• 締切済み

ゲームする人に質問です

TRPG(テーブル・トーク・アールピージー)ってゲーム知ってますか? 専用の本とサイコロ、書くもの、紙で遊ぶドラクエみたいな物なんですが、どのくらいの方がご存知が伺いたいです。 ・サークルなどに入ってやってます!(友人や身内と含む) ・名前は知ってる、興味あるけどやったことがない ・RPG=テレビゲーム(含む携帯機種)やネット、モバゲー等の携帯電話だけかと思ってた できましたら、年代を教えてください。 (10代とかでいいです) 知ってます、知らない程度の気軽にお答えいただけると幸いです。

noname#161304
noname#161304

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

30代男 昔も今もそこそこ知ってますね。 今は「ソードワールド2.0」とか「アリアンロッド」、後は「クトゥルフ神話」ですかね? 今ニコニコ動画でTRPGのリプレイ動画がそこそこの人気があったりするので、結構売れてる気がします。 特に「ソードワールド2.0」「アリアンロッド」は今が売り時と踏んでいるらしく かなりの頻度でサプリメントやシナリオ集、リプレイを出しています。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 昔、稼動していた。TRPG のフラッシュゲームをしていました。 知らない人とも PT が組めました。 最初に決定するとキャラが戦闘したり、行動を行います。 ターン制の MMO.RPG 風?のカードゲーム見たいな感じです。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.9

buryuu26さん、こんにちは。 テーブルトーク・RPG! これは、なつかしい。 かつてRPGといえばコレでした。リプレイの本も有ったりして、ここから山本弘さんや水野良さんが作家として売り出しました。私はゲーマーではありませんが、本屋としてこれらを売る側にいました。多面体サイコロとか、関連品も良く売れていたことを思い出します。 これにいちばん近いですね。 >名前は知ってる、興味あるけどやったことがない 50男でした。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

回答No.8

 40代、数回プレイ経験あり。知識だけならロードスのリプレイ連載ぐらいから知ってる。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

30代 存在と一般的なルールの初歩くらいは知ってるけど未経験

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

・知ってます  過去(若い頃やったことがあります)  米国からトールキンの指輪物語を読んだあとはまりD&Dをやりました。  当時は日本語和訳なんでものはありませんでしたので英語版を自分で和訳して  やった記憶があります

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.5

24歳の男です。 他の回答者様にもいらっしゃいましたが、遊戯王で知りました。 既存の物はやった事ありませんが、簡単なものを友達と作って やった事があります。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

30代です。 名前は知っています。 友人がそういうのをやっていた、と言っていました。 私はRPGに興味がないので、友人が言うまでは存在すら知りませんでした。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.3

21歳、、男性です。 遊戯王のマンガで知って、おもしろそうだなーと思いましたが、結局やったことはありませんね。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

回答No.2

20代後半、女です。 昔、兄がゲームぎゃざという雑誌を買っていました。 (もう、廃盤したんだろうか) よく借りて読んでいましたが、TRPGの話題豊富でした。 というわけで、知ってます。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役プレイヤーでサークルもやっています。 過疎化しているので、知らない人多いのかな…と思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • UNO、ブリッジ、ハーツ、たほいや、人狼BBQ等はなんと言うジャンルのゲームでしょうか?

    人狼BBQと言うゲームがとても気になり、それ系のゲームを探しているのですが、テーブルRPGで検索をするとドラクエのようなRPGばかりが出てきます。そう言った物ではない(オタクっぽくない)ジャンルは何と言うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • TRPGって知ってますか?

    ふと、TRPGってどれくらいの知名度なんでしょうか? 私の中では、ごくまれに知っている人がいる。って程度なんですが、。 TRPGは、とーくあーるぴーじーで、トークなRPGです。 基本的なルールがあり、そのルールに基づいて、ゲームマスター(人)が物語・冒険を作ります。 それを集まった人たちが、基本的なルールにそって、自分のキャラを付くって、トークで冒険に出ると言ったものです。 また、必ずできる事以外は、サイコロの目によって判断させる事で、ゲーム性も高めています。 また、リプレイ集が出ていて、冒険の履歴が本にもなっています。 自由度が高く、ゲームでもなく、小説でもないおもしろさがあります。 私はTRPG自体の経験はなく、リプレイ集のみです。 小さなルールブックは持っています。 昔、小説を書くために、アイテムコレクションやモンスターコレクションを買いましたが、TRGPのもの(グループSNE)のものとは意識していませんでした。 知っている方は、年齢、性別を差し支えがなければ、お願いします。 知らなくって、回答して頂ける奇特な方は、TRPGの感想や疑問をいただければ幸いです。

  • ゲーム機にさわったことのない人にもできるRPG

     このOKWaveでよく初心者向けのRPGは?等の質問に何回か答えたことがあるのですが、 まだファミコンが発売された当時にRPGはマニアのやるものなどと考えられていたくらいで、そんな時につくられたドラゴンクエストはファミコンもゲームもあまりさわったことのない初心者向けの作り方がされていました。  今、そこまでやらなくてもと思ってしまうくらい初心者にもやさしい、ゲームにさわったことない子供でもできるRPGってあるのでしょうか?  ゲーム大好きなのでいままで見てきましたがホントの意味で初心者向けのモノは「あれはもう簡単そうだから」と、見てこなかったソフトがあるように思えてなりません。 ・主人公が一人 ・進めていくたびにRPGのシステムが把握できる ・使うボタンが少ない(できればファミコンと同じく、十字キーとボタン2個) ・謎解き、ストーリーがあり、エンディングがある。 初代ドラクエの心配りを継承してあるものとして↑のようなソフトをドラクエ以外であったよという方おりましたら教えて下さい。  (いま質問されるということを考えて現行の機種でお願いします)

  • シンプルなRPGゲームは?

    ドラクエ、FF、テイルズ、ゼノギアスなどのようなフィールド移動があるRPGゲームをやりたいのですが、何かおすすめはありますか。 機種はPS2でお願いします。

  • 携帯ゲーム

    携帯ゲームの良いサイトを探しているのですが、どこかないでしょうか? 無料でも、月払いでも(500円以内がいいかな^^;)よいです。モバゲータウン以外でお願いします。 ゲームとしては、RPGや将棋、トランプゲーム、ババ抜きなどがあるサイトをお願いします。  よろしくお願いいたします^^

  • モバゲーのゲームをPCですることはできますか?

    モバゲーのゲームをPCですることはできますか? Docomoの機種を利用してます。 モバゲーのサイトに行ってもゲームだけは携帯電話からしか出来ないようになっていますが、PCでやる方法はないのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 長く遊べてあきないゲーム!

    長く遊べて飽きないゲーム教えてください。機種はPS2でお願いします。 僕が今まで面白かったのは (1)タイトルは忘れましたが、絵がかわいいくて主人公の男の子が倒した敵に変身できるRPGです。 (2)ポポローグ (3)太閤立志伝シリーズ (4)グランドセフトオートシリーズ (5)喧嘩番長 (6)メタルギとヒットマンシリーズ です。 つまらなかったゲームは (1)FFシリーズ (2)ドラクエシリーズ (3)レース系は長く遊べないので今回はパスです。 (4)パズル系 (5)ホラー系 基本的にシュミレーションが好きなのですが、今回はRPGでお願いします。シュミレーションとRPGが混ざってる物があれば最適ですけど(*^_^*) では皆様の意見をお待ちしています。

  • TRPGをされている方いますか?

    TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)というのをされている方いますか? いましたら最近どんなものをされているのか教えてください。 それからすいませんがだいたいの年齢(10台後半)とか性別も教えていただければ幸いです。

  • ドラクエ好きにオススメRPG

    私はドラクエの大ファンでシリーズ全部やりました。そこで、ドラクエ好きの人にオススメなRPGってありませんか?ドラクエが好きならこれもできるよっていうゲーム探してます。機種はPSとPS2で宜しくお願いします。

  • 皆様お勧めのゲームは??

    皆様お勧めのゲームは?? RPG系のゲームで、面白いものを探しています!! 機種はSFC・GBA・DS・GC・PS2です。 今まで、覚えてる限りですが・・ SFC・・・スーパーマリオRPG GBA・・・ポケモン系、マリオ&ルイージRPG DS・・・ポケモン系、ドラクエIX、サモンナイト GC・・・ポケモン(ダークルギアの)、ゼルダ、ペーパーマリオ、ハリポタ系 PS2・・・キングダムハーツ1と2、犬夜叉呪詛の仮面 上記にあるものが、自分が気に入ったものです。 難易度は難しくも簡単でもない、妥当な難易度が嬉しいです。 主人公は、なるべくでいいので女性を選べるものがいいです(自分も♀なので感情移入できるから) 皆さんがこれまでにやって「これは面白かった!」等と思った 上記の機種のRPGのゲームを教えて下さい!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m