• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAX関数を使ってからLEFT JOINしたいのですが・・

毎度お世話になります。 下記2つのテーブルからテーブル結合をして表示させたいのですが、その前にサブテーブルにある時間データの中で最新のものだけと結合したいと考えています。色々試したのですがうまくいきません。どなたかご教授の程よろしくお願いいたします。 main_tbl | id | basyo | name | --------------------- | 1 | 1  | aa  | | 2 | 1  | bb  | | 3 | 2  | cc  | | 4 | 3  | dd  | sub_tbl | id | jyotai | time  | ------------------------ | 1 | 1   |12:25:30| | 1 | 2   |13:15:12| | 2 | 1   |13:20:14| | 1 | 3   |13:50:08| 欲しい結果 | id | basyo | name | jyotai | time | --------------------------------------- | 1 | 1  | aa  | 3   |13:50:08| | 2 | 1  | bb  | 1   |13:15:12| | 3 | 2  | cc  | null  | null | | 4 | 3  | dd  | null  | null | 考えた構文 $sql = "SELECT main_tbl.id, main_tbl.basyo, main_tbl.name, sub_tbl.jyotai, sub_tbl.time FROM main_tbl LEFT OUTER JOIN (SELECT MAX(time) FROM sub_tbl GROUP BY id) ON main_tbl.id = sub_tbl.id"; または $sql = "SELECT main_tbl.id, main_tbl.basyo, main_tbl.name, sub_tbl.jyotai, sub_tbl.time FROM main_tbl LEFT OUTER JOIN sub_tbl on main_tbl.id = sub_tbl.id WHERE SELECT MAX(time) FROM sub_tbl GROUP BY id"; または $sql1 = "SELECT MAX(time) FROM sub_tbl GROUP BY id"; $rs1 = mysql_db_query($db,$sql1) or die("sql Error!"); $sql = "SELECT main_tbl.id, main_tbl.basyo,main_tbl.name, $rs1.jyotai, $rs1.time FROM main_tbl LEFT OUTER JOIN $rs1 ON main_tbl.id = $rs1.id"; ~以下クエリの実行と表示文~ どれも駄目でした。(クエリエラー表示) 因みに結合のみとMAX関数を別々に実行すると表示できることを確認しています。 環境は WinXP Mysql5.0.41 php5.2.3 です。 まだまだ勉強中ですのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9007
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • darter
  • ベストアンサー率48% (12/25)

もう少しすっきりした文になるかも知れませんが、とりあえず以下のSQL文でどうでしょう。 select m.id, m.basyo, m.name, y.jyotai, y.time from main_tbl m left join ( select s.id, s.jyotai, s.time from sub_tbl s, ( select id, max(time) maxtime from sub_tbl group by id) x where s.id = x.id and s.time = x.maxtime) y on m.id = y.id ■考え方 1.sub_tblから、id毎に最大時間のデータを抽出したテーブルを作成し、xとする。 select id, max(time) maxtime from sub_tbl group by id 2.xとsub_tblを等価結合することでsub_tblからid毎に最大時間を持つ行を抽出したテーブルを作成し、yとする。 select s.id, s.jyotai, s.time from sub_tbl s , x where s.id = x.id and s.time = x.maxtime  ※この手順は、最大時間を持つ行のjyotaiを取得するため。 3.main_tblとyを外部結合する。 select m.id, m.basyo, m.name, y.jyotai, y.time from main_tbl m left join y on m.id = y.id

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 x,yに代入するという概念が自分の頭の中にありませんでした。 非常に丁寧な解説で初心者の私でも理解できました。 参考にさせて頂きます。また困った時はご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

こんなんでどうです? SELECT main_tbl.id, basyo,name,jyotai,time FROM main_tbl LEFT JOIN ( SELECT id,jyotai,time FROM sub_tbl WHERE (id,time) IN (SELECT id,max(time) from sub_tbl group by id) ) as x ON x.id=main_tbl.id

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一発で表示できました。 非常に洗練された構文ですね。 まだまだ勉強不足だと痛感しました。 また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。