ウィンドウの表示が崩れる現象について

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているアプリケーションのウィンドウ表示が崩れてしまっています。設定ウィンドウなどが正しく表示されず、問題が発生しています。
  • OSのWindowsXPで、画面のテーマを変更したことが原因かと考えましたが、元に戻しても改善されませんでした。
  • アプリケーションの作成者がWindowsの表示設定を考慮していない可能性があります。開発言語など詳細は不明ですが、原因について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウの中身がはみ出してしまいます。

仕事で使用しているアプリケーションなのですが、設定ウィンドウ等の内容が崩れて表示されるようになってしまいました。仕事で使っているといっても特殊なものではなく(普通の人は買わないよね程度)、イメージ的にはデザインの仕事をする人がアドビのソフトを使う、程度に考えてください。 OSはWindowsXPです。画面のプロパティからテーマを変更しているのが原因かと思い、戻したのですが変化がありません。アプリケーションの作成者がWindowsの表示設定を変えたりする事を想定していないのが原因か?と自分自身は推測しています。アプリケーションの開発言語などが分からないと回答しづらいかと思いますが、何か考えられる原因がありましたら回答を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

このような現象は、ソフト制作時と異なるフォントを使っている場合に起きることが多いです。 テーマを変更したのが原因だとすると(違う気もしますが)元に戻す方法が完全でなかったのでしょう。 どのフォントが影響しているのかわかりませんので、一つずつそれらしいものを直していくしかありません。 システムフォント以外の変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004041 システムフォントは、レジストリをいじるしかないようです。みなさん試行錯誤でやっているみたいで、あまり真似したくないですね。 http://mai-u.x0.com/tako/archives/2006/10/windows.html

na0k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムフォントを変えたのが原因でした。VISTAが出てメイリオというフォントが出回り始めた頃、提示していただいたリンク先と同じようなサイトを見て変えたようです。すっかり忘れていました。 やはり仕事用のPCは変に触らないに限りますね。よい勉強になりました。