• ベストアンサー

一斉報道の裏側

どうしていまさら竹島問題で大騒ぎになっているのでしょう? マスコミが1つの話題について一斉に報道し出すときは、都合の悪いことを隠したいときだと、私の恩師から教えていただいいたことがあります。 最近の竹島をめぐる報道によって、一体何が隠されようとしているのでしょうか。 竹島問題以外でも、マスコミが一斉に騒ぎ出した事件(尖閣諸島をめぐる一連の事件、いじめ自殺、紳助引退、のりピー逮捕など)で、裏で何かが動いていた事例を知っておられる方、是非とも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

領土問題、特に竹島については騒がない方がおかしかった。 韓国があれだけ要塞化し、民間人をも住まわせている。1週間や1ヶ月でできることじゃない。数ヶ月~1年はかかったはず。なのにどれだけ報道されたでしょう? 政治判断による報道規制がかかっていたはず。これこそ記者クラブの弊害。 マスコミが集中報道する時は、ヤバい法案が通っていることが多いですよ。

tommy0516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹島に関しては、母が隠岐の島町出身であるという縁もあって、 どうして政府も報道も声を上げないのだろうとずっと不満に思っていました。 最近の竹島に関する集中報道は、今までの規制に対する反動と見ても良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

補足へ、、、 >最近の竹島に関する集中報道は、今までの規制に対する反動と見ても良いのでしょうか? 私は反動とは思いません。 気づいたのでしょう。 日本あるいは日本国民は「国際法」で勝てると見込んでいるようです。 領有権に関する国際法は、 欧州列強国が、アフリカや東南アジアを我先にと植民地化していた時代に、彼等に都合良く取り決められた約束事が現在の「国際法」になっています。 領有権を主張できる根拠には「治める」「実行支配する」が条件にあります。 このまま韓国が実行支配する期間が長くなれば、世界は「竹島は韓国領土」、なぜなら「住民もいるし、実行支配しているのは韓国だから」が大勢になります。 マスコミも政府もそれに気づいたのでしょう。 物的証拠=文献等々で国際司法裁判所が「日本の領土」と認めても、韓国は退去しないだろうし、そしてそのまま実行支配が続けば、世界は韓国領土と認める時代が来るのでしょう。 そこで日本が「何ができるのか?」「何もできないのか?」が問題です。

回答No.2

東日本大震災と福島第一原発の報道は、発生当初から胡散臭い報道ばかりで、それに騙された人があまりにも多いです。例えば ・「M9」は偽情報。マグニチュードを「モーメントマグニチュード」という別の単位に変更し、その際に「従来のマグニチュードとは違う」との説明が一切なかった。そのため今ではM9が定説になっているが、あれは捏造した数字である。 ・「同心円に避難すべき」は偽情報。スピーディの情報が伏せられた。これは政府・東電の東北人の一斉被曝計画に加担したことになる。 ・「電力逼迫」は偽情報。マスコミは東電の延命策に協力した。昼間に放送を止めれば、節電の宣伝効果は計り知れないものがあったはずだが、それはしなかった。つまり余裕があるという情報がマスコミにだけ流れていたということである。緊急放送はラジオだけで十分なはずである。 ・「原発ゼロは電気料金が上がる」は偽情報を。東電の値上げは福島原発事故の賠償金や除染の元手を得るためであるのは見え見えの嘘である。火力発電所が大爆発を起こしても、あれほどの被害は出ないはず。核廃棄物を10万年保管する費用は計算に入っていない。 ・「原発は環境にやさしい」は偽情報。原発は計画から完成までに約20年、停止から廃炉・解体まで20年かかる。その間のすべての工程で機械を動かさなければならないが、計算には入っていいない。核のゴミの処理のことも考えに入れていない。原発は稼働中に得たエネルギーが、建設・解体で帳消しになる代物である。 と、中学生レベル学力があればマスコミの嘘は見抜けます。

tommy0516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原発関連の報道に嘘が多いことは、訳あってかなり詳しく知っております。 マスコミが信じられないとなると、もはや自分で自分の身を守るしかありませんね。