• ベストアンサー

子供の学資保険について

4歳と0歳の子供がいます。 上の子が生まれたとき学資保険は必要だと聞き、入らなくてはと思いつつ、主人が転職したりで経済的に余裕のない状態が続き、入りそびれたまま4年が経過してしまいました。 このたびやっと本気で加入を考えているのですが、自分なりに調べてみたところ、意外と月額が高くて驚きました。 けがや病気の保障も一緒になっているものも多いのですね。 うちの場合、とりあえず学資保険のみのシンプルなもので、できれば子供2人で月1万くらいと考えているのですが、なかなかみつかりません。 保険会社ごとの資料を見ても、それぞれがうちが一番!ぽく書いてあるのでまったく判断がつきません。学資保険の主流や相場がまったくわからないもので、客観的な情報をいただけませんか。 (2人で1万って少ないですか・・・?)

  • nyhk
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6122
noname#6122
回答No.5

配当金もあてにならないこのご時世ですから、あえて学資保険という形にしなくても良いと思います。 学資保険が一世を風靡したのはもうかれこれ10数年前、金利が恐ろしく良く、配当金が目当てでもあった時代の話です。 上の子は大手の学資に入っていますが、入院や怪我での通院の度に、「こんなことなら県民共済や全労災にしておけばよかった~」と感じます。 下の子はその教訓を生かして「自動積み立て」と「県民共済」にしました。正解でしたよ。 共済は2口なら月2000円ほどは一旦支払うものの、還付金により1年に1度40%位が戻ってきます。実質月60%、つまり1200円程度です。 その割には入院給付金が1日当たり10000円という結構良い内容になっています。怪我による通院も一回当たり4000円出ますので、先日前歯を折って帰ってきた際も十分な金額を受け取れました。 お近くに生協があれば生協の共済もあるはずです。 大手保険会社の学資保険との大きな違いは、解約が簡単という点です。 大手学資の場合、一旦契約すると何らかの事情で早期に解約しなければならなくなった時に間違いなく損します・・・。 「積み立て」+「共済」ならマイナスは全くありません。 又、1年後に別の共済に変更することも実に簡単ですよ。 良くご検討ください。

nyhk
質問者

お礼

とても具体的な例で大変参考になりました。 生協に入っているので、しょっちゅう共済を勧められますが、あまり勧められすぎて内容を見ようともしていませんでした・・・。 基本的に勧誘って好きじゃないので、勧誘されるほど断りたくなっちゃうんですよねー。 学資金が必要=学資保険に入らなければ、と単純に考えていましたので、よく考え直してみます。 実際2つの方法を経験されて違いを実感されている方の意見が聞けて大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • chelmoni
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

「学資保険」は、そもそも、お子様の将来のための『学資金』+『保険』(お子様自身の病気やケガの補償とご主人の万が一の時のための補償があります)ですよね? NO.3の方も、おっしゃっているように、ご主人が生命保険にはいってらっしゃるのであれば、さして、『保険』部分は、必要としないですよね? であれば、要は、お子様が進学なさる時までに、ある程度まとまった資金を貯めれば、いいんですよ~ 定額でも財形でも、将来のことを考えつつ、今できる範囲で、コツコツ貯められては、いかがですか? 上のお子様が4歳ですと、今から「学資保険」にはいっても、掛け金は、どこも結構お高いと思いますよ。 かく言う私は、主人の妹が、生保関係の仕事をしているものですから、自動的に(?)娘が生まれる前から契約し、生まれた翌月より、1万円ちょっとの掛け金を10年近く支払っておりますが、幼稚園入園や小学校入学時は、祖父母等からお祝いをいただいたりするので、その都度支払われる「お祝い金」は、手つかずのままで、「学資保険」のありがたみは、今はまだ全くありません・・・。

nyhk
質問者

お礼

学資保険って、単純に積み立てをしていくよりはるかにお得なのかと勝手に解釈してました・・・。 要は必要なだけ貯めておけばいいんですよね。 周囲に惑わされすぎていた気がします。 確かに「保険」部分はあまり頭にありませんでした。 「学資保険」というもの自体を全然理解していなかったと思います。 勉強になりました。改めて検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.3

学資保険って必ずしも必要なものではないですよ。 同じ子持ちの立場ですが、うちは入ってないです。 中学、高校、大学や専門学校にはいる18才などお金が要りそうな時に、ちょっとまとまったお金がもらえる保険ってだけですから。 子供が、大きなけがや病気をしない限り、自分が支払った保険料より少ない金額が数回に分けて戻ってくるだけです。 学資が貯めたい人なら、会社の財形や毎月天引きなどで積立を使えば無理して入らなくても良いんです。 保険も必要なら、 ダンナさんが生命保険にはいっていませんか? ケガや病気はダンナさんの保険の家族の特約でも補償出来ますよ。 県民共済等の共済なら保険料が安くて済みますよ。 もし、お子さんが亡くなったとしてお金って要りますか? 稼ぎかしらの大人が死ぬのとは違って死んだ後遺族はお金要らないですよ。 くちコミよりも、じゃらんなどの主婦向けマネー雑誌でちょっと調べてみると良いと思います。 私は、(財形などで貯められるなら)入らなくて良い。という意見です。

nyhk
質問者

お礼

子供の保険に入っていないという方、正直はじめてでした・・・。 はっきりそういった意見が聞けてとても参考になりました。 うちの子は人一倍わんぱくな男の子ですが、なぜかほんとに不思議なくらい病気もけがもしないんです。 まだ4歳ですから今後どうなることかわかりませんが、今までにそういった保障の必要性をまったく感じたことがなかったので、そういう保険は考えておらず、進学時に必要なお金のことばかり気になっていました。 うちに必要なのは何なのかよく考えて、周りに惑わされず決めていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • machi-chi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

学資保険のみのものですと、ソニー生命の学資保険が一番返戻率がよいようです。そのかわり病気やけがの保障はついていません。下記URLは勉強になりますよ。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/ishiki/1_1.html
nyhk
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気やけがの保障が必要かどうかも含めて勉強してみます!

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

学資保険は、基本的には「保険」ですから、両親やお子さんにに何か問題が起きたときに、それを保障します。 しかし、nyhkの説明を読んでいると、nyhkさんに必要なのは、「学資保険」ではなく「学資金」ではないかと思えるのですが、違いますか? だとすると、貯蓄中心の郵貯の学資保険あたりが一番いいように思いますが。 その場合、毎月の積み立て額は、最終的にいつの時点でいくら積み立てたいか次第で自動的に決まってしまいます。 毎月1万円というと、大学受験時には100万円ぐらいしか積みあがらないので、やや厳しいかと思います。

nyhk
質問者

お礼

そうですね、必要としているのは「学資金」です。「学資保険に入っていないと子供の進学時に大変だよ」という意見をよくきくもので、単純に考えていました。 積み立てということを基本に考え直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学資保険掛けてますか?

    現在、7歳と2歳の子供いるのですが学資保険は掛けてません。二人だと月2万円はかかると思うので経済的に厳しいです。 見積もり出したら総払い込み200万ぐらいでした。 それだけ払い込むなら余裕ある時に自分で積立てたほうがいいと思うのですが

  • 学資保険、これでいいのか悩んでます。。。

    先日、子供の学資保険を第一生命で加入したのですが 今更になって悩んでいます。 子供2歳  月額16,415円 です。 保険内容は 保険期間16年 満15歳で100万 18歳満期で200万 受取 ※学資金はいつでも引き出し可能 医療保障としてケガ・病気入院で日額3000円のもの 契約者に万が一の場合は払い込みの免除 おおまかにこんな感じです。 今更ながら毎月の支払の金額を考えたら、自分で貯蓄をして 医療保険だけ別に入る方が金額的に多く貯蓄できるような気がしてきました。 これに入る前には「かんぽ」と悩んだのですが 恥ずかしながらあまり保険に詳しくなかったので 勧められるがままに入ってしまったような気がしてしまい、今になって悩んでいます。 ちなみに 主人はソニー生命の変額保険終身型に逓減定期の特約と家族収入特約付き それから総合医療保障の入院特約付きに加入しています。 月額4万弱です。 後になって調べたら、「学資保険は入らない」という人も多くいるので 月額も大きいですし、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。 もしやめるとしたら今から解約するのは可能でしょうか? (初回分としてカードで16,415円は支払済み) アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の学資保険について質問です。

    子供の学資保険について質問です。 8月に子供が生まれるので学資保険の加入を考えています。 が・・・10月に家が立つ予定で、色々計算していくと保険料を払うのは厳しい状態です(汗) 家計のためにも早めに働きにでないとと思いつつ、せめて1歳までは面倒をみたいのでそれまではなんとかがんばるつもりです。 なので、学資保険に入るのは働き出してある程度余裕がでたらでもいいかなぁ…と悩んでいます。 (日々の生活をしていくのが最優先なので) 生まれてすぐ加入するのと、1歳経過してから加入するのでは何が違うのでしょうか? やはり掛け金だったり、保険料が大きく変わってくるのでしょうか? 保険屋さんに聞くと色々しつこそうなので、とりあえず詳しい方がいたら教えてください。

  • 子供の学資保険

    今2歳と8ヶ月の子供が居ます。学資保険に入りたいのですがどこの学資保険がいいのかお勧めがありますか?資料請求してどうですか?と言われると断り切れない自分が居るので参考までに意見を聞かせてください。

  • 子供の学資保険について

    現在2歳の子供がおりまして、0歳から郵便局の学資保険に加入しています。月々10000円なのですが、来年2人目が生まれるので月々20000円になります。 学資保険についてあまり詳しいことが分からず”加入する→月々保険料引き落とし→全額ではないが満期に戻ってくる→教育費にあてられる”ぐらいの考えしかなく・・ そこでですが・・。 (1)子供2人で10000円くらいの学資保険はありますか? また、その学資保険はどのような内容なのでしょうか? (2)金銭的に厳しい場合、学資保険は解約した方がいいですか? 学資保険は損をするとも聞くのですが、解約して生活費に当てたとしても、定期預金等で教育費の貯蓄は必要になりますし・・それなら解約はしないでいた方が良いのかなど悩んでおります。 色々ご意見を聞かせてください。

  • 学資保険(貯蓄型と保障型)

    学資保険(貯蓄型と保障型) 0歳児の子供がおります。 貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか 入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか 迷っています。 恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが 保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。 みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか? また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。 おすすめの会社も教えて頂けると助かります。 (今はソニー生命と、アフラックを検討中です) 学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが 何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

  • こども学資保険

    保険に詳しくないので教えて下さい。 第一生命のこども学資保険「ミッキー」に入っていますが、解約する事になりました。 子供が1歳に加入して現在5歳9ヶ月です。 書類には解約返金表があり、経過年数4年で約30万とありました。 その他に5歳10ヶ月で学資金12万円が満5歳10ヶ月で受け取れるみたいなのですが、もし解約したら学資金と解約金は一緒にもらえないのでしょうか? また、もし解約するとしたらいつ頃がよいでしょうか?

  • 学資保険について

    いつもお世話になっています。 みなさんはお子さんの為に学資保険に入っていますか? 現在子供は1歳で、郵便局の学資保険入ろうと思っているのですが、18歳300万円満期生存付の月額16000円 2年経過後日額4500円の入院保険がつく疾病傷害入院特約をすすめられたのですが 総支払い金額約325万円で 受取金額は300万円+配当金 20万円くらいは余分に支払うことになりますよね? これは入院保険などが付いているからですか? 何か他に良い保険やアドバイスなど皆さんが入っている学資保険を教えてください。 お願いします

  • 学資保険で悩んでます。

    私には二人の子供(小学5年と6歳)がいます。 長男は1歳前から学資保険をかけていますが、次男はかけていません。 私の勝手な判断で月々積み立てをしていけばいいやという考えで学資をかけないできました。 産まれてからきちんと積み立てはしていますが、最近になりやはり学資をかけておいた方がいいのではないかと思うようになり今悩んでます。 ただ、今からかければ保険料が高いのではないかという不安と、学資を扱っている会社が沢山ありどこを選んだら良いのかわからずにいます。 それと、学資はかけないで今まで通り月々の積み立てをしていけばいいのではないかとも思えます。 ただ、保険をかけている者が死亡すると保険料は免除され、でも祝い金はおりるなどその他にも色々と保障がついているので万が一の事を考えるならかけた方がいいのかとも思えます。 ちなみに長男は安田生命の学資です。 みなさまどう思われますか? アドバイスを頂きたく思います。

  • こども保険、学資保険って結局どれがいいの?

    こども保険、学資保険って結局どれがいいの? いろいろありすぎてわかりません。 貯蓄率ベスト3、保障内容ベスト3なんて感じで 教えてもらえないでしょうか。