• ベストアンサー

子供の学資保険について質問です。

子供の学資保険について質問です。 8月に子供が生まれるので学資保険の加入を考えています。 が・・・10月に家が立つ予定で、色々計算していくと保険料を払うのは厳しい状態です(汗) 家計のためにも早めに働きにでないとと思いつつ、せめて1歳までは面倒をみたいのでそれまではなんとかがんばるつもりです。 なので、学資保険に入るのは働き出してある程度余裕がでたらでもいいかなぁ…と悩んでいます。 (日々の生活をしていくのが最優先なので) 生まれてすぐ加入するのと、1歳経過してから加入するのでは何が違うのでしょうか? やはり掛け金だったり、保険料が大きく変わってくるのでしょうか? 保険屋さんに聞くと色々しつこそうなので、とりあえず詳しい方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

満期保険金は自分で決められます。 100万円の設定でも 500万円での設定でも 自分の家計にあった、また将来必要になるだろう金額を 設定できます。 同じ満期金額の場合 加入年齢(子供の)で毎月の掛け金が違います。 親の年齢でも違ったかもしれません(?) たとえば18歳満期の場合 0歳では18年間、と1歳では17年間と 加入年数が1年違ってくるので当然ですよね。 でも、1ヶ月分何千円も違ってはきませんよ。 学資保険でも 生命保険会社の物、郵便局の物と 大きく分けて2種類ありますし まず、満期金額、医療保険の有無など 途中での入学祝い金の有無など いろんな条件もありますので 焦らずに、毎月の掛け金がいくら払えるかよく考えてから 決めれば良いと思います。

その他の回答 (2)

• tobaitiro
回答No.3

やはり保険料が一番のちがいでしょうね。 ・満期までの積み立て期間が短くなる。 ・学資保険は契約者に保障がつく(契約者の死亡により、そこから先の学資金が保証される)ので、契約者の年齢が上がると保険料も上がる。 のでしょうがないんですが。 ちなみに、保険会社によってはHPで試算ができるところもあるようです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.taiyo-seimei.co.jp/direct/kodomohoken/index.html
回答No.2

私は学資保険肯定派なのですが、生命保険や他の貯蓄でも目的は達せられます。本当に学資保険が最適かは検討した方が良いですよ。 という前置きはさておき。。。 ソニー生命などのホームページでは無料でシミュレーションが出来ます。 掛け金などが分からないので金額面でどれだけ影響があるかは言えませんが、1年短い期間で払うので月当たりにしたら割高に感じたとしても支払総額は大差ないはずです。 http://www.sonylife.co.jp/insurance/educational/design/index.html