• 締切済み

転職したいんだけど適職がわかりません。

突然ですが、僕は転職を目指しています。 現在の仕事は給料が安くて仕事量が多く、定年まで続けていけないからです。 そこで質問なんですが、現在の糞ったれな日本の状況で一生続けられるやりがいのある仕事はあるでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.3

転職したいんだけど適職がわかりませんって言ってる人にやりがいの仕事なんてあるのかな?自分で起業しなよ。それが一番だよ。甘ったれはさっさとニートにでもなれば。あなたより仕事出来る人が就職できない時代なんだ、贅沢な悩みだよ。

sasakuresan
質問者

お礼

おならプー

回答No.2

旅に出なさい。自分探しの旅に。 ココで質問したって解決しないよ。

sasakuresan
質問者

お礼

いや、そんなこと言われても…… ここで解決してくださいよ(切実)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

【糞ったれな日本の状況】という貴方の見解が 決定されているように思えます。 ・一生続く ・やりがい という表現から心意気がかけ離れていませんか? 海外へ目を向けるのが先決では?

sasakuresan
質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 適職って何なんでしょう?【長文です】

    私は、2度目の転職活動中です。一貫して建築・インテリア系の仕事に就いています。 新卒入社は大きな会社でそこそこの労働時間、そこそこのお給料、そこそこの人間関係、やりがい(当時は感じられませんでした。)、4年勤務。 2社目は、月100時間の残業、休日出勤、低賃金、そこそこの人間関係、やりがいは感じられるが、感じている暇が無い状況で、1年という短い期間で脱落してしまいました。 2つの会社の経験から、仕事は労働時間・お給料・やりがいのバランスだ!と確信してしまいました。 今、就職活動をし、ありがたいことに2社ほぼ内定をいただいております。 1社は建築設備系の会社で、労働時間・お給料良好、やりがい可能性有、な私が仕事に思っていた条件をパーフェクトに満たしています。 が、どうしても何か違う、と最終面接の帰りに感じてしまいました。 もう1社は、Web系の業界で、未経験プログラマーです。労働時間○、お給料×、やりがい×、働きやすさ○です。 どちらの会社もここにどうしても行きたい!という気持ちにならないのです。建築・インテリア業界は、過酷労働、低賃金業界で、自分の中でも限界だと思いつつ、未練を残し、在宅業務なども可能でこの先自分のライフスタイルが変わっても働きやすい環境であろう、Web業界へすすむのか。自分が仕事に何を求めているのかも、不明になっています。 2社とも断って、もっと自己分析を重ね、就活すべきなのでしょうか。 就職はタイミングもあるので、決めかねていますが、リミットは迫ります。

  • 転職

    皆さんなら どの選択をしますか?! 私は27で今、ニートなんですが 転職、仕事について悩んでます…。 あなたなら できるだけお給料がいい仕事を選びますか?? お給料少なくてもいいから ちゃんとした仕事、やりがいある仕事を選びますか?? これからの人生や生活のことを考えると やはりお金面を踏まえて考えるべきなのかと試行錯誤してます。 そこで皆さんなら どう思いますか?!と思い質問しました。 よろしくお願いします_(..)_

  • 適職を見つける転職について

    私、30歳になる会社員なのです。現在、事務職をしているのですが、 仕事がなじめずにいます。転職をしたいなと思っているのですが、 転職をするとなると経験を重視した会社が多く、自分のやってみたい 業種なんかを探すことができません。私、中国に留学し、主に貿易を中心とした経済を学び、中国の大学の学士号を取得しているので、貿易、 物流、もしくは、中国に拠点のある仕事がしたいなと思っております。 何か自分に見合う方法を教えて下さい。

  • また転職

    試用期間中(社会保険入っているバイト扱い)です。 入ってからわかったことですが… 今はいいですが、将来どう考えても転職しなければなりません。 理由は、給料です。一人暮らしできるような給料ではないです。 また、歳をとるとやっかいばらいされるのがみえみえです。 (それがなければ、定年まで働きたいところです) こんな不安を抱えて仕事をするのもなぁと… 試用期間中ですが、この会社は辞めたほうがいいでしょうか? でも私は、社会人経験1年というペーペーです。 結局、転職活動するのならそこで社会人経験をつんでから転職のほうがいいですか? ちなみに、仕事内容は、総務事務です。あらゆる仕事を一人でこなします。 あと、定年まで働くなら、どんな仕事がいいでしょうか?

  • 転職への迷い

    以前にもお世話になりました。現在塾業界への転職を考えており、今度の土曜に面接の予約をしています。転職の動機は大きくはやりがい(好きなこと)を求めてです。もしその塾で働けたらきっと充実した生活を送れるのではないかと期待もあるのですが、初めての転職で失うものが大きいので悩んでいます。給料もおそらくかなり下がると思われますし、終わるのが遅くなるので独り暮らしを始めなければならないため金銭的にかなりきつくなるのではないかと思います。そのため持っている車も売ろうと思っています。幅広くしている趣味も諦めないと思います。まだ受かったわけではないので今悩むことではないと思いますが、面接を受けてから断ることになってはいけないと思っています。 塾業界に関わらず、やりがい(好きなこと)を求めて転職して給料が下がったなどの経験がある方の意見を聞かせて頂ければなと思います。 節約方法等も頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • 給与についてと転職

    4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

  • 転職に関して

    初めまして。28歳、男です。 アドバイス頂けますと幸いです。 自身、元々人と接する仕事人のためになる仕事が好きです。 現在の職場は給料面は良いですが、やりがいがなく人ともあまり接 する事がありません。(人手不足で関連会社に移動した為です) このままで良いのかと最近ずっと考えており、男性で珍しいかもですが ウェディングプランナーの仕事に興味をもちはじめました。 (友人がプランナーで話を聞いたり、自身も結婚式に参加したりと) 人生の中でも大イベントで、プレッシャーもあるかと思いますがやり遂げた後の達成感そして、お客様や色々な方の笑顔が見れるところに惹かれました。 ですが、未経験からのスタート尚且つ30歳手前での転職。 何より、現在結婚を考えてる彼女がおります。 結婚を考えて今現在の職場に残るか、遣り甲斐を求めて転職するか(採用されるかわからないですが…今回入れて4回目の転職です。甘い考えですが、仕事に魅力を感じず何が自分にしっくりくるだろうと考えていたらこのような結果になりました。) 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 適職の見つけ方、転職で悩んでいます。

    人に尋ねて見つかるものではないと解っていますが、現在悩んでいます。 自分は27歳(女)現在は派遣社員で外食産業の社内ヘルプデスクを担当して6年目になります。 その前は事務(正社員)1年半→オンラインゲームのユーザーサポート(正社員)1年→現在というように2度転職しています。 自分の年齢が30歳に近いこともあり、パソコン業界に今後も自分が身を置いていけるか(結婚予定が無いので)を考えて、他業種(職種)に転職を考えています。 自分は小さなころから絵を描く、漫画を描くのが好きだったのでダメ元で漫画家を目指しながら(出版社に持ち込みしています)、クリエイティブ方面の職種・業種に応募しています。 何分未経験ですし、この年です。 うまく行かないとは思いますが、仕事は少しは自分の興味が無きゃやっていけないだろうと思い、独学で使っているPhotoShop(SC3)などが出来ることを押し出して、未経験可の会社に応募してます。 ですが、家族はみなクリエイティブ方面は賛成してくれず「介護ヘルパーや、接客の仕事が向いてる」と言われます。 たしかに接客は好きですが、病を患ったり、体が不自由な方に対して納得の行くサービスができる気もしません。 ですが家族の親と姉は別々に相談したにも関わらず二人とも、今後の需要を考えても介護ヘルパーがいい、人の気持ちを汲み取れる(逆に敏感すぎてしり込みしてしまうタイプの自分です)お前なら適職だといわれました。 少し調べましたが、やはり同じ接客ならクリエイティブ方面がいいという気持ちもあります。 姉は好きな簿記に高校で出合って今まで(36歳)まで働いてます。 母は嫌いな接客業でも子供の為に働いてきてくれました。 長くなってしまいましたが、仕事は好き嫌いで選ぶべきでしょうか。 それとも自分の信念を貫いて選ぶべきでしょうか。 年齢的にも転職(異種業)へはラストチャンスな気がするので大変悩んでいます。 ちなみに絵を描くことは家族に反対されていて(画材にお金をつかって化粧をしてないせいかもですが・・・)、クリエイティブ方面に進んでも家族が認めてくれないだろうと思うと心苦しいです。 漫画家への道は担当者さんまで出来たのですが、もっと反対されてます。 どうすべきか悩んでいます。 転職で悩まれたみなさんの決断時のお話など聞ければ幸いです。

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • ビルメンテナンス会社に転職について

    夫の転職について相談お願いしますm(__)m 30歳 高卒 保有資格 消防設備士(乙種) / 消防設備点検資格者 現在消防設備の点検・改修工事の仕事で手取り月30(ボーナスは無し) 転職したい理由は月の休みが3~5と少なく、 従業員が数名しかおらず有給もとりにくい状況や少人数(社長、役員2名、従業員5名)な会社で旦那の上司が 会社に対しての不満があっても直接上の人に言わない為 言いたい事も言えない状況な為転職希望です。 そこでビルメンテナンスの会社に転職を考えてるのですが、 ネット等で調べると給料は低いや底辺の仕事だ。等と あまり良くない面ばかり出てきます。 質問内容は、 1、ビルメンテナンスはあまり給料が良くないのか?(今の旦那の給料に?(今の旦那の給料に比べても分かると助かります) 2、一生の仕事としてどうか? 3、将来家を買いたいのですが銀行からの評価は得られるのか?4、募集内容を見ると現在の手取りと下がりそうだが、将来的に上がっていくのか? 以上です。また現在電気工事士第2種の資格を取得中なのですが 旦那の取得資格も踏まえてビルメンテナンス以外で出来る可能性のある仕事も教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m