• ベストアンサー

エマルションの安定性について

2相に分離する水-油を界面活性剤で乳化させて安定化することは出来ますが、それもやがて解乳化し2相に戻ります。  ところで、分離する現象は油滴の沈降・浮上はスト-クスの式などから流体力学的に説明できるのですが、別の観点から(たとえば化学的、物理化学的)説明することができるでしょう?ふと思ったので質問しました。  よろしくお願いします。

• amine
  • お礼率69% (38/55)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zincer
回答No.2

>2相に分離する水-油を界面活性剤で乳化させて安定化 これは、界面活性剤による界面張力の低下を利用したもの。つまり界面活性剤によって界面エネルギーを低下させ、分散による界面の増加に伴う界面エネルギーの上昇を抑えた為に、攪拌等の外部からのエネルギーによって分散(乳化)しやすくしたに過ぎません。 >それもやがて解乳化し2相に戻ります。 解乳化するためには、一旦分散した油滴が近づき液滴同士が会合する必要があります。つまり油滴同士を近づかせなければ解乳化しないことになります。 ここで物理化学的に言うところの「ポテンシャル障壁」の考え方が出てきます。 この作用も「イオン性界面活性剤での表面電位の相互作用」であったり「高分子系の界面活性剤における立体障害」であったりします。 ネタ本は 「分散・乳化系の化学」 著者 北原文雄、古澤邦夫 共著 発行所 工学図書株式会社 ですので、もし興味がおありでしたら一読されることをお奨めします。

amine
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 なるほど、「界面エネルギ-」、「表面電位」などと 結びつくのですね。紹介のありました書籍を読んで 見たいと思います。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

> 分離する現象は油滴の沈降・浮上はスト-クスの式など > から流体力学的に説明できる  ↑これって,物理化学的説明でもあると思いますが・・・。物理化学的説明って事は化学的説明ですし。  違いますかね?