>実際に実行してみましたか? もともとは複雑な条件式に悩まされ、散々実験してみましたが、 どうにも結果に自信が持てず質問させていただきました。 いずれにしても確かな回答にたどり着き、安心しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

条件式として成り立つものであればどのように書いても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ご回答に関して確認ですが、(くどくてすいません。心配なもので。) 『条件式として成り立つもの』とは、 on以下の条件式に、 (1)二つのテーブルの両方に存在するカラムの比較が全くなくても、式自体が 成り立っていたらOKという事ですか? それとも、 (2)最低1つは、(2つのテーブルに存在するカラムの比較)が必要で、 それ以外はand等で、条件式として成り立つものならなんでもOKという意味ですか? 私にとって上記が重要なので、確認をしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。