• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー上がりかけ、復帰方法の選択。

1週間弱放置したらエンジンがかからなくなりました。 車内のオーディオや電気はつきます。 エンジンがかかるまでの電圧がないと思います。 そこで、どちらの復帰方法が、バッテリーの性能を極力落とさずに済むか教えてください。 ・ブースターケーブルを使って始動させる。 ・バッテリーを充電器で充電する。 充電するほうが良い場合は、どの電圧で何時間充電すればいいか教えてください。 バッテリー規格  90D23 充電器の仕様 6V12Vの切り替え パワーが1,2,3の三段階切り替え。 画面表示には、2,4,6Aのメモリ表示 スタンレーのかなり古いタイプです(父親が所持) バッテリーの説明書では、 12.5V以上 5A×4H 12.4以上12.5未満 5A×6H 12.3以上12.4未満 5A×7H 12.2以上12.3未満 5A×9H 12.1以上12.2未満 5A×10H 12.0以上12.1未満 5A×12H 8.0以上12.0未満 5A×20H 8.0未満 3A×33H 電圧は、ターボタイマー、EVCで一応計れます。 よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aero1

>バッテリーの性能を極力落とさずに済むか教えてください。 充電器で、普通充電が間違いない方法だと思います。 「ジーエス・ユアサ バッテリー バッテリーがあがった!|充電方法」 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html 密閉式のバッテリーは充電できないので注意を・・。 比重計で計測するとハッキリすると思います。 「寿命の判断」 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/life.html http://gyb.gs-yuasa.com/faq/car.html 上記の、メーカーサイトにも説明がありますが気温が高い方が活性化していて、エンジンもかかりやすい筈ですが高温で内部が劣化していきます。 この時季に、1週間程度乗らなかっただけでエンジンが始動出来ないとなると、寒い季節になると恐らく完全にダメになると思います。 一度、充電してみてそれでも簡単に弱るようでしたら、交換した方が良いと思います。 4・5年交換していなければ、交換を視野に入れた方がよろしいかも・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

まず参考までに、バッテリーの電圧はほとんど参考になりません、大切なのは容量です。 寿命まじかでも充電すれば14Vになります、ただしヘッドランプ数分点灯でアウトです。 バッテリー充電は取り出し最大電流の十分の一以下の電流で充電が原則です(電圧はその時のバッテリーの状況により異なります)。 充電時間はバッテリの状態によりピンからキリまで、充電中に泡の出が多くなった?と感じればおおむね満杯、電圧の計測はあまり意味がありません、ただスターターが回りさえすればよいのであれば、充電機はずして、50W十数秒間点灯して電圧が12.5V以上あればおおむねOKかと。 上がりかけ?をブースターで始動すれば、当初は急速充電と同じ状態になります(十分の一以上の電流で充電)。

質問者からの補足

皆さんありがとうございます。 ブースターケーブルは急速充電になるとのこと。 問題外ですので、充電器で充電しています。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • rex914

ブースターでエンジン始動し 1~2時間ドライブしてください バッテリーが正常なら元に戻ります その他のパーツにも走ったほうが よろしいかと 翌日エンジン掛からなければバッテリー を交換してください。

• 回答No.2
  • oska

>車内のオーディオや電気はつきます。 若干、電圧が下がった状態ですかね。 >どちらの復帰方法が、バッテリーの性能を極力落とさずに済むか教えてください。 もちろん、充電器で充電する方がベストです。 >どの電圧で何時間充電すればいいか教えてください。 質問者さまの車が、旧車でなければ12V仕様です。 ですから、充電器も12Vに設定して下さい。 パワー切り替えですが、90D23だと5から6Aです。 時間的には、セルが回っている状態では約6時間。セルが回らない状態では、約8時間でしよう。 おまけ。 鉛バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度気温が変化すれば、1%性能が落ちます。 真夏日とか冬の深夜早朝は、ヘッドライトが暗いですよね。 気温が35度だと、新品完全充電バッテリーでも「既に、90%の性能しか発揮出来ない」のです。 この化学的変化を悪用して、スタンド・カー用品店では「バッテリーが弱ってますよ」と営業を行なうのです。 ご注意下さいね。

• 回答No.1
  • acha51

<< どちらの復帰方法が、バッテリーの性能を極力落とさずに済むか教えてください。 もちろん  ・バッテリーを充電器で充電する。 です ・ブースターケーブルを使って始動させる。 では始動したのち、走り回って充電しないとだめです。 << 充電器の仕様 6V12Vの切り替え パワーが1,2,3の三段階切り替え。 画面表示には、2,4,6Aのメモリ表示 パワー3のとき6Aということであれば この位置で8から10時間充電します ふたたび長期間乗らないのであれば バッテリーの-端子を外しておきましょう。 時計や設定はクリアされますが・・・