恋人といる時間だけが真実生きていると感じます。

このQ&Aのポイント
  • 恋人との時間が生きる意味を感じさせてくれますが、卒業までの我慢が辛いです。
  • 一緒にいる週末は当たり前のようで、平日の別々の生活に違和感を感じます。
  • 友人と遊んでも共感を持つことが難しく、自分を客観的に見ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人といる時間だけが真実生きていると感じます。

彼氏は24歳社会人二年目、私は23歳学生で卒業後は都内で共働きしながら貯金をしつつ結婚前提の同棲を一年間する予定です。ちなみに私はアパレル関係の会社の正社員として働くことが決まっています。 現在付き合って一年半、毎晩眠るまで電話をし、毎週土日はお互いの実家に泊まり合い、双方の両親公認のお付き合いをさせて頂いています。しかし、卒業までのたったの半年が我慢できそうにないのです。馬鹿を言っていることは承知ですし、本当に情けない話ですが、夜になると寂しくて眠れません。毎日電話をしてもです。一緒に過ごす週末が当たり前過ぎて、平日別々の家に帰ることが、恋人がいないことにとても違和感を感じてしまいます。「何で一緒にいれないのだろう」なんて考えてしまいます。恋人といる時間だけが本当の時間で、その他は文字通り「死んでいる」「やり過ごす」という感じなのです。 友人は小中からの気の置けない子が多くよく遊んだりもしますし、カフェでのアルバイトも遣り甲斐があり楽しいのですが、以前のような一体感や共感を持てません。馴染みのない他所に出掛けている、という感覚なのです。 今まで経験したどんな恋愛とも違い、こんな気持ちは初めてで戸惑っています。同じような体験のある方、アドバイス、お叱り、色々なご意見をお聞かせ下さい。とにかく自分を客観的に見れなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 生きているって感じるときって、人によって様々ですよ。 最近だと、”メールが着信したとき…”とか結構いるのでは? 私は違いますけど(笑。 人生、やっぱりスランプってあるみたいです。 そんなときは、「今、スランプなんだ…」と自分を認めて、しばらくそのまま歩いてみるのが良いと思います。 そのうち何らかの光や方向性が見えてくるはずですから。 まずは自分の心に従ってみる。 そこだと思いますよ。 ふぁいと。

wwwabcdef
質問者

お礼

なんだか、最後の「ふぁいと」にとても癒されました。このままじゃダメかも?と思い詰めていましたが、「心に従う」を実行してみようと思います。 私は理屈っぽい所があり、自分の感情に素直になれない時が多いので、今の恋に振り回されている状況が許容出来なかったのかもしれません。 でも、気持ちは簡単には消せるものではないですよね。怖がらず、焦らず、ありのまま生きてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.5

半年後が楽しみで仕方ないのですから良いんじゃないんですか? 生きてる心地がしなくてもやるべき事はやっていらっしゃる様だし。 彼が気持ちの中でいっぱいな今があっても良いと思いますよ。

wwwabcdef
質問者

お礼

こんなに早くお返事を頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。 そうですね、なんだかもう戻ってこれなくなりそうで少し怖いのですが(気持ちの面で)、それくらい今の恋人を想えることを幸せだとも思えます。 肩の力を抜いて、こんな自分も受け入れてみます。でも、周りには迷惑をかけないように気をつけます。 ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

今のあなたには、何を言っても耳には届かないでしょう。 そのような恋愛は若い時しかできません。 しかも全員がそのような恋愛をできるわけでもありません。 そのような時間をもてるあなたは幸せです。 舞い上がるところまで舞い上がってください。 今の気持ちをノートにでも書き留めておくといいですよ。 数年後、見返すと、とても面白いですから。フフッ。

wwwabcdef
質問者

お礼

なるほど、ノートに書いてみるのは客観的にもなれるし、気持ちの整理もつけることができるので有効かもしれません。 さっそく実行してみます。具体的なアドバイスありがとうございます!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>恋人といる時間だけが本当の時間で、その他は文字通り「死んでいる」「やり過ごす」という感じなのです。 仮説その1 その彼氏さんとは、似た者同士ではなく、 補い合うような関係ではありませんか。 そして、あなたが精神的に、彼に依存しているような関係になっているのかな、と思います。 だから、彼氏さんがいない時に、自分のバランスがとれなくなっているのかも。 もうすぐご一緒に住まれるのだから、不要なアドバイスかもしれませんが・・・ あなたが彼氏さんに補ってもらっている何かを、あなたが自分の物として獲得してしまうと、 彼氏さんがいない時間も、イキイキし出すとおもいます。 しかし、それは反対に、「彼がもう必要ではなくなってしまう」という諸刃の剣でもあります。 仮説その2 彼氏さんは、あなたに安心感を与えていないのではないでしょうか。 たとえば、やきもちをやかない、寂しがらない、心の距離が遠い、などなど。 じゅうぶんな安心感のあるお相手であれば、一緒にいない時間もイキイキします。

wwwabcdef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、恋人の真っ直ぐで素直な性格にいつも感動しています。私は比較的低温な恋愛をしてきた人間なので、彼の生命力や愛情の強さには驚かされます。彼を尊敬しているのです。彼に「ただ側にいるだけでいいから、ずっと一緒にいて」と言われたときは本当にびっくりしました。 私はギブアンドテイクな関係によって後腐れもなく過不足もなく心の安定を得てきた人間なので、ただ側にいるだけでいいなんて本気で自分を相手に任せてしまう彼が、羨ましかったし、どうしようもなく、好きです。本当に、どうしようもないです。けれど彼の真っ直ぐさに、情熱に、自分自身の感情の欠落を晒されるようで怖いです。 満たされているからこそ、不安になります。心の距離が遠ければ、むしろ今までと同じギブアンドテイクの恋愛として安心して向き合えたでしょう。近すぎる、止まる拠る辺もない関係はジェットコースターに乗るのと同じです。 生身の心を差し出して、「愛しています」と言える強い人に、私もなりたいです。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 少し、というか、かなり彼氏さんへの依存度が高すぎる様に思います。 今の状態で同棲して、彼氏さんが会社の人との飲み会に対しても「自分より大切なの?」とかおっしゃるのではないかと思ってしまいます。 今の状態で、彼氏さんの会社の飲み会・ご友人との飲み会に快く送り出せますか? 彼氏さんを大切に思う・心から愛されているのは良いと思いますが、お互いの時間を持つ事もとても重要です。 特に男性は、寝ても覚めても彼女が腕にぶらさがっている様な状態を鬱陶しいと思う傾向があると思います。 一緒に過ごす時間・それぞれで過ごす時間というのをきちんと取る方が、長続きすると思います。 「小中からのお友達」が、質問者様が本当に「気のおけない友達」と思われているのでしたら、一度この質問文そのままを聞いて見られてはいかがですか? その上で、今の質問者様をどう思うのかを聞いて見られてはどうでしょう。 でも今の質問者様は、そのお友達と会っている時間も「死んだ時間」と思われるのでしょうか。 会っているお友達・バイト先に対してずいぶんと失礼だと思います。 「過ぎたるは及ばざるが如し」です。 彼氏さんを想い過ぎるのも「重く」なってしまいます。 「腹八分目」と同じです。 好きな気持ちもほどほどにしましょう。 41歳のおばはんの、心のつぶやきです。

wwwabcdef
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、失礼というか、悲しいと思います。だからこそ、この場をお借りして相談しているのです。最初から友人に相談できる内容ならば、そうしています。気の置けない友人だからといって何でも思っていることを話すのは違うと思いましたので‥すみません。 ほどほどの恋愛には、もう未練はありません。飲み会などは学生や社会人にとっては当たり前にあることですから、特に気にしたことはありません。むしろ彼や私にとっては貴重な社交の場です。私も正社員として日夜働きますから、ずっとべったり、なんてことは望みません。というよりも、無理です。私は一緒の家に帰ることができたら、それが幸せです。 若者が生意気言ってすみませんでした。 早く腹八分目と思えるくらい余裕ができるように精進します。

関連するQ&A

  • 恋人との時間(自分の時間の使い方)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私は昔から『恋人とは毎日でも一緒にいたい』と思っているタイプです。 今まで、友達よりも恋人との時間を優先してきました。 友達も好きだし、遊んでいてもちろん楽しいですが、恋人と一緒にいる時間が1番好きです。 でも、そう思わない方も沢山いると思います。 『1人の時間が好き』 『恋人も大切だけど、同じ位友達も大切』など... ↑このような考えをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 恋人のことも本当に大切なんですよね? 私は、私も予定がない日に彼が友達と遊んでいると『私より友達といる方が楽しいのかな?』『本当に私のこと大切なのかな?』と、幼稚な考えが浮かんできます。 普段とても大切にしてもらっているし、愛されているとわかっています。 でもそういう場面になると『放っておかれている』と感じ、不安になってしまいます。 自分の考え方を改めたいのに、治せなくて辛いです。 私とは違う考えの方、恋人の大切さや自分の時間の使い方など、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 友達から恋人に戻りたい!!

    学生の僕には約3カ月付き合った彼女がいました・・・ その人は1つ下なんですが、、 ずっと一緒にいようね♪ 結婚してね♪ など言われていました。。。 しかし2週間くらい前に別れてしまいました・・・ 原因は僕が重いからという理由でした・・・ それからこれから友達でという感じになり 毎日のようにメールをしたり電話をしたりしています。 正直付き合っていた時とあんまりやっていることは変わってません。 これでは友達以上恋人未満のような気がするんですよね・・・ 僕は元カノとよりを戻したいのですがどうすればいいのでしょうか? 時間はかかってもかまいません!! ですが 僕は後3カ月で卒業してしまいます・・・ 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・ 教えていただけるとありがたいです!

  • 恋人が公認会計士

    恋人が公認会計士の方に質問です。決算処理でGWは会えないし、今年の夏には試験があるのでなかなか会えません。毎日毎日、残業続きで休みなく働いているし彼の体も心配です。公認会計士の仕事って本当に大変なんですね。。皆さん、逢う時間をどの様にして作っていますか??

  • 重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。

    重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。 就業時間以外にメールが来ないと不機嫌になったり、頻繁に会えなかったり、今日は早く帰るなどと、 言うと機嫌が悪くなるような(謝り、申し訳なく話し、理由も伝えている場合。)、いわゆる「重い人」って、相手のことを本当に愛しているのでしょうか? 「いつも一緒にいて欲しい。」感はよく伝わりますので一見、とても愛されているように思いますが どうしても根底には「さみしい。」とか、「自分の思い通りに動かないことが不満。」 がゆえの重さに思えてしまいます。 もちろん愛があるからそうなるのでしょうけれど・・。 私もそれに答えようとしていますが、答えられないときもあります。 愛情表現もとてもしています。 「重い人」の愛はどこで感じたらよいのでしょうか。  私が恋人のわがままをなだめるばかりで、自分も恋人の愛をたまには感じたいです。 重い人=依存。愛はとは違う。という公式は間違ってますか? 不機嫌は愛から来るのですか? 「重い」と言われたことのある人など、アドバイスなど下さい。

  • 恋人と別れました

    最近恋人から別れを切り出されて別れました。 まだ好きだし、隣にいてあげたいけど、最近倦怠期だしこれからも倦怠期になると思うし、お互い病みやすいみたいだし、これから大学に行ったら何があるかわからないからと言われました。 お互い病みやすいというのは私が進路を変えて悩んで少し鬱になっていたのもありますが、構って欲しくて具合悪いふりをしたりとか自分が思っていたより色々してしまったようで勘違いさせてしまいました。実際は全然病みやすいタイプではないです。 あと、恋人が行きたい大学に行くと全然会えなくなるようで、大学を卒業して一緒になるのは難しいと思うと言われました。 お互いのことを色々考えてくれて嬉しいのですが、私は大学のことは大丈夫だと前から思っていたし、進路は家の事情でしかたなく辞めたのでやりたいことがなく、今後恋人と色々したり一緒に過ごすことが唯一の夢で、恋人も一緒に過ごすことを考えていたので大学など色々なことを夢に向かって考えていましたが、別れてから本当に目標がなくなってしまいました。 相手にはちゃんとお別れするときに、諦めて新しい夢を見つけるねと言いましたが、本心は別れたくないし、将来一緒にいて幸せにしたいと思っています。(諦めて~という前に別れたくないという話はしました)。でも恋人が言うこともわかるし、意見も尊重したいし、恋人には好きなことをしてほしいとは思います。 復縁は難しいでしょうか、復縁するなら待つしかないのでしょうか? 難しいならどうするべきなのかが分かりません。(今は友達ということになっています)

  • 恋人といても孤独感を感じる…。

    恋人と一緒にいるのに孤独感を感じることってありますか?私は最近よく感じるんです。彼とは一緒に住んでるし喧嘩もあんまりせず仲良くやっています。付き合ってもうすぐ3年で倦怠期とかもないです。 でも時々孤独感をすごく感じるんです。そういう時はぎゅーってだっこされたらすごく嬉しいんですが、しんどいとかってはぐらかされるとその孤独感がさらにましてもっと寂しくなってしまうんです。自分がわがままなのはわかるんですが、本当にしてほしいときに気づいてくれないみたいな…。 泣き虫でよく泣くのがいけないのかないててもほったらかしみたいな時もあります。そうするとさらに自分は愛されてないんだとかもう好きじゃないんだろうって思います。そう思うともうネガティブで自分を傷つけたりして気持ちをおちつかせたりして…。 こういう時ってどういう風に考えていったら孤独感はなくなるんでしょうか?っていうかなんでずっと一緒にいるのに孤独感を感じるんだろう…。恋人といても不安感や孤独感に襲われることってありますか?その時どう対処したらいいですか?最近そう思うことが多くて本当に辛いです。

  • 恋人とのメールのやり取りについて

    私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 遠距離恋愛で、月に1度会えればいい方です。 付き合って1年間は毎晩メールのやり取りをしていたのですが、1年を過ぎた頃からメールの頻度が極端に少なくなってしまいました。 毎晩3~4回やり取りしていたメールが1回になり 毎晩だったのが2、3日に1回になり ここ1ヶ月は全くメールが来ない状態です。 彼からメールが来ないだけではなく、私からメールを送っても返事が来ません。 そのメールの内容がどんなものであっても。 それまで毎晩メールのやり取りをしていたことを考えると、メールが来なくなってしまったのは、彼の私への関心が薄れたから?と、最近不安になっています。 メールの回数が減ってきたなって感じ始めた頃、その理由を聞いてみたら「仕事が忙しい」とか「仕事でいやなことがあった」とか言ってました。 確かに、仕事が忙しいときに無理にメールを要求するのは良くないし、いやなことがあったときはメールなんかする気分になれないのかもしれません。 私と付き合うまでは、彼はほとんどメールをしない人だったらしいので、これまで1年間も毎晩メールできたことがすごいのかもしれません。 メールの頻度が愛の深さじゃない!と考えることで、自分を落ち着かせようとしました。 でも、その日あったことなど他愛もないメールの返事はともかく、怖いことがあったとか、不安に思ってることがあるとか、彼に頼りたい、彼を必要としている内容のメールに対しての返事はしてくれたっていいと思うのです。 そういう心遣いは、メールをするのが面倒だとかそういう問題じゃないと思うのです。 メールがいやなら電話でもいいのに、それさえ無し。 ほんとに「愛されてないのかなぁ」って不安になっています。 ちなみに、電話は1~2週間に1回くらいしていますが、そのほとんどは彼の仕事の愚痴を聞くばかり。 ひとしきり彼が愚痴を言い終わったら、彼が「眠い~」と言って電話を終了するのが最近のパターン、私の話は全くなしです。 なので、電話しててもあまり楽しくなくて、愛されてる感が全く伝わってこなくて、不安になっています。。。 そこで質問です。 私はどちらかというとマメに連絡を取りたいほうなのですが、恋人とあまり連絡を取り合わないという方、連絡を取り合うのが面倒なときは、恋人からの凹みメールの返事も返さないことってありますか? そういうときくらい連絡してくれたっていいじゃない!って、彼に言ってもいいものでしょうか? 凹んでるときに気遣ってもらえないって、やっぱり愛されてないんでしょうか・・・ なんだか自分の気持ちの整理がつかなくて、来週3ヶ月ぶりに会えるというのに楽しみなのと同じくらい怖い気持ちの自分がいます。

  • 恋人の体より眠気優先…冷たい恋人

    彼が末期癌で余命半年です。 余命宣告を受けた末期癌の彼の体は日に日に悪化してきており、体が痛いとかしんどいと訴えることが出てきました。 食欲もなくなり、それでも少しでも体力を維持するために無理矢理食べている感じです。 一度呼吸が苦しくなり、救急にも行きました(本人いわく、お酒の飲み過ぎだろうと言っていましたが、末期癌なので何が起きてもおかしくないと思います)。 彼は毎晩友人やお兄さんと一緒に飲みに行っています。遅い夜12時、1時過ぎになることもあります。 たばこもガンガン吸っています。 余命短いため、彼のご家族ともに好きなようにさせようとの結論になりました。誰が止めたとしても彼は誰の言うことも聞きません。 一番最初は23時を過ぎても帰ってこなかったので、彼に電話をかけていましたが、遅い状態が再び続いたので、また飲んでるだろうと思ってそっとしておきました(あまり電話をしたら彼の性格ではうるさいと言いそうなので)。 彼は帰ってくる時間がいつになるのか分からないのですが、先に寝てるねと彼にメールをして寝たり、眠気に勝てずに勝手に寝てしまったりしていました。 私は車の免許を持っておらず、彼はタクシーで帰ってきます。 翌日彼が文句を言ってきました。 「普通なら恋人が帰ってくるまで起きてるだろ。他の女は病気の恋人や旦那がいたら恋人が寝るまで付き添い、恋人より早く起きて世話をするものなんだ」 「恋人が苦しんだり、緊急時なのに眠いから寝るなんておかしいだろ」 「酒を飲んで帰ってきたり、恋人が帰ってこない」 「おまえは怠けてばかりだからおまえがいても俺は一人でいるのと同じ状態だ」 「俺が酒を飲んで帰ってきてる、恋人が帰ってこないんだから何かあるかもしれないと思うだろ。寝ないで恋人が帰るまで待ってるだろ」 「俺がいつも夜遅くに腹が減ることは分かってるんだから普通はお湯を沸かしてカップめんを作るだろ。おまえがいつも寝てるから俺がお湯を沸かしてカップめん作ってるんだぞ(ちなみに私の料理は何度挑戦してもまずいと食べません。食堂レベルの味でないと満足してくれず、前妻だった人の料理も残していたようです)」 「さらにおまえは仕事してないんだからいつでも時間があるだろ。なのに毎晩眠いから寝るって自分のことしか考えてないじゃないか」 「夜中に俺がしんどそうにしていてもおまえはいつも寝てるよな」 などと怒られました。 私は彼と同棲をはじめてから仕事を辞めました。 私は彼が毎日夜9時くらいに帰ってきてくれれば彼に付き添い、夜食の用意もできるのですが、毎日不定期に帰ってきて、早くに帰宅してきたとしても21時くらいだと彼はお腹が空かないと言って食べません。23時以降に腹が減ったからお湯を沸かしてくれと言ってきます。 彼は癌で仕事を辞めてからは寝付けないのか、早くて深夜2時、最悪は朝の5時くらいに寝ます。 私は仕事はしてませんが、昼間は彼の様子を見られても、23時を過ぎれば、眠気に襲われて彼を見続けることができなくなります。 意識のどこかでは彼の状態を気にしているかもしれませんが、ずっと起きて様子を見るのは辛く、横になって目をつむった状態で頭を休めないと辛いです。 一度早く帰ってきてほしいとも言いましたが、 「余命宣告受けてないおまえにはわからない。最後くらい好きにさせてくれたって良いじゃないか」 「言い訳ばかりで人のせいばかり。彼からは我儘、おまえは恋人より自分一番の奴なんだ。 おまえは仕事をしていないんだからなおさら眠いとか疲れたというのはおかしい」 と言われました。 夜中恋人につきそい、恋人が出かけてから仮眠を取ろうとも思いましたが、昼間は寝付けず、夜に眠くなります。 彼が一番辛いのはわかるのですが、どうしても夜は寝たいです。 私のような恋人をどう思いますか? 最近は限界が来て、恋人と別れて新たな部屋と仕事を探し始めようかとも思い始めてきています。

  • 恋人の親が亡くなりました

    4日前、恋人のお母様がお亡くなりになりました。 お母様が亡くなる前、私は自分のことしか考えてなくって、彼に本当にひどいことを言ってしまいました。 お葬式へ参列させていだだき、親が他界するということが どれほど辛いことなのか、私には経験がないからわからないけど、想像もできないくらい辛いことだと思ったり、彼になんてひどいことを言ってたのだろうと、罪悪感でいっぱいになりました。 お葬式では気丈にふるまっていた彼氏だけど、すごく辛いと思います。 まだ彼氏から電話はないです。本当は今すぐ電話して謝りたいし、声をかけてあげたいんですけど、連絡があるまでそっとしておいてあげたほうがいいような気もして。 悩んでます。 よろしくお願いします。

  • キレやすい恋人のことが不安です。

    同棲している恋人がキレやすくて不安です。 普段はあまり感情を出さないのですが、何かのきっかけで怒ると感情のコントロールがきかなくなるようで、こちらがびっくりするような怒り方をしたり、怒りを見せつけるようなことをしてきます。 今日、夕飯を一緒に食べようかという話だったのですが、私は友人と込み入った話をすることになってしまいました。 なので、話を始める前に彼に電話をして夕飯を先に食べていてくれるように言ったのですが、「一緒に食べたいから待っていようかな」と言われ、「でも難しいかもしれないから、とりあえず後で連絡するね」と言ったまま、友人と話し始めたら腰を折ることができずに連絡できないまま1時間以上たってしまいました。 話が一段落したところでやっと電話をしたのですが、その時にはもうすっかり怒っていて、「サイテーだ」「あり得ない」と責められ続け、「本当にごめんね」と謝るしかなく…。 本当に申し訳なかったなあと思いながら家に帰ると、冷蔵庫に貼ってあった写真がすべて剥がされて私の部屋に放り込んであり、床には写真を留めていたマグネットが散乱していました。 申し訳ないと思う気持ちよりも、引いてしまうというか、悲しく情けない気持ちになってしまい、何となくこわいような気もして、ちょうど恋人がシャワーを浴びていたのをいいことに友達の家に逃げて遅くなってから帰ってきました。(それでもマグネットは落ちたままでした) 前から怒るとドアをばたんと閉めたりしていて、そういうことをされると悲しくなってしまうからそれはしないで、と頼んでいたのですが、もうこういう性質は直らないものなのでしょうか? 今回、発端は私が悪いのだと思うのですが、怒り方にどうしてももやもやを感じてしまい、これが変わらないのなら一緒にいたくないな…と思ってしまいます。 何だかとても悲しいままでがーっと書いてしまいました。ご意見を聞かせていただければうれしいです。