• 締切済み

職場での個人の無視にどう対応すれば

30代半ばの女性です。 彼女(30代前半)とは就職時期や境遇が似ていて仲が良かったのですが、ある日突然彼女から無視されるようになりました。 きっかけは、多分ですが、彼女が急に無視しだしたと思って私も避けるようになったこと。 でも、もしかしたら彼女は無視したつもりはなかったのかもしれません。 何か傷つけたり怒らせるようなことを言った覚えはありません。 こう言うととてもくだらないようですが、私にだけ挨拶しない、あからさまに避ける、私がミスしてしまった時に陰で悪口を言うなど、気にしないようにしようと思ってもやはりストレスを感じます。 関係の修復のため直接話そうかとも思いましたが、勇気が持てず、2か月近く経ってしまいました。 もうお互いいい歳ですし、普通に接しなければとは思いますが、時々悲しくなったり彼女の声を聞くのも姿を見るのも嫌になってしまいました。 職場の他の人に「最近〇〇さん(彼女)と話していないけどどうしたの?」と聞かれ、話すべきではないのに状況を話してしまいました。 できれば関係を修復したいですが(ストレスをなくすために)、元通りになれるとも思いません。 矛盾していますが。 どう対応していくことがベストなのか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

職場の女同士って一旦こじれたら修復は難しいですよね。 私もこじれましたが、幸い他に仲いい人がいたので、どうでもよくなりました。 向こうは敵対してきますけど、シカトしました。 他の人とよろしくやってる方が気楽だと思います。

mttsnj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場には彼女ほど何でも喋れる相手は他にいないので残念なんですが、あくまでも職場ですので そこは割り切ろうと思います。 大事な相手とはこじれないように気を付けなければいけないんですね。 今後に生かそうと思います。 ありがとうございました。

  • mtgwht
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

学生なのにすいません。 参考にならないと思いますが、私もバイトのときそうゆう状況に 立たされたことがあります。一度何かずれると人との関係はなかなか元には もどらないので辛いし、シフトかぶるとかなりイライラしました 私も 挨拶ー無視 顔ー合わせない 悪口ーはき放題 だけど、一緒に働いてる分 毎日返ってこなくても挨拶はしましたし ひつようなときは声をかけ なるべく気にしないようにしました 自分のやるべきことは なるべくやったり こびうるわけじゃないけど その人がやりやすいように手伝ったり 結果、わたしのこと好きじゃないんだろーけど いつも毛嫌いしてプンプンしてるより なんもきにせず働いてる自分のが楽なことに気がつき ふつうに戻れないその人のが たいへんなんだろーなとおもい 自分なりにたのしんでばいとしてました

mttsnj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとやるべきことはやってらっしゃって凄いなと思いました。 私は避けてしまうので。。。 イライラで頭をいっぱいにしてしまうのではなく、仕事なのだから対彼女でもできることはやって みようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の多い職場でのいじめや無視

    百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。 接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。 20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。 バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。 一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも 馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。 私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ 成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは 無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。 私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも 人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。 仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が 身にしみました。 一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか? 今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで 働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口 (誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。 こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。 私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。 仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。 勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。 仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。 私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや 他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。 一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて 「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。 長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら 客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと 思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。  同じような思いをされた方や、 職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

  • 職場の同僚から無視され続けています

    こんにちは。 私は製造業に勤めている20代半ばの女です。精神的に耐えきれなくなったのでこちらで質問させていただきました。 最近、会社の同僚からの痛烈な無視に耐えきれず、とうとう体調を崩し始めてしまいました。 原因はなんとなくですが分かっています。 3交代で6連勤が続く中、夜勤の土曜休出まである職場なのですが、その夜勤休出時、こちらは仕事をこなしている中で、喫煙休憩に行ったのか30分ほどその先輩の姿が無かったので、大人気ないのですが内心腹が立ってしまいました。 そこまではいいのですが、「女は所詮使えない。」という発言を休憩中にし、ムカムカとしたまま帰りの締め作業の時間が来たのでそのまま黙って仕事に打ち込みました。 その締めの機械の集計作業を行う際に「俺のラインも集計作業して」と言い出してきたので唖然としました。 喫煙休憩にいける余裕は何だったんだろう。と、腑に落ちなかったのですが、自分の持ちラインの集計を片付けた後、先輩の分まで作業をしました。 その時の私の態度が悪かったのか、気に入らなかったのか、わかりません。けど、その直後から無視される日々が始まりました。 挨拶はもちろん、仕事の品質の確認や機械の調子が悪く困っている時、どうすればいいか分からなくて訪ねても無視されており、かれこれ半年以上それが続いています。 他の同僚には仕事を教えたり、手伝っているをしている姿を見ていたので、どうやら私だけそうされているみたいです。 私は以前、職場の仕事の多さに不安と劣等感を感じ、重度の鬱を患い、半年間休職していました。 休職を経て、ビクビクしながら今の職場に復帰できたのですが、しばらくは日勤帯で体を慣らしていました。今年始めにようやく3交代を始めれるようになり、やっと現場の使い物に戻れたと思えばこの様な行為が始まり、精神的に落ち込み、帰ってから過食と泣いてしまう日々が増えています 一度こちらから謝りました。 その後も私の悪口を他の同僚に電話で言いふらしたり、新入社員にも同様の事をしている様で、そんな事を聞く度に、また落ち込んでしまいます。 職場の先輩にこの事を相談したところ、 個人的な直編成の話をしてくれましたが、私だけ抜けて別の直に入ると、周りの目を気にしてしまい、またその人から何か言われそうで、恐ろしいです。 相手はバツ2の人なので、「あぁ、この人は職場の女も攻撃するんだなぁ。」と、無視された始めの頃は軽い気持ちで受け流していたのですが、 最近その考えが自分を守る盾にならずに、むしろ私が職場にいなければいいのかな、と思い始めてきました。 両親には、前の休職の際、散々迷惑と心配をかけてしまったので、社会復帰できた私の姿を見て喜んでいる中、またこのような事になって相談しにくい状態です。 彼もいますが「気にしなくていいよ。仲良くしなくてもいいと思う。」と、言われ、相談していません。 仕事をするのが億劫になってきました。 鬱初期にあった、お風呂に入りたくない、化粧もしたくない、人に会いたくない、何日も布団に包まっていたい。は無いのですが、仕事以外の時間でもその先輩が頭に浮かんでしまいます。 休職中に診察してくれた病院に行き、相談したところ薬を渡されました。飲むと業務中にも眠気が襲い、仕事に支障が出てケガに繋がりそうだったので結局飲むのを辞めてしまいました。 似たような境遇の方、いらっしゃいませんか? 生活のために仕事は辞めれない状況です。 困っています。

  • 職場の45歳の女性

    20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません

  • 無視・・?貴方ならどうしますか?

    パートに勤める30代半ば主婦です。 私的には人間関係・仕事にも不満がなく頑張って働いています。 女性は5人で(私が一番日が浅いです)仲良くさせて貰っていたのですがその内1人(Aさん=40代後半)の私に対する態度がおかしいのです。 元々よく話しかけてくれた人なのですが話しかけてくれなくなり態度がおかしいような感じです。 私は一切何をしたつもりでもないのに・・・って感じです。 ちなみにそのAさんは職場の仲良くしている女性の事や男性社員の人の事を日替わりのように不満?悪口を言ってばかりなので「なんだかなぁ・・」とは思っていました。 私自身こういう人は‘ほっておいた方がいい’と思うのですが 貴方なら「何か私悪い事した?」と聞きますか? ただ・・一つ考えられる事はAさんは男性社員のBさんが大嫌いで私もBさんの事はあまり良く思っていないのですが話しかけられると無視はできないので最近よくBさんと話すようになったのでこれが原因・・?とも思っています。

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 同僚の女性の無視について

    私は30代前半の女性です。 相手は20代半ばの女性なのですが、会話どころか挨拶すらしてもらえません。 仕事がライン作業で隣になるのですが、手が空くと手伝うようにと言われているので手伝おうとするのですが、殴りかかるかと思うほどの勢いで制止してきてワザと私側の仕事から片付けて触らせないようにしてくるのです。 以前はそんなことなく、入社時期も3カ月ほどしか違わないのでむしろ一緒にご飯を食べに行くほどの仲の良さだったのですが、ある日突然そうなりました。 元々仕事のやり方に自分流があるらしく、神経質そうな人だなとは思っていて気をつけながら仕事をしていたのですが、私のミスが見つかったことからそうなりました。 そのミス自体は調べると実際は私のミスではなく、発注元のミスだったのですが、そんなことは彼女はお構いなしのようです。 無視をしてくるのは彼女だけで他の人は良くしてくれています。 会社は友達を作る場所ではなく仕事をしに来ているのだと自分を納得させていますが、ただその仕事自体も手伝うのを避けられるようでは問題だと思っています。 私のほうは無視をされるようになってむしろ仕事に集中できてミスが減りましたし、あまりにも子供っぽい行動だったのでショックはありましたが飽きれています。 これは上司に言ったほうがいいでしょうか? ちなみに、こういう人が他にも会社にいるみたいで朝礼で名前は出さずに注意されているのをたまに見かけます。

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場でいじめられています

    新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 人が怖い

    30代女性です。 人に表面上感じ良く接しられても陰で悪口を言われているのではないか?という思いが常にあり、人が怖いのです。 それは過去にそういった経験が何度もある為です。 わざと聞こえるように悪口を言われた事も何度もあります。 自分は嫌われるような事をした覚えがないのに、いつのまにか嫌われていてそういった事をされました。時がだいぶ経った今でも深く傷付いています。 どうやって人間関係を築いたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう