• ベストアンサー

iPadのストレージ管理

iPad Air2の16GBをWi-Fi環境下で使用中です。 「iPadのストレージがいっぱいです」と警告が出るようになってしまったのですが、ストレージを管理しようとしても特にメモリを喰っているアプリ等はなく、「その他」がメモリをたくさん使っており対処法が分かりません。 「その他」とはなんなのでしょうか? どうすればこの「その他」を消して、ストレージの残りを増やせるのでしょうか? 動作も不安定でosのアップグレードも出来ない状態です。 ご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238291
noname#238291
回答No.1

「その他」というのは、日々iPadを使用しているうちに自動的に作成されたキャッシュファイル(一時ファイルのこと、キャッシュを作成することでインターネットやアプリの起動や動作を早くしている)や、設定情報が記録されたファイルが保存されている領域のことです。 その他を消すと、アプリの起動が低速になったりする可能性もあります。 削除するには以下の項目があります。 1. 再起動する 2. iTunesを使用して出荷時の状態に戻す 3. アプリごとにキャッシュを削除する iTunesを使用して初期化すると、保存されているデータが全て消えてしまうので、事前にバックアップを作成した上で消去するようにしてください。 復元したあとは、バックアップから復元することでもとの状態に戻すことができます。 Safariを例にキャッシュ削除を説明すると、履歴やCookie、ブラウジングデータを削除することができます。 設定> Safari > 履歴とWebデータを削除 を選択することでキャッシュ等を削除することができます。

参考URL:
https://appllio.com/how-to-delete-iphone-storage-others-data-for-keep-capacity
fs64vvz
質問者

お礼

iTunesでバックアップ・復元→キャッシュ削除、の方法で、「その他」ゾーンは減らないものの、何故かAppの部分が減り、空き容量は確保することが出来ました。 その他ゾーンは消えないこともあるようですね。 とりあえず、空き容量が確保され正常に動くようになったので助かりました。 詳しいご指南ありがとうございました!

fs64vvz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 今やってみてます、かなり時間がかかってますが・・・ 後ほど改めてお礼いたします!

関連するQ&A

  • iPad16GBでメモリが不足だと感じる時はどんな

    iPad初心者です。教えて下さい。 ipad air 2 の購入を考えています。16GBにするか、64GBにするか迷っています。実際にipadをお使いのかたにお聞きしたいのですが、 (1)メモリが不足するなと感じる時はどんな場面ですか? (2)また、wi-fi外部メモリのHDDや、無線SDカードなどを使っていても、不便だなと感じる時等はございますでしょうか? 私の予算的には、16GBにしたいのですが、すごく不便があるようでしたら、予算的には無理がありますが、がんばって64GBにしようかなと、まよっている所です。 使用目的は、 1、pagesでのワープロ編集(写真の挿入もあり) 2、iphoneで撮影した写真を200枚程度ストック 3、動画を持ち出す時に、中程度の画質で2時間の映画を持ち出して、あとから削除 4、音楽のPVを中程度の画質で10本ほど動画で保存 です。 ゲーム等には使いません。 撮影した動画等は、こまめにストレージにうつす使い方をします。 その他にも、ipadは魅力的なので、いろいろな使い方を覚えていこうと思っています。 実際に使っていて、メモリが不足だなぁと感じる場面はどんな時があるでしょうか? また、wi-fiのストレージ HDDの2Tぐらいのものを購入しようかなと考えています。 このようなストレージを購入しても、不便に感じる場面は出て来ますでしょうか? 機種によっては、専用アプリでしか、動画を見れない等のamazonでの評価のある機種をみました。 (3)また、ストレージ(パッケージにはパーソナルクラウドと書いてありました)を購入するとしたら、おすすめの機種等もございましたら、ぜひ教えてください。 自分で調べられるかぎりのところまでは調べましたが、実際使用してみて、どんな感じだかをしりたいです。 よろしければ、教えていただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • ガラケー+iPad Air 2

    機種変するときはどうするか、たくさん検討しています。 過去質問でお付き合いくださった方々、ありがとうございます。 次に検討しているのは、ガラケー+iPad Air 2です。 一番の疑問は、iPadは初期費用の料金だけでいいのですか?ということです。 月の料金は一切なし もしそうならそれはなぜか。母も不思議がっています。 一応買うなら iPad Air 2 64GB 64800円 iPad Air 2 128GBで75800円 のどちらかで「Wi-Fiのみ」で家だけで使う予定です。 Wi-Fi + Cellularもいいなと思いますが、ガラケーも持つので連絡は困らないかなと。 聞きたいことは、iPadは初期費用の料金だけでいいのですか? Wi-FiのみとWi-Fi + Cellularはどちらがいいか。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • iPad に関して。

    私は知人からiPad air2 wi-fi cellular 16GB キャリアdocomoをもらいましたがアクティベーション解除もしてありシム無しでこんにちは画面からホーム画面までいけました。バージョンアップもきちんとできました。シムが必要かと思ってましたがWi-Fiのみでできるんですね。

  • docomoのiPad に関して。

    この度友人からキャリアがdocomoの iPadAir2 Wi-Fi セルラー16GBをもらう事になりました。私はキャリアがsoftbankなんですがiPad はWi-Fiのみの使用しかするつもりはないのですがWi-Fiもsoftbank airを使用していますがこのiPad の使用に際して問題はないですか?機械音痴の私です。どうか詳しい方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • iPad airの16GB(Wi-Fiモデルじゃな

    iPad airの16GB(Wi-Fiモデルじゃないほう) って高くていくらぐらいで売れますか?

  • iPad の型番が分からなくて困ってます。

    iPad の型番が分からなくて困ってます。 iPad Wi-Fi+3G 64GB モデル を購入したのですが、今後のサポート等問い合わせのため型番をひかえておこうと、 調べている最中なのですけれど、見つかりません。 iPad Wi-Fi 64GB モデルならば、MB294J/A みたいなのですが、 iPad Wi-Fi+3G 64GB モデル は、検索かけてみてもひっかかりませんので困ってます。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スマホのストレージ(Storage)について。

    アンドロイドを使っています。ストレージの85%が既に使われていますという警告のようなメッセージが出てくるので、設定のストレージをチェックしてみました。 Free up spaceというアプリで不要なアプリや動画や写真等を削除してもまだ79%スペースが埋まっている状態です。息子にどうすればよいか聞くと、システムですでに15GB使われているから、どうにもならないんじゃない?と言われてしまいました。 そういうことなのでしょうか? それぞれの使用量は少なく、 写真と動画は0.72GB ミュージックとオーディオは0.2GB ゲームは0.52GB 映画とテレビアプリは1.2GB 他アプリは7.9GB ファイルは0 システムは15GB という感じです。 この場合どうすればよいのでしょうか? どなたか、対処法をお教えください。

  • iPadに関して。

    友人から2017年購入で新品未使用未開封のiPad air2 Wi-Fiセルラー32GBを15000円で購入しないか?と言われましたが買いですかね?私がタブレット端末初心者なのでお聞きしました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • iPad(アイパッド)について

    iPad2のWi-Fiモデルを使っています。 もう3年くらい前に購入したものです。 Wi-Fiルーターのある部屋の隣室でネット閲覧に使っていますが遅い遅い…(ーー;) ルーターは4年前のiPhone4買った時に無料でついてきたフォンルータですが、これがいけないのでしょうか?そばで使っていても遅い時は遅いです。 これはWi-Fiだからでしょうか? 有線で繋いでいるPCは遅くありません。 iPadじたいの動作が全部もっさりなのでもなくネットだけ問題で、途中で応答なし的症状になって固まることもしばしばです。 SoftBankでiPad Air2の契約を考えていますが、スピードは改善されるものでしょうか?

  • Ipadについての質問です

    Ipadについての質問です Wi-Fi 64GBのブックマークに入れている内容を Wi-Fi+3G 64GBに入れ替えるためにはどうしたらよいのでしょうか 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう