• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きという感情とは?)

好きという感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きという感情について考える20歳前半の男性の質問。社会人になっても女性との出会いが少なく、最近知り合った女の子との関係について悩んでいる。
  • 2週間程度の付き合いでありながら、毎晩2-3時間電話をしている男性。女の子の身内が危篤状態にあると知り、新幹線で移動して助けに行くなど、女の子を思いやる行動を取っている。
  • 男性はまだ好きという感情が分からず、どのように告白するか迷っている。好きという感情について、皆さんの意見を聞きたいと質問している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39874)
回答No.3

急ぐ理由は無いよね? 何故次に会う時に伝えなければいけないのか? 伝えてスッキリするのは誰なのか? 誰の為に伝えるのか? 伝えた後の関係が、 今よりどのように良くなる事を貴方は感じているのか? 自分自身異性に免疫が無くて、 好きという感情さえ分からないと言いながら。 何故「次」なのか? 悩む位なら、 もう少し時間を掛けて、 自分自身にも、彼女にも丁寧に向き合っていけば良いんじゃないの? その「丁寧さ」こそ一番伝わる部分なんだよ? この言葉が、このメッセージが、という伝え方よりもね。 たまたま紹介の縁で知り合って、 お互いに交流をし始めたそのタイミングで。 彼女にとって「辛い」出来事が起こった。 貴方との関係はまだ歴史が浅い。 でも、 自分が狼狽えて、自分を見失いそうになった時に。 その彼女が一番「自然」に繋がりたいと思ったのは、 歴史の浅い貴方だったんだよね? 貴方は正直ビックリした筈。 貴方「も」どうしていいのか分からなかった筈。 でも、 僕よりも取り乱して、 僕よりも不安定になっている彼女を感じる中で。 今の僕として出来る事は無いか? 今の僕として考えてあげられる事は無いか? 貴方は経験は無いけれど、 丁寧に考える力を彼女の為に発動したんだよ。 それは貴方の「人間力」。 既に伝わっている。 まさかの友は真の友、という言葉もあるけれど。 まさかの時に頼ってくれた彼女を感じた時に、 貴方は貴方なりに彼女にとっての「真」の存在になりたいと思った。 それも自然な感覚。 渦中の貴方はただ必死だったんだと思う。 何とかしてあげたい気持ちからシンプルに動いていた。 だからこそ、 異性に全然免疫の無い貴方であっても。 自分を持ち崩すように、 小さく震えている彼女を抱きしめる事が出来たんだよ。 もしその時に、 異性的な打算とか、欲交じりの貴方が動き出していたら。 逆に貴方は考え過ぎて、 しかも経験値から導けないイレギュラー状態にバタついて、 必要なタイミングで行動出来なかった筈だよ? 傍にいるのに、遠い目線になって筈だよ? でも、 貴方は貴方なりに丁寧な心のアンテナを働かせて、 自分なりに出来る事をやってあげようとした。 だからこそ貴方のハグが嬉しかったんだよ。 そういう出来事を共に分かち合えた経験「自体」が、 これからのコミュニケーションに活かされていくんじゃないの? むしろ貴方に必要なのは、 彼女自身が迷惑を掛けちゃったな~とか。 貴方に都合良く寄りかかった自分を責めてしまわないように。 丁寧にフォローしてあげる事なんじゃないの? 今弱っている彼女に何かを急いでも、 彼女も自分自身が分からなくなるんじゃないの? 貴方に対して気持ちがあるから頼ったのか? ただその時頻繁にやり取りしていたから貴方だったのか? 彼女も彼女のペースで自分の気持ちと向き合っているのが今でしょ? その彼女に対して、 まだ自分の事さえ分かっていない貴方が先走る必要があるのか? 守る云々と言う大きな言葉を使っても、 彼女はただ貴方に守られ「たい」とは思っていないかもしれないよ? 守る、支える。 そういう「一面」もコミュニケーションの中にはあるよ。 今回はそういう形でのバランスがあった。 でも、 彼女だって一人の意志ある女性であり、 心地良くコミュニケーションしていける相手が良いんだよね? 貴方の優しい面とか、行動力がある面は既に伝わっている。 それこそ貴方にはどういう「側面」があるのか? 彼女は既に弱い部分を見せているじゃない? でも、 貴方の「未経験」という弱さってまだそんなに彼女には見えていないよね? だったら、 そういう貴方も背伸びをせずに伝えていく事も大事なんじゃない? 守るとか、支えてあげる的なスタンスを創ってしまうと。 貴方は自分の未経験を「隠す」ように動いてしまうよ? 自分がリードしなきゃ、支えなきゃ、守らなきゃと。 貴方自身も心地良く、身軽に楽しく繋がっていける部分が必要なのに。 使命感のような背負い方のある固い貴方になってしまうかもしれない。 それって彼女にとって嬉しい事かな? 彼女だって貴方の「多面」を感じたいと思っている筈。 貴方に支えられた経験が、 貴方に対する目線に丁寧さや誠実さを加えているのは間違いない。 貴方はそういう彼女に対して背伸びをせずに、 等身大の貴方として向き合っていけば良いんじゃないの? これからも、 「お互い」に無理なく楽しく繋がっていこう、と。 何より貴方自身が彼女に興味を持って、 彼女と過ごす時間を活き活きと楽しんでいる事が伝わるなら。 彼女だって安心して、 貴方との時間の中で自分をほぐしていけるんだよ。 自分を素直に伝えていけるんだよ。 貴方もほぐれていく彼女を感じていく中で、 貴方自身をほぐしていく事も出来るんだよね? そういう時間の紡ぎ方が「これから」の貴方と彼女の段階だよ? それ自体を楽しんでいけるなら。 誰に言われなくても、聞かなくても。 貴方の内側にもっとハッキリとした気持ちが出て来るんじゃないの? そのタイミングで伝えるなら「あり」だよ。 伝える「まで」の積み重ねを共有しているからこそ「あり」だよ。 会いたくても会えない距離があるからこそ。 会えた時に沢山進んでおきたい、進めておきたい。 そう思いたくなる気持ちはよく分かるけれど。 相手あってのコミュニケーション。 貴方は今、 彼女との交流を通じて、自分自身と深く向き合う経験をしている。 言い換えれば経験「させて」もらっている。 急がずに、焦らずに。 今という時間を大切に動いてみたら? 彼女は何も焦っていないんだから。 今の、目の前の相手をシンプルに感じていける貴方が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

hemuru
質問者

お礼

未経験なことは伝えてあり、その子から、 これから経験を積めば問題ないでしょ?と言われました。 それ以外の弱い面を見せては無いですが、 どうしても辛い時は頼ってみたいと思っています。 伝えてスッキリするのは、もちろん私です。自己満足の面もあります。 ですが、その子と電話している時、度々いい感じの雰囲気になることがあります。 (私だけ感じているのかもしれませんが。) そんな時に、タイミングは大切だよ。と言われます。 そしてその子は、熱しやすく冷めやすい性格だと言っていました。 上記の事で、タイミングを逃していないか?不安になり、すぐ飽きられないかと聞いたことがありました。 それに対し、○○(私の名前)の事なら全然飽きないよ。と言ってくれました。 スッキリしたい事や、タイミングをこれ以上逃さない様にしなければいけない、という不安から、 次会う時に、この想いを伝えたいと考えていました。 直接好きや付き合いたいと言う言葉は言ってませんが、 電話で、会いたいや、もっと喋っていたい、と言うことを、言ったり言われたりしています。 友達以上の関係になる時は、実際に会いはっきりとした言葉で(曖昧にせず)想いを告げたいと考えています。 blazinさんの言う通り、ただ、焦っているだけかもしれません。 ご回答の内容で、少しは落ち着きました。 まだ時間はあるので、じっくり考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

男前ですね。 もし貴方が彼女のことを単なる友達程度にしか見ていなければ、 彼女が‘帰れない’となった時に、先ず思うことは 『誰か彼女を送って行ける人は居ないのだろうか?』だったと思います。 その様な転嫁も打算も無く、彼女の為に考えて行動した… 十分‘好き’なのだと思いますし、彼女も同じように考えてると思いました。 意外と便利な言葉 『(◎○サンはどう思ってるか解らないけど)俺‘は’好きだよ』 と何かの時に‘あくまでサラッと’伝えて見てはどうでしょうか?

hemuru
質問者

お礼

お褒め頂き光栄です。 仰る通り、単なる女友達とは見れていません。 俺‘は’好きだよ。 私でもさらっと言えそうな言葉です。 ただ、付き合っているか曖昧にならないか?が気になります。 知り合いに、付き合っているかが曖昧な状態になることがある。 みたいな事を、聞いたことがあったので… この言葉から曖昧にならないように妄想(シミュレート)してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

好き、というのは、今、あなたがまさに体験中の事と思います。 相手の事をもっとしりたい、ずっと一緒にいたい、彼女の事を 守って上げたい、というのは、恋愛の始まりです。 彼女に不幸があり、たまたま車中で抱きしめてしまいましたが、 それも自然な行動で彼女も動揺していたであろう、とはいえ、 あなたに腕を回してくれた、という事はあなたに安心感を覚えていると 思います。 今は、彼女は身内に不幸がある、という状況にありますから、 彼女が落ち着くであろう初七日(1週間程度後でしょうか)までは あなたからの連絡を控えた方で良いです。 今、連絡を取ると常識を疑われてしまいます。彼女の家族に紹介されていて ほぼ公認されているのであれば話は別ですが。 たぶん、1週間しないうちに落ち着いたら彼女から連絡があると思いますよ。 思いを告げるのは色々あると思いますが、ストレートに 「君の事を好きになってしまったみたい。いつも一緒にいたい気持ちなんて 初めてだから表現できないけど」などと伝えるのがベストのように思います。 恋愛は何気ない会話から始まり、まさに、あなたが感じてるような状況を たどります。ですから、自分に正直になれば良いです。

hemuru
質問者

お礼

これが好きという感情であれば良かったです。 初七日、流石にこの期間は連絡が来たときに返す様にしてます。 送ったお礼のメールが来たのでその返信などを。 いいフレーズありがとうございます。 このフレーズを元に、自分なりの言葉で伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

素直に今の気持ち 好きと言う確立した感情ではなく大切に守って行きたい 愛おしく思う事を伝えたら良いのでは 二人の関係はまだ未知なのでゆっくり育んで行ったら良いと思います 私も女性の職場環境で男性とは接点が無く…このままでは…とふと気ずけば幼少期からずっと私を見て待ってた男性が 灯台元くらし 遠距離で始発で会いに来て最終で帰って行く彼 今の主人です 結婚して25年 今でも主人と結婚して良かったと思います 幸せになってください

hemuru
質問者

お礼

愛おしい、そんな感情かもしれません。 私も、行こうとすれば、いつでも行ける距離だと思ってます。 kiyo7041さんのように幸せになれるよう、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋駅付近の駐車場

    新幹線で遊びにくる友達を車で迎えに行きたいと 思ってるので、名古屋駅付近で30分から一時間の 駐車で安い駐車場を探しています。 地元民じゃないので、あまり離れてしまうと分から なくなってしまうので、名古屋駅に近いけど安い 駐車場が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情?ただの友達?

    大学のクラスの女の子にとても仲の良い子が一人います。 その子は高3から付き合っている彼氏が同じ大学にいて、所謂「彼氏持ち」なんです。 それにもかかわらずその子とは毎日メール電話をするようになっています。 もちろん独り暮らしの夏休みということもあるとは思いますが。 この前男女数人で遊んだ時には深夜2人で何時間も外にいたり、抱きついてきたりと 男の自分としてはただならない感情を抱いてしまいそうです(笑) ただ、その子は今の彼氏が初めてで、女子高育ちというのもあって 男との距離感が普通とは少し違っているんじゃないかとも思います。 ずばり、彼女は自分に対して 「仲の良い男友達」 or 「恋愛感情として好きな男」 のどちらで見ているのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 金や体を酷使して趣味に走る生き方はアリか

    30歳男です。 30年間、神奈川県民でしたが、先月中旬より北の方の土地に転勤となりました。 転勤が決まる前から、文化の日に中部地方に行く予定がありました。 神奈川から新幹線ならそう時間がかからないので、日帰り予定でした。 金曜日休みでないので・・。 ところが転勤となりまして、中部に行って日帰りということができなくなりましたが、予定をキャンセルするわけにはいきませんでした。 そこで祝日の朝にすぐ新幹線で東京駅まで行き、東京から中部まで新幹線で行きました。 用が済んで、20時近くの新幹線に乗って、23時近くに東京駅に到着しました。 もうその時間だと現在の自宅の駅に帰れないので、東京駅近くで予約していた安め(5000円代)のホテルで一泊しました。 1泊といっても寝る時間は5時間しかありませんでした。 5時に起きて、東京駅から始発の新幹線に乗って、自宅の最寄り駅へ行きました。 早朝に一旦自宅に戻り、出勤の支度をして何事もなかったように金曜日に出勤したわけです。 金も相当かかりましたし、肉体的にも結構厳しかったです。 まだ30歳だからそれほどしんどくはなかったですけど、ホテルで5時間、寝た気もしませんでした。 寝坊する恐れもありました。 「東京に泊まって、寝坊しました。」なんて上司に言えません・・。 首都圏以外の地方に住むと、首都圏の娯楽を享受するのが厳しくなるものだなと改めて、痛感しました。 趣味だからって、ここまでする人も珍しいと思いますか? 妻子はいません。いたらこんなことできませんよね(笑) ご意見お待ちしてます。

  • 憎む感情が湧かない

    私は「喜怒哀楽」の感情は湧きますが、今まで人に対して「憎む」感情を抱いた記憶がありません。 人から嫌なことをされた時には、私自身 はっきり言う性格だからか?相手を憎むまでの感情を抱きません。 しかし、(相手と直接話せない状況での)不可抗力な場面に於いては、たとえ相手がかなり強攻に出ても 怒りすら湧かずに どこか客観的な自分が居ます。 むしろ怒りや憎しみがあれば それが被ばく剤(=エネルギー凝縮)となって問題解決への近道になるのではと思います。 そんな自分自身にとても歯がゆさを感じますが、努力しても中々できるものでもありません。 身内からは「お人好し」と言われることもあります。 そんな私にアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • この感情はなんなんでしょうか?

    24才男です。 以前告白して振られた彼氏もちの女性と、振られてから現在にいたるまで連絡をとっています。 (振られた状況は、長くなるので過去の質問を読んで下さるとありがたいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4010145.html ) 今でも、胸が苦しいんです。 現状としては、同僚が彼女のことを「かわいい」とか言ってたりするのを聞くと焦り?に近い感情をもってしまい、彼女に悩み事があることを聞くと自分が忙しくても、相談にのりたいと思ってしまいます。 でも、愛とか好きというドキドキや感情でもないような気がするのですがほっとけないのです。 そのくせ、電話やメールが終わった後、胸が苦しくなるんです。 この感情はなんなんでしょう? 私は彼女と連絡をとるべきではないのでしょうか? 誰か教えてください・・・悩んでいます。

  • 名古屋駅周辺の24時間営業の格安(1泊)駐車場を探してます。

    11月2日に家族4人で岐阜県内の自宅から6時40分発の新幹線で東京へ行く(1泊2日)予定があります。帰りは名古屋着22時30分ごろです。 子供が小さいため、車で名古屋駅へ行けると良いと考えています。 つきましては、名古屋駅周辺駐車場(駅へ徒歩10分程度)で、格安(1泊2000円程度)駐車場があれば、駐車場の名前と電話番号若しくは場所情報を教えて頂けませんでしょうか。 列車発着時刻の関係で24時間営業の駐車場かメーター方式の駐車場をお願いします。

  • 通勤手当(非課税の限度まで)について質問です

    私は以下の3ついずれかのルートで通勤しようと考えてます。 以下の3つの内、どの通勤ルートがよいでしょうか (交通費は全額支給ですが非課税の限度まで) (職場には九時半頃到着すればOKです) ☆ルート1 マイカーで通勤 片道約40キロで一時間半 仕事場に駐車 ☆ルート2 マイカーと電車で通勤 自宅から駅近くの月極駐車場にとめる(自宅→月極駐車場まで15分)(駐車代は月に3,000円) 月極駐車場から駅まで徒歩7分 駅から電車で55分600円(乗換一回)かけて職場近くの駅へ 駅から徒歩10分で職場到着 ☆ルート3 マイカーと電車で通勤 自宅から駅近くの月極駐車場にとめる(自宅→月極駐車場まで15分)(駐車代は月に6000円) 月極駐車場から駅まで徒歩6分 駅から電車で40分500円(乗換一回)かけて職場近くの駅へ 駅から徒歩10分で職場到着 通勤時間だけじゃなく交通費や税金の問題もあって どれが良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どういう感情になりますか?

    趣味仲間、友人の1人から好きだと告白されたA男。 告白したB子は結果的にA男にフラれましたが、友人関係を壊すこともなく今まで通り過ごしています。 しかし、B子はフラれたにも関わらずA男の優しさに甘えているのか、しばしばモーションをかけます。 A男は関係を悪化させたくないせいか、まんざらでもない風に受け答えしています。 このような状況の時、A男はどういう心境だと考えられますか? あなたの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達として好き?それとも恋愛感情?

    この春、大学のサークルで出会った男友達に対する感情がよくわからなくてじれったい思いをしています。 会って話してもドキドキしないし別に毎日メールしたりしなくても良いんですけど、この前は顔が見たくなって自転車で1時間かかるバイト先に顔見に行ったり、ふとした時に体が触れ合うとドキッとします。一緒にいると落ち着くし、楽しいです。 これは友達として好きなのか恋愛感情なのかよくわかりません。。。サークルの他校交流飲み会で彼がちょっとモテていたのを見てからこんな感じです。これは私のただの独占欲なんでしょうか?

  • この感情は???

    30代でお付き合いしている彼氏がいます。 しかし、最近ひょんな繋がりから21歳の男の子と知り合いになり、メールをするようになりました。 一回り近くも年齢が離れているのに、その子とのやり取りはなぜかとても自然で、彼氏といる時より、 安心して素直な自分をさらけだせている気がします。 もちろん交際などに発展するはずもなく、ただの年下の友達?(彼は「友達でいいのではないですか」と)なのですが、自分の感情が一体何なのか戸惑っています。 彼氏は同じ30代なので、男性として期待している部分があったり、張り合ってしまう自分がいたりします。しかし将来を考えるともちろん彼との交際が現実的なものです。 年下の子は屈託のない感じがするので、お話ししていてドキドキもするし、話しのテンポが合うし、正直純粋に楽しいのです。(ちなみに学生ではなくきちんとしたお仕事をしている子です) これは単純に「楽チン」だからなのか、その子のことを「異性として魅かれている」のか自分でもよく分からなくなっています。 すごく年下の子にこんな感情を抱いたことの女性はいらっしゃいますか? また、客観的に見れば、こういうことってやはり彼へのない物ねだりのような一時的なものだと思いますか? 宜しければいろいろなご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ネット上の情報を印刷する際、印刷物がはがきサイズになる問題について相談です。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る