• 締切済み
  • 暇なときにでも

英語の発音で

こんにちは。 英語でネイティブがImportant や Mountain 等の単語を言うとき、ンの部分が日本人が発音する仕方とは明らかに違う発音をしますよね?文章で表現するのを難しいのですが、、あれを真似しようと頑張っているのですが、中々あの感じが出せず苦労しています。どなたかコツの様なものをご存じの方がいれば、ご教示頂ければ大変うれしいです!、、大した問題では無いのですが、一度気になって練習をし始めてしまったので、なんとかあの音を出して見たいんです笑

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数431
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7

あまり参考にならないかもしれませんが、私はかなり英語が聞きなれてきて、やっと発音ができるようになりました。ちなみに、主人はアメリカ人ですが、Rの発音の時、舌が参考書のようになっているか確かめたら、違ってました。アメリカの子どもは舌の形や唇の形なんて教えてもらってないですよね。ずっと聞いてればわかるようになると思います。すぐに役立つ方法でなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、実体験に基づいた貴重なアドバイス有難う御座います!sweet1005さんの仰る通り、英語自体に聞き慣れるというのは発音の向上にもやはり重要ですよね、自分の中で正しい音が記憶されていれば、あとはそれを頑張って再現できるかどうかという問題なのだと思います。ただ、やっぱり普段から発音を意識して話すのは大切かなと思います、発音は簡単に上達するものではないと思いますし。最も、英会話自体に慣れてないと、そんな余裕がありませんよね笑。 そうなんですよね、ネイティブの方は皆さん元から正しい発音が出来るので、一般の方に発音の仕方を聞いても、(1)手本を聴かせてもらう (2)今度はこちらがその人の前で頑張って正しい発音を再現しようとする (3)ちょっと全然違うよ笑と笑われる。 というパターンに良くなってしまうんですよね。発音って簡単じゃないですよね。。 ご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 英語の発音について

    今英語を独学で勉強しているんですが、発音がなかなか難しくて困っています。 この勉強法は、やはりじかに発音を聞いて発生練習をしないといけないと思ってるんですが、 webサイトで発音を聞けるサイトってのはあるのでしょうか? つまりある単語を入力すると、その単語を(ネイティブの人が)発音してくれる、 そういうサイトを探しています。 私がいままで探したのは、決まった文章の発音ばかりでした。 どうか宜しくお願いします。

  • 英語の発音の練習方法について。

    文法の素地や単語力は身についていますが、正しい発音練習を全く踏んでこなかったため、一から発音練習をはじめています。 ただ、自分の発音練習の方法(やり方・考え方)が正しいのかわかりません。 例えば、mountain[máuntən]という単語を発音する時、まず「áu」という口を作って発音し、その後すぐに「ən」の口を作って発音して初めてmountainという単語を発音できることになるんですよね。 でもこれをそれぞれの単語に当てはめると、口の形を作る時間に取られてしまい早く発音することが(自分の場合)できません。 http://www.pronunciation-english.com/cat1/ ちなみに上記のサイトで載っている口の形に従って発音練習しています。 I want to go to the mountain [ái] [wɔ'nt] [tə] [tə] [ðə] [máuntən] を発音する時は、1つの単語を発音する度(1つの単語中にも口の形を何回か変えることもある)に口の形を瞬時に作って発音し、文を読み上げるってことでしょうか? もしそうだとしたら、英語圏の人達はこういったことを意識せずにできているのでしょうか? 日本人にこんなことできるのでしょうか? 練習方法やアドバイスなどをどうか教えて下さい。

  • [ʌ]の発音について

    先日ネイティブにチェックしてもらったら、 私の発音では[ʌ]の音が[æ]と[ʌ]の中間の音になっていると指摘されました。 #[æ]の音は大丈夫だと言われました。 何回かそのネイティブと練習しましたが、発音できません。 まだ、細かいことを聞く英語力がないので、 [ʌ]を発音するコツを聞けませんでした。 [ʌ]を発音するコツありますか。 ネットで調べても、日本語の「あ」とほぼ同じ音とか、 口を縦に開けて「あ」と発音するとか、どれがホントかわかりません。

  • 回答No.6

簡単にいうと、日本語のンは口が閉じることが多いのに対し、英語のn は発音するとき口が開いています。口が閉じるのは「m」のときです。簡単に思える「pen」の発音でも、「pem」と発音してしまっている方が多いのではないでしょうか。「pen」を言い終わった時に口があいたままになるよう言ってみてください。この時口は開いたままで、舌が上前歯の裏にきます。これが「n」です。同じ要領できっとimportant やmountainも言えるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら、「舌先を上前歯につけ、鼻から息が抜ける感じで口を閉じずに発音する」が最も良い発音法のようです、短い簡単な単語だとわかりやすいです、penも少し気を抜くとペムになってしまいそうですね、油断大敵です。ご教示頂いたことをしっかり頭に入れて、練習を繰り返してみようと思います。ご回答、有難う御座いました!

  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

逆にアメリカ人などで、 日本語の「ん」が英語風になってしまう人がいますね。 ちょっと例が思い浮かびませんが・・・・ あ、そうだ。 「分煙と言えば、ミドリ安全」のCMが、 「BUNNEN」ぶんねん、みたいになってしまうように。 回答にはなりませんが、これはこれで英語的なnの感じであるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、せっかく例をあげて下さったのに、そのCMを知りません!! しかし息が抜けるンの発音をすると確かにBUNNENという風に聞こえてしまいそうですね、逆から見た視点と言うのも大変参考になりました!ご回答有難う御座います!

  • 回答No.4
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

日本語では子音で終わる単語がないので、ご苦労されているようですね。一見同じような「ン」の発音でもnとmでは全然違います。 nでは、必ず下の前半分が上部口蓋の上前歯裏寄りに当たります。このまま母音を付ければ日本語のナニヌネノとほぼ同じになります。母音がないnだと当然、全部の息は鼻から出て行くので鼻濁音のようになります。 mでは舌が上部口蓋に当たることはありません。両唇が閉じられてオシマイ。日本語で書けば、「ンム」がそれに近いでしょう。このまま母音を付ければ日本語のマミムメモとほぼ同じになります。 もっとも今回のご質問のimportantではmの次にpが来て、必然的に両唇は閉じられるため、自然にmの発音を体験できます。ここでnのように舌が口蓋に付いてしまうと間違いです。次に来るpを意識して下さい。 Tom(トム:男の名)とTon(トン:重さの単位)をnativeに発音させれば、日本人でもその違いははっきり分かるはずです。 important をイ「ン」ポータント、などと考えているようでは正確な発音は出来ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幾人かの回答者様方がご教示されている通り、やはり「舌先を上部口蓋につけて鼻から息が抜ける感じ」が重要なようです。 大変申し上げにくいのですが、実は私が質問したのは インポータ”ン”トの部分のnの発音だったのです。まぎわらしい質問の仕方をしてしまい、申し訳ありません!しかし、mとnの違いについてはよく解りました、ご回答有難う御座いました!

  • 回答No.3
noname#111031
noname#111031

"n"の発音は、簡単に言えば”天皇”(てんのう)の”ん”で充分理解しえもらえると思います。前の方が言われておられるように”舌先を上の前歯寄りの上顎に確り付けることが重要です。 昔英語で聖書を読む会に出席していましたが、宣教師のアメリカの方に殆どの出席者が注意されたのは”in my house"等に出てくる”nとm”が続く場合の”ん”の発音でした。”m”に釣られて”m”にな理がちですね。新聞(しんぶん)の”ん”の発音です。 これは、ご質問とは関係の無いことですが”ds"と”z”の区別はとても難しいのではないでしょうか。現代日本語では”ず"と”づ”の区別がないので、よほど気を付けないとこの区別は出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天皇の”ん”は確かに鼻から息が抜けてる感じがします。不思議です。 in my houseは気を抜くとついイムマイハウスになってしまいそうですね、、 dsとzに限らず、vb rl等の使い分けも、特に長い会話をしていて不注意になってしまうと曖昧になってしまいがちです。僅かな発音の差で違う単語に聞きとられてしまったり、、等など、発音に関する失敗談は後を絶ちません笑。いえ、まあ、たまに笑い事にも無らなくなるのですが。 こればっかりは、日々精進しかありませんね。 ご回答、有難う御座いました!

  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

どちらの「ン」ですか?それぞれ2カ所ずつ「ン」がありますが。 imp-, -ount- の m や n は日本語の「ン」と同じ、というか後続する子音のために日本語も英語も同じように /m/, /n/ になってしまいます。 アクセントのない位置の -tan- や -tain、発音記号ではしばしば子音だけで [tn] と書かれるところなら、以前ネイティブの先生(英国人)から教わったことですが、子音 /t/ は発音せずたとえば rotten, written は [ro'n][ri'n] と発音するように言われました。/'/ は軽く咳をするように声門をポンと開くもので音としては聞こえにくいものです。 しかし [tn] のように /t/ がはっきり聞こえる人もおりどちらが正しいとか言えるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Importa"n"t Mou"n"tainの発音を質問させて頂きました!ご指摘を受けてから気がついたのですが、確かにそれぞれ二つンの発音がありますね汗、まぎわらしい質問で申し訳ありませんでした。正確には発音記号でnの発音ですね。確かに、importantとネイティブが言うときnの前のtを強調したりはしませんよね。writtenも会話の中で出てくると、慣れるまでは聞き取りづらかったのを覚えています。日本人英語だとしっかりとリィトゥンと発音しますしね。曖昧に聞こえる発音が実は正しかったりする、英語の難しいところですね。

  • 回答No.1

私のイメージ 日本語の「ン」…口をあまり使わず、適当に鼻に抜けるように発音する 英語の「n」…口をしっかり使う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問早々のご回答有難う御座います! 鼻に抜ける、どうやらここが重要なようです!有難う御座いました!

関連するQ&A

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 間違った発音のカタカナ英語

    オンライン英会話に加入しているのですが、間違った発音で覚えたカタカナ英語を直すのにとても苦労しています。カタカナでも正しい発音で認識させるべきだし、固有名詞は別とし、日本人が発音できない単語は無理にカタカナを作る必要はなかった思います。 例えば、 ①Bed…ベッドと言っても、ネイティブに全く通じません。日本人が発音できない単語なら、カタカナ等作らず、「西洋式布団」のままで良かった気がします。 ②Salad…先生に、サラダではなく、サラッドゥと訂正されました。これも正しい発音でカタナカにしないなら、野菜でも何の問題もなさそうです。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 英語 発音

    単語練習の時なんかで新出単語を練習する場合 辞書を見ても 参考書を見ても、カタカナではなく記号で書いてありますよね?   皆さんはあの記号を見てどのような発音か分りますか?  わかる方はコツかなにか教えてもらえないでしょうか。  単語を覚えるとき不安でしかたありません。

  • 発音問題は

    テストで絶対といっていいほど出てくる発音問題は、どうやって勉強すればいいのでしょう?? アクセントなんかは、ブツブツ口に出して覚えればなんとかなります。パターンみたいなものを覚えていけば。 でも、発音問題が・・「この4つの単語のうち、違う発音のものはどれか」「同じ発音の単語を下記から選びなさい」とか。日本人の私には、英語でいっぱいある「ア」は「あ」としか聞こえません(T_T) また、仮に聞き取れたとしても、自分で発音出来ませんよう・・・。みんな同じ「あ」だと思うもののうち、違う「ア」を選ぶなんて難し過ぎます!! 皆さん、どうやって発音問題をクリアしてきましたか?教えてください! そりゃあ、ネイティブなみになるまで発音の練習をせい、と言われたらそれまでなんですけどね。でも自分ひとりではこれがちゃんと正しい発音なのかわからないし。 発音問題、問題ですー( iдi ) ハウー

  • 英語の発音について

    こんにちは。 英語の発音をDVDや本を使って独学しています。 唇の使い方は詳しく載っているものが 多いのですが、 私はもっと喉や鼻に響いているような、 ネイティブ独特の発音の仕方に近づきたいと 思っています。 日本語式ですと、口のなかの、前の方で 音が作られる感じですが、ネイティブの発音は もっと奥の方ですよね。 そういった練習はどのように すればいいでしょうか。 参考にできる本などもあれば、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • heard の発音

    "heard"の発音で困っています。 ネイティブにチェックしてもらう時、「今のは近い」とか「今のはダメ」と言ってもらっているのですが、正直、自分でも違いが分からず、音を再現できず困っています。 単語でうまく発音できても、流れの会話の中では すぐに発音が崩れてしまいます。 (相手は文脈で理解してくれているようなので、それほど 不都合はないのですが) 要は、あいまいな「アー」音のコツをつかめていない状態です。 体得するのに何かしら良き方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の発音について分かりやすい本やCDなど

    英語を聞くと、なかなか理解しづらい文章があります。 単語の発音に関して、また、単語のつながりで変わる発音について、詳しく勉強できる本などあるでしょうか? 英語を聞くのはDUOで聞いているのですが、聞き取るまではいきません。とても速く読まれている感じがして、うまく聞き取れません。 ネイティブの発音をうまく聞き取れるようになりたいです。 おねがいします。

  • 英語の発音で行き詰まりを感じています。

    こんにちは。 子供に英語を教えている者です。日本育ち、20代後半で1年の海外生活経験があるだけです。 英語の発音で悩んでいるのですが、中学のころからですがテープにかじりついて勉強してきたかいがあって、アクセントは少なめでまぁまぁきれいな発音と周りから評価はもらっていました。 しかし、仕事で発音を評価されることになったのですが、5段階のうちA(ネイティブと同程度またはそれに近い)をとれず、Bをもらい、練習しなさいとのことでした。同僚に、失礼ですが日本語のアクセントがちょっと強い方がいるのですが、その方と同じ評価でしたので、自分の発音もまだまだなんだなと実感しました。 ひとつの単語はきれいに発音できているのですが、長いセンテンスで考えながらしゃべるとなると、発音が崩れることがあり、どう練習したらよいのかわかりません。。。 子供の保護者には帰国子女の方もいらっしゃいますし、私も教師としてプロを目指したいのでティーチングスキルはもちろんですが発音のレベルも上げたいのです。 ネイティブとまったく同じ音を出すというのは、いろいろもがいたあげく、言語習得の理論からしても無理だろうとあきらめるようにはなりました。でも、どうしたら少しずつでも上達するか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • ドイツ語の発音の仕方

    まだドイツ語を学びだして間もないのですが、ドイツ語の発音で難しい音が見受けられました。例えば、lernen。ルの部分の音が出しにくく苦労しています。本では、うがいをする様にと書いてあり、ドイツ人の彼も同様の事を言っていました。しかし感覚は分かるのですが、音を出すのに苦労しています。皆さんは、どの様に発音の練習をしましたか?また、他に日本人には出しにくい音がありましたら、教えて下さい☆

  • 韓国語の平音の発音について

    韓国語の平音の発音について 独学で韓国語を勉強しています。まだ始めたばかりなので、まずは発音からということで細かい文法の勉強はまだ行っていません。キクタン韓国語の入門編で基礎的な単語を覚え、発音の仕方を真似して覚えています。言葉を覚え始めの2歳児のようです。 韓国語には平音という区分の子音があります(アルファベットで表すとg,d,b,j)。 ほとんどの参考書で、平音は語頭では濁らず語中では濁ると書かれています。 疑問に思ったのですが、下記の1と2のどちらが正しいのでしょうか。 1、ネイティブの人は語頭語中の平音を全く同じに発音しているが、その発音を日本人が聞くと語頭だと濁らずに語中だと濁って聞こえる。 2、ネイティブの人は語頭語中の平音を全く同じに発音しているつもりだが、無意識のうちに語頭だと濁らせないで発音し、語中だと濁らせて発音している。 どちらでしょうか?またはこれ以外の見解がありましたら教えてください。 ある参考書で平音の発音の仕方として、濁音と清音の間の音(例えば「か」と「が」の中間の音)で発音するというように書いてありました。 このことから上記の1の方が正しい気もしますが、参考書のCDを注意深く聞いてもよく分からなかったし、人に聞いて確かめる手段もないのでここで質問させていただきます。 他にも発音に関して疑問点は多々ありますが、1度に質問すると繁雑になってしまうので今回はこの質問のみとさせていただきます。

専門家に質問してみよう