• ベストアンサー

ローン返済を家賃感覚で新築

zuruの回答

• zuru
回答No.6

定期付借地権で新築しました。 土地代まで金が回らなかったので・・ メリットは 固定資産税が安い(土地分は大家が払うので) 新築なので控除がいろいろ受けられる。 金額が安い。(総じて金利分が安い) なにより新築で共同住宅のわずらわしさがない デメリット 50年後に手放さなければいけない 毎月の地代がけっこう高い 銀行の貸し渋り。(担保がないから) 建築条件が決めれない。 なかなか出物がない。 ちょっとレアケースですが、いろいろ割り切ると魅力もあると思います。

oniondip
質問者

お礼

>定期付借地権で新築しました。 そういうのもあるんですね。 恥ずかしながら初めて知りました。 割り切ると視野も広がりそうですね。 ありがとうございました!