• ベストアンサー

iPadのストレージ管理

iPad Air2の16GBをWi-Fi環境下で使用中です。 「iPadのストレージがいっぱいです」と警告が出るようになってしまったのですが、ストレージを管理しようとしても特にメモリを喰っているアプリ等はなく、「その他」がメモリをたくさん使っており対処法が分かりません。 「その他」とはなんなのでしょうか? どうすればこの「その他」を消して、ストレージの残りを増やせるのでしょうか? 動作も不安定でosのアップグレードも出来ない状態です。 ご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238291
noname#238291
回答No.1

「その他」というのは、日々iPadを使用しているうちに自動的に作成されたキャッシュファイル(一時ファイルのこと、キャッシュを作成することでインターネットやアプリの起動や動作を早くしている)や、設定情報が記録されたファイルが保存されている領域のことです。 その他を消すと、アプリの起動が低速になったりする可能性もあります。 削除するには以下の項目があります。 1. 再起動する 2. iTunesを使用して出荷時の状態に戻す 3. アプリごとにキャッシュを削除する iTunesを使用して初期化すると、保存されているデータが全て消えてしまうので、事前にバックアップを作成した上で消去するようにしてください。 復元したあとは、バックアップから復元することでもとの状態に戻すことができます。 Safariを例にキャッシュ削除を説明すると、履歴やCookie、ブラウジングデータを削除することができます。 設定> Safari > 履歴とWebデータを削除 を選択することでキャッシュ等を削除することができます。

参考URL:
https://appllio.com/how-to-delete-iphone-storage-others-data-for-keep-capacity
fs64vvz
質問者

お礼

iTunesでバックアップ・復元→キャッシュ削除、の方法で、「その他」ゾーンは減らないものの、何故かAppの部分が減り、空き容量は確保することが出来ました。 その他ゾーンは消えないこともあるようですね。 とりあえず、空き容量が確保され正常に動くようになったので助かりました。 詳しいご指南ありがとうございました!

fs64vvz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 今やってみてます、かなり時間がかかってますが・・・ 後ほど改めてお礼いたします!