• ベストアンサー

ケルヴィン・ヘルムホルツの不安定性

密度の異なる二流体が互いに反対方向の速度をもち、境界面において速度の不連続が生じる場合、界面に不安定が起こるのがケルヴィン・ヘルムホルツ不安定ですが、油水のような二流体でも不安定が起こるのでしょうか?また、不安定が起こる場合、油水界面では速度が不一致となるのでしょうか?だとしたら、通常の流体力学的境界条件とは異なるということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信なしですが・・・ 多分油水でも起こるのでしょう。 界面ではせん断層というのが出来て、その上下では速度は異なっていますが、ちょうど界面のところでは速度は一致していると思います。

wakarahen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり界面での速度は一致しないと物理的におかしいのでしょうね。