英語の発音の練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音について、自己練習ができる方法はあるのでしょうか?シャドウイングやオンラインレッスンなど様々な方法を試しましたが、自然な発音が身につかず悩んでいます。
  • 英語の発音を練習するには、ネイティブスピーカーとの会話が一番効果的ですが、日本にいて環境がなかなか整いません。オンラインレッスンも試しましたが、発音の練習には適していないように感じました。
  • 英語の読み書きや聞き取りは少しずつ上達してきたが、発音だけが昔のままです。自然に発音を習得する方法はないかと考えています。費用のかかるクラスに通うのは難しいため、手軽な練習方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の発音の練習の仕方

英語の発音について、何か、こうしたら自分で発音の練習が出来る、みたいな方法があるでしょうか。 よく、シャドウイングがいいといいますが、短い単語や文を後からついて言うのはいいんですが、実際に、例えば電話などで話そうとすると、話す内容に注意が90パーセント以上いってしまって、発音はあっという間に昔のカタカナ英語になってしまっています。 やっぱりネイティブの人とたくさん話すのが一番だとは思いますが、日本にいてそういう機会もなく、スカイプ等で話す無料レッスンも試してみましたが、なんというか、本当に練習のために付き合ってくれている感じで、少々発音が悪くても無理やり理解してくれているような、発音というより、外国人との会話に慣れるみたいな感じなので、ちょっと違う気がします。 読み書きは海外の人とメール交換をしているうちに、だいぶサマになってきましたし、聞くのは字幕の映画を見ていたらいつの間にかくっきり聞こえるようにはなっていました。 とにもかくにも、どれも少しずつでも上達しているのに、発音だけがさっぱり昔のままです。 理想はコミカレのオーラルプラクティスのクラスのような練習がしたいのですが、もしそういうのが日本にあるとしても、費用がものすごくしそうですし、せっかく他のはみなタダで(笑)してきたので、発音も何か自然に習得できるような方法はないかなあと思っています。ムシが良すぎるはなしかもしれませんが。 何かご助言、ご提言、体験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とにかく、あせらずにじっくりと落ち着いて話すようにすることです。スクリプトを見ながら、聞いたとおりに音読、シャドーイングを十数回繰り返すとか、internet上でYouTubeから気に入った動画を利用し、納得するまで何回も練習するとか。無理に教材を購入するよりもiTuneなどのpodcastに無料加入するほうがずっと経済的です。一日30分-1時間位を目安に、毎日継続するのがいいと思います。大人の場合は合計1,000時間位(一日1時間で約3年)もすれば、かなりの成果が期待できるそうです。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 音読やシャドウイングがやはり効果があるのですね。 特別な訓練をしなくても、また一旦ジャパニーズイングリッシュの発音が染み付いてしまっていても、向上する可能性があると教えていただけて大変嬉しいです、どうもありがとうございます。 動画は映画とか、英語で話しているものなら何でもいいのでしょうか。 もし何かお勧めがありましたら、宜しかったらまたアドバイス頂けると嬉しいです。 励まして頂いてどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

発音はその文字によります、たとえば、detergent はデじゃなくディですよね、でぃタージェント。 ターをter t.erです かんたんにすると、diterjentになります グーグル通訳とかでも発音がでますよ

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃることわかります。 聞くときはそう聞こえるのですが、いざ自分で口にするとなると、舌が着いてきてくれません・・・。 ひと単語ずつなら何とかなりそうなんですが、文章にすると、ましてや読むのではなくて文を考えながらだともう発音の”は”の字も頭から消えてしまって、気が付いたら必死でジャパニーズイングリッシュで話してます。 やっぱり特殊なトレーニングとかしないとだめなんでしょうか。 どうもありがとうございました。