• ベストアンサー

アルバイト 賃金の未払い

11月から1月までアルバイトをしていたんですが、給料が支払われません。理由を聞くと「今現金が用意できない、もう少し待ってくれ」「いつまでとは約束できない」と、のらりくらりと返事するだけで、一向に支払ってくれません。  労働局に相談してみた所、「一度要求を文書にして、配達記録をつけて送ってみては」とアドバイスをうけ、いつまでにいくら支払って欲しいという内容を郵送しました。  今その日付まで待ちの段階なんですが、たぶん待っても支払ってもらえないと思うんです。というのは、他のアルバイト仲間に話しを聞くと、そのバイト先の賃金未払いは常習になっているみたいなんです。現にその人も裁判を起している最中だとか…   もしもその日付までに支払いがなかった場合、次にどの様な行動をすればいいですか?  バイト仲間に聞くと、まず監督しょに申告すればいいというのですが、その人ももらえてないのに申告してもあまり意味がないのでは…と思ってしまいます。  もしも効果的な方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教え下さい。本当に心配で夜もよく眠れません。お願いします。

• pos
  • お礼率27% (18/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.3

大変な思いをされているようですね。 現実の手段としてはやはり行政を上手に使うのが得策かと思います。裁判を起こせば費用と手間がかかってしまうので本当の最終手段と考える方が良いと思います。  まず、その会社を管轄する労働基準監督署に相談に行き「賃金未払い、そのうち払うという曖昧な回答、郵送での通知をしても無視された、他にも未払いの人がいる」という事を伝えた方が良いでしょう。また、「他にも未払いの賃金の人がいるという事は経営者は労働者が泣き寝入りするのを期待して確信犯的に行っているのでは?」という事も付け加えましょう。  賃金というのは労働者にとって一番重要な問題なので、労働基準監署から立ち入り調査や是正勧告をしてもらい対処した方が良いと思います。(強制力があります)  また、倒産時でも賃金は会社の他の債務よりも一番優先順位が高いです。(倒産した場合にまず未払いの賃金を清算してから、他の債務にあてる。)  それと、アルバイトで採用された経緯や業務内容、勤務日時、時給等細かいことでもきちっと整理しておく事が大切です。かなりいい加減な会社のようなので、労働者名簿や勤怠管理がいい加減な場合に働いていた証拠や未払い賃金の算定の証拠になると思います。可能であれば今後その経営者と話をする場合、電話等の会話も録音しておいた方が良いと思います。(労基署や裁判等で第三者に伝えるには些細なものでも証拠になります)  また、求人雑誌の掲載を見て応募された場合はその発行元の会社にも一報を入れた方が良いと思われます。通常求人誌を発行している会社はその情報に嘘があってはいけない(法律違反はもちろん)ので、その報告をする事によって、今後は掲載ができなくなり同じような被害者が出ないようにする事ができると思います。  参考まで。

pos
質問者

お礼

電話会話の録音も有効なんですね…。もう一度社長に電話で支払う意思があるかどうか確認してみようと思ってますので、そのときに録音してみます。とても助かりました、どうもありがとうございました。

pos
質問者

補足

もしまたこのページを見ていられたら、お教え下さい。「電話等の会話の録音もしておいた方がいい」との事ですが、相手側に了承を得ずに録音したものでも、法的に有効なんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

給料の支払について、一度も請求や確認をしていない場合は、口頭で未払の給料の支払を請求し、いつ支払うかと未払の額を確認してください。 その結果を書類にして、社長の自署又は記名押印をしてもらいます。 確認書に書かれた期日までに給与が支払われなかった場合、内容証明などで支払期限を書いた「請求書」を作成して送りましょう。 その結果、期日までに支払われなかったら、訴訟などの法的な措置に移ります。 その他、参考urlをご覧ください。 一度、労基署か労働相談センターに相談しましょう。 労働相談センターについては、下記のページをご覧ください。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ また 、倒産した場合は国の立替制度があります。 下記のページをご覧ください。 http://www.labor.or.jp/sawayaka/p314.html

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/chingin/chingin_miharai.htm#対処法
pos
質問者

お礼

参考URLとても助かりました。どうもありがとうございます。もう一度社長に、支払う意思があるかどうか確認してみようと思います。本当にありがとうございます。

回答No.1

まず、相談に行った労働局に経過報告と、賃金未払いの常習犯である ことを伝えてみましょう。 監督署を紹介されるか、それとも他の方法を教えてくれるか いずれにしても、損にはならないと思いますよ。 あまりにバイト先が悪質なら、他の方法もありはしますが… 労力が大きくなってしまいますので、まずは行政に相談し 指示/アドバイスに従ってみましょう

pos
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。とりあえずあまり焦らず、行政に相談してみることにします。ネットで調べるだけでも賃金の未払いの被害件数がかなり多いのでビックリしています。もし機会がありましたらまた相談にのって下さると嬉しいです。