恋人といる時間だけが真実生きていると感じます。

このQ&Aのポイント
  • 恋人との時間が生きる意味を感じさせてくれますが、卒業までの我慢が辛いです。
  • 一緒にいる週末は当たり前のようで、平日の別々の生活に違和感を感じます。
  • 友人と遊んでも共感を持つことが難しく、自分を客観的に見ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人といる時間だけが真実生きていると感じます。

彼氏は24歳社会人二年目、私は23歳学生で卒業後は都内で共働きしながら貯金をしつつ結婚前提の同棲を一年間する予定です。ちなみに私はアパレル関係の会社の正社員として働くことが決まっています。 現在付き合って一年半、毎晩眠るまで電話をし、毎週土日はお互いの実家に泊まり合い、双方の両親公認のお付き合いをさせて頂いています。しかし、卒業までのたったの半年が我慢できそうにないのです。馬鹿を言っていることは承知ですし、本当に情けない話ですが、夜になると寂しくて眠れません。毎日電話をしてもです。一緒に過ごす週末が当たり前過ぎて、平日別々の家に帰ることが、恋人がいないことにとても違和感を感じてしまいます。「何で一緒にいれないのだろう」なんて考えてしまいます。恋人といる時間だけが本当の時間で、その他は文字通り「死んでいる」「やり過ごす」という感じなのです。 友人は小中からの気の置けない子が多くよく遊んだりもしますし、カフェでのアルバイトも遣り甲斐があり楽しいのですが、以前のような一体感や共感を持てません。馴染みのない他所に出掛けている、という感覚なのです。 今まで経験したどんな恋愛とも違い、こんな気持ちは初めてで戸惑っています。同じような体験のある方、アドバイス、お叱り、色々なご意見をお聞かせ下さい。とにかく自分を客観的に見れなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 生きているって感じるときって、人によって様々ですよ。 最近だと、”メールが着信したとき…”とか結構いるのでは? 私は違いますけど(笑。 人生、やっぱりスランプってあるみたいです。 そんなときは、「今、スランプなんだ…」と自分を認めて、しばらくそのまま歩いてみるのが良いと思います。 そのうち何らかの光や方向性が見えてくるはずですから。 まずは自分の心に従ってみる。 そこだと思いますよ。 ふぁいと。

wwwabcdef
質問者

お礼

なんだか、最後の「ふぁいと」にとても癒されました。このままじゃダメかも?と思い詰めていましたが、「心に従う」を実行してみようと思います。 私は理屈っぽい所があり、自分の感情に素直になれない時が多いので、今の恋に振り回されている状況が許容出来なかったのかもしれません。 でも、気持ちは簡単には消せるものではないですよね。怖がらず、焦らず、ありのまま生きてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sana-1
回答No.5

半年後が楽しみで仕方ないのですから良いんじゃないんですか? 生きてる心地がしなくてもやるべき事はやっていらっしゃる様だし。 彼が気持ちの中でいっぱいな今があっても良いと思いますよ。

wwwabcdef
質問者

お礼

こんなに早くお返事を頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。 そうですね、なんだかもう戻ってこれなくなりそうで少し怖いのですが(気持ちの面で)、それくらい今の恋人を想えることを幸せだとも思えます。 肩の力を抜いて、こんな自分も受け入れてみます。でも、周りには迷惑をかけないように気をつけます。 ありがとうございました!

• nagaineko
回答No.4

今のあなたには、何を言っても耳には届かないでしょう。 そのような恋愛は若い時しかできません。 しかも全員がそのような恋愛をできるわけでもありません。 そのような時間をもてるあなたは幸せです。 舞い上がるところまで舞い上がってください。 今の気持ちをノートにでも書き留めておくといいですよ。 数年後、見返すと、とても面白いですから。フフッ。

wwwabcdef
質問者

お礼

なるほど、ノートに書いてみるのは客観的にもなれるし、気持ちの整理もつけることができるので有効かもしれません。 さっそく実行してみます。具体的なアドバイスありがとうございます!

• kanakyu-
回答No.3

>恋人といる時間だけが本当の時間で、その他は文字通り「死んでいる」「やり過ごす」という感じなのです。 仮説その1 その彼氏さんとは、似た者同士ではなく、 補い合うような関係ではありませんか。 そして、あなたが精神的に、彼に依存しているような関係になっているのかな、と思います。 だから、彼氏さんがいない時に、自分のバランスがとれなくなっているのかも。 もうすぐご一緒に住まれるのだから、不要なアドバイスかもしれませんが・・・ あなたが彼氏さんに補ってもらっている何かを、あなたが自分の物として獲得してしまうと、 彼氏さんがいない時間も、イキイキし出すとおもいます。 しかし、それは反対に、「彼がもう必要ではなくなってしまう」という諸刃の剣でもあります。 仮説その2 彼氏さんは、あなたに安心感を与えていないのではないでしょうか。 たとえば、やきもちをやかない、寂しがらない、心の距離が遠い、などなど。 じゅうぶんな安心感のあるお相手であれば、一緒にいない時間もイキイキします。

wwwabcdef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、恋人の真っ直ぐで素直な性格にいつも感動しています。私は比較的低温な恋愛をしてきた人間なので、彼の生命力や愛情の強さには驚かされます。彼を尊敬しているのです。彼に「ただ側にいるだけでいいから、ずっと一緒にいて」と言われたときは本当にびっくりしました。 私はギブアンドテイクな関係によって後腐れもなく過不足もなく心の安定を得てきた人間なので、ただ側にいるだけでいいなんて本気で自分を相手に任せてしまう彼が、羨ましかったし、どうしようもなく、好きです。本当に、どうしようもないです。けれど彼の真っ直ぐさに、情熱に、自分自身の感情の欠落を晒されるようで怖いです。 満たされているからこそ、不安になります。心の距離が遠ければ、むしろ今までと同じギブアンドテイクの恋愛として安心して向き合えたでしょう。近すぎる、止まる拠る辺もない関係はジェットコースターに乗るのと同じです。 生身の心を差し出して、「愛しています」と言える強い人に、私もなりたいです。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 少し、というか、かなり彼氏さんへの依存度が高すぎる様に思います。 今の状態で同棲して、彼氏さんが会社の人との飲み会に対しても「自分より大切なの?」とかおっしゃるのではないかと思ってしまいます。 今の状態で、彼氏さんの会社の飲み会・ご友人との飲み会に快く送り出せますか? 彼氏さんを大切に思う・心から愛されているのは良いと思いますが、お互いの時間を持つ事もとても重要です。 特に男性は、寝ても覚めても彼女が腕にぶらさがっている様な状態を鬱陶しいと思う傾向があると思います。 一緒に過ごす時間・それぞれで過ごす時間というのをきちんと取る方が、長続きすると思います。 「小中からのお友達」が、質問者様が本当に「気のおけない友達」と思われているのでしたら、一度この質問文そのままを聞いて見られてはいかがですか? その上で、今の質問者様をどう思うのかを聞いて見られてはどうでしょう。 でも今の質問者様は、そのお友達と会っている時間も「死んだ時間」と思われるのでしょうか。 会っているお友達・バイト先に対してずいぶんと失礼だと思います。 「過ぎたるは及ばざるが如し」です。 彼氏さんを想い過ぎるのも「重く」なってしまいます。 「腹八分目」と同じです。 好きな気持ちもほどほどにしましょう。 41歳のおばはんの、心のつぶやきです。

wwwabcdef
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、失礼というか、悲しいと思います。だからこそ、この場をお借りして相談しているのです。最初から友人に相談できる内容ならば、そうしています。気の置けない友人だからといって何でも思っていることを話すのは違うと思いましたので‥すみません。 ほどほどの恋愛には、もう未練はありません。飲み会などは学生や社会人にとっては当たり前にあることですから、特に気にしたことはありません。むしろ彼や私にとっては貴重な社交の場です。私も正社員として日夜働きますから、ずっとべったり、なんてことは望みません。というよりも、無理です。私は一緒の家に帰ることができたら、それが幸せです。 若者が生意気言ってすみませんでした。 早く腹八分目と思えるくらい余裕ができるように精進します。