Macbook Airの調子が悪い?ストレージやメモリの問題かもしれません

このQ&Aのポイント
  • macbook airの調子が著しく悪いです。再起動直後はストレージに余りがほとんどなく、全てのソフトが強制終了される状態です。
  • また、起動直後のメモリは1GBちょいしかありませんが、アプリを立ち上げるとすぐにメモリが激減し、解放しても戻ってしまいます。
  • ウェブサイトの情報を試しても改善されない状況で、フィリピン在住でwimaxのUSBルーターを使用しているという環境も異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

macが重い?です

macbook airの調子が著しく悪いです。 スペックは、 ・Processor 1.7 GHz Intel Core i5 ・Memory 4 GB 1333 MHz DDR3 ・Software OS X 10.8.1 (12B19) になります。 状態としては、 (1) 再起動直後の段階でストレージに余りが10-15GB(ほとんどが"その他")しかない (2) 再起動一時間後くらいに、↑のストレージがほぼ埋まり、全てのソフトが強制終了される (3) メモリは起動直後の段階で1GBちょいのあまり (4) メモリは起動後(大して重くない)何かしらのアプリを立ち上げるとすぐ10MBくらいに激減 (5) メモリは解放してもすぐ戻ってしまう 以下のurlに載っていることやその他ウェブサイトに載っていることも何個か試しましたが、一向に改善されません。 http://webzuki.com/archives/5735330.html 常駐アプリはほとんどありません。 その他に環境的に違うことと言えば、ただいまフィリピン在住で、現地(といっても最大手)のwimaxの類のUSBルーターを使っているくらいです。 ピンチです。 以上、宜しくお願い致します。。。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

「ユーティリティ」フォルダの中にある、「アクティビティモニタ」でメモリの使用状況を確認してみてください。 動作が重くなるということは、物理的メモリ上だけで足りなくなって、SSD(HDD)上のスワップ領域が増えてきて、ストレージの残り容量が無くなってきているのだと思います。 アクティビティモニタで「システムメモリ」を選んで、スワップ領域を見てください。 4GBも物理メモリがあると、ゼロに近いと思いますが、いくら大きくても1GB程度だと思います。異常に大きくなっている可能性があります。 もし、大きくなっていましたら、実メモリが大きなプロセスを探してください。仮想メモリも巨大なものが怪しいです。(目安として1GBを越えているようなもの) そのアプリケーションが一番あやしいです。一度そのアプリケーションを終了させて様子をみてください。

kataoka029
質問者

お礼

すみません、アクティビティモニターの画像を"all processes"のものにして再添付しようとして、消えてしまいました。再添付はだめなんですね。 補足も埋まっているので、お礼から失礼致します。 一番上に来ているものを強制終了させたら、まだswapは1.35GB程ありますが、大分まともになりました。"ki073"さんのアドバイスの先は、英語サイトをぐぐっていたらなんとかなりそうです。とりあえず、再起動して他もチェックしてみたいと思います。 本当に有難うございました!!!

kataoka029
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 画像を添付致しました。 キャプチャーしたのが、メモリを自動解放したあったために、メモリは随分と余裕があるように写っております。 スワップ領域がすごく大きくなっています。 ただ実メモリを見ると、やはりchrome関連なのでしょうか。 今現在、写真の数値の二倍くらいあります。 Google Chrome Renderが、6つくらいで合計、650MBといった感じです。。。 ちなみにitunesとchrome、辞書以外は今日はやむを得ないとき以外は切っております。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>普段の使い方としては、音楽を聞きながら、ブラウザでタブを相当数立ち上げながら、オフィス系のソフトをいじっている、くらいです。 多くの人がそうやって使っているでしょうからその使い方でおかしくなったら大騒ぎでしょうが、そうではないところを見るとあなたの環境に何らかの原因があるとしか言い様がありません。 好き嫌いを言ってるわけにもいきませんのでchromeではなくSafariにするとか、ブラウザのプラグインで使っていないものは外すとか、無駄なファイルがあるかどうか再点検するとか、裏で勝手に何か読込むとかバックアップを生成するような設定になっていないかとか、色々と探ってもらうしかないでしょう。

kataoka029
質問者

補足

原因が一部解明致しました。 その他のうちの大部分を占めているのはその他に化けた?"写真"でした。 写真は10GBくらいしか無いのに、iphotoのファイルが70GBくらいになっておりました。 中を見ても何が原因かははっきりしなかったので、とりあえず丸ごと外に移している状態です。 編集とかをしなくても、iphoto関連のファイルが重なってパッケージされている?ようなことってあるんでしょうか? 日本語おかしい気がします、すみません。 ただ、根本はやはり解決しません。 スタートが10GBだと一時間でいっぱいになって強制終了となっていたところが、今だとスタートが60GBくらいあるので、今の感じだと六時間ちょっとくらいはもちそうになったという程度です。 60GBからスタートし、二時間経過し、残り40GBがフリーといった感じです。 下げ止まらなかった場合は、他のブラウザでも試してみたいと思います。 chromeの履歴をリセット等は効きませんでした。 帰宅後には他のブラウザを試して比較してみたいと思うので、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ますよう宜しくお願いいたします。

• mackid
回答No.1

ストレージが埋るということは何かを生成しているかダウンロードしているかなのでしょうから、数値がどうなるかということよりも、どう使っているかをお書きになった方がいいと思いますよ。 どういうソフトをお使いなのでしょう。お使いのソフトによって動きに違いがあるのですか? 放っておいてもダメ、特定のソフトを使っているとダメなど、もっとご利用状況をお書きになれば具体的な回答が付くかも知れません。

kataoka029
質問者

補足

ソフトは関係無くといった感じです。 google chromeだけでもすぐにストレージが10GBくらいぽんと増えてしまいます。 その前の値だけでも不自然な感じはしますが。 普段の使い方としては、音楽を聞きながら、ブラウザでタブを相当数立ち上げながら、オフィス系のソフトをいじっている、くらいです。