LEFT OUTER JOINで抽出条件を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • LEFT OUTER JOINを使用してTABLE1とTABLE3を結合し、TABLE1.JANに存在していてTABLE3.JANに存在しないJANを抽出する方法について教えてください。
  • 質問者は、TABLE1.JANを元に抽出を行いたいと考えています。具体的には、TABLE1.JANとTABLE3.JANが一致しないようなJANを抽出したいそうです。
  • LEFT OUTER JOINを使用し、TABLE1とTABLE3を結合することで、TABLE1.JANに存在していてTABLE3.JANに存在しないJANを抽出することができます。具体的なSQL文の書き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

left outer joinで抽出したい

SELECT (TABLE1 INNER JOIN TABLE2 ON TABLE1.CODE = TABLE2.CODE) INNER JOIN TABLE3 ON TABLE1.JAN = TABLE3.JAN というSQL文があります。この文を変更して下記の条件での抽出をおこないたいと思います。 ■TABLE1.JANを元にする。 ■TABLE1.JAN = TABLE3.JANは抽出に含めない ■TABLE1.JANに存在していて、TABLE3.JANに存在しないJANをTABLE1.JANから抽出 このようなSQL文をかきたいのですが、どのようなSQL文にしたらよいでしょうか? left outer joinを使えばいいとは思うのですが、そこから先が思い浮かびません。 よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.1

... TABLE1 LEFT JOIN TABLE3 ON TABLE1.JAN = TABLE3.JAN WHERE TABLE3.JAN IS NULL

mellow91
質問者

お礼

ありがとう!!