• ベストアンサー

子供保険・学資保険の支払い期日について教えて下さい

子供保険・学資保険の加入を検討しています。 祝い金の支払日について詳しい方教えてください。 子供が三月生まれなので≪満18歳の年の契約応当日≫に祝い金がでる保険のものでは、大学進学準備のためには間に合わず、支払いが卒業・進学後になると言われました。 母子家庭のため経済的な余裕はないので保険料が高額になる保険はとても加入できません。 しかし、何社か資料を取り寄せたものは支払日が上記の内容で進学準備・独立資金の準備としては間に合わないようなのです。 三月生まれの子供でも高校三年のうちに支払いが受けられるような保険はないでしょうか? ご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

学資保険といえば、貯蓄性を重視するなら、 アフラックとソニー生命の2社が推奨できる商品です。 他の商品は、戻り率が良くない、また、100%を割り込むものも あります。 この2社ならば、17歳満期が選択できるので、受検に間に合います。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

No.2の方のコメント…… こども保険や学資保険とは、 ・あなたの生命保険 ・子供さんの生命保険 ・貯蓄 の三つが合わさった商品です というのは、その通りです。 しかし、「子供さんに不幸があったとして、あなたはその際に保険金が 必要ですか?……必要ないなら……」 という説明は、誤解でしょう。 こども保険(学資保険)のこどもの死亡保障は、それまでに 支払った保険料が戻るだけです。 保険会社から見れば、事務手数料分を戻しているので、保障している ことになるのですが、契約者から見れば、払った保険料が戻ってくること なので、とても、保障とは思えないものです。 この超低金利時代ですから、 ソニーとアフラックの2社は、貯蓄という点からも検討に値するのです。

kiyomi1997
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

ちょっと質問に対してズレた回答かもしれませんが・・・。 ぶっちゃけ、こども保険や学資保険とは、 ・あなたの生命保険 ・子供さんの生命保険 ・貯蓄 の三つが合わさった商品です。 保険には基本的にぼったくり商品というのは存在していない(たぶん)と思いますので、保険料は補償のあつさとトレードオフの関係です。 上の三つを見て考えて欲しいのは、二段目の”子供さんの生命保険”の部分です。 仮に、子供さんに不幸があったとして、あなたはその際に保険金が必要ですか? 必要なら問題ないのですが、必要ないならこども保険や学資保険は選ぶべきではないと思います。 「経済的な余裕はない」中で、それでも保険に加入するのは、万が一あなたに何かあった時と、子供さんにしかるべきお金が必要となった時の、経済的な助けのためだと思います。 であるならば、前者にはあなたの生命保険で、後者には貯蓄や投資で対応した方が、費用と収入のバランスが良いと思いますよ。 元本が減るのは嫌だというのであれば、ネットであちこちの銀行の定期預金や定期積金を調べれば、それなりの商品もあります。 何よりこの質問の主題である、「必要なときに満期が来ていないため、お金が受け取れない」なんて事態にはなりようがありませんしね。

kiyomi1997
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。 保険以外の選択肢を検討する必要もあるのですね。 なんとなく保険以外では供えられないような気分になっていたので、目からうろこが落ちたような感じです。 参考になりました。