• ベストアンサー

iPhoneストレージの件

128GBのiPhone13を使用しています。 写真を載せたのですが、128GBのうち現在111GB使用しています。 昨日は使用容量が120GB近かったので、慌ててストレージを開けました。 作業した内容は、 1、使用しないアプリを削除した。 2、ミュージックアプリにあるダウンロードした音楽を削除した。 3、写真アプリにある写真を全部、Amazonクラウドに保存した。 これ以上のことはもうできませんでした。 ですが、まだ111GBも使用しています。 出先でも音楽はかなり聴くのと、モバイル通信のGBは毎月1GBで抑えなくてはならないので、音楽はもうダウンロードの削除はできません。 ひとつ言えるのは、楽天TVで見ている海外の買ったドラマを通信なしでも見られるようにダウンロードしたら、iPhoneの容量をかなりくってしまいました。 ストレージを開けるのに、他に開ける作業がありましたら教えてください。 自宅には光回線が通っていますが、夜になると楽天TVのドラマが回らなくなったりするため、オフラインでも見られるようにダウンロードしてしまいました。 よろしくお願いします。

• ckb1
  • お礼率52% (48/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

ストレージの半分近くを占めているのが「メディア」で、次いで多いのが「App(アプリ)」です。 「メディア」とは、音楽データやPodcast、動画などの総称なので、これが大半を占めているということになります。 なのでそこらへんを削るとほぼ半減すると思いますが、質問者さん曰く「音楽データは消せねえ」ということなので、ここはもう削る余地がないということになるかと思います。 で、次がアプリですので、楽天TVも含めてアプリを削れということになりますね。皆さんが指摘するように、動画データは膨大になりますから、おそらく楽天TVのダウンロードしたコンテンツが大半を占めていると思いますので、これを「消せ」ということになりますね。 それも無理だとなりますと、もう削れる余地はありません。その次に多いのはOSで、他のデータは全部集めても5GBもなさそうです。 そしたら解決策は「今のiPhoneを下取りに出して、256GBのストレージのモデルに買い替える」になります。Appleのサイトで確認したら、今のiPhoneの下取りは最高で55000円ということですから、67800円くらいの出費で買い換えられるかもしれないということになりますね。

ckb1
質問者

補足

お返事くださりありがとうございます。 > 質問者さん曰く「音楽データは消せねえ」ということand楽天TVのコンテンツDLも消せない わがままですみませんが実際そうなんです。 そして、 > その次に多いのはOSで、他のデータは全部集めても5GBもなさそうです。 これも実際本当なんです。 iPhone13に買い替える時、容量をすごくなやんで128GBのいつもより少ないのを購入しました。やはり256GBにしておくべきでした。 キャリアで本体は機種変したくなかったので「困ったなー」と思っていたら、回答者様がApple Storeを思い出させてくれたので、思いきって下取りに出そうと思います! 自分の困っていることの真意をはっきりと突いてくださりとても感謝しております。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>1番上からミュージック、楽天TVと容量を食っていました。 うーむなるほど、ミュージックもけっこうあるのですね…。 ただミュージック側で消そうとすると、数百~数千曲レベルで消さないと目に見える空き方は出てこないと思います…。 >今は光回線を契約した時のNTTのルータを使っています。 「NTTのルータ」であればそれはホームゲートウェイ(HGW)でしょうから、現在契約中のプロバイダで「ホームゲートウェイによるIPv6接続をする」を申し込むだけでIPoE接続にできるかもしれません。 ---- IPoE接続にすれば夜間の速度低下は抑えられますが、デメリットもあります。 ・IP電話アプリ(050plus等)が使用不可 ・会社へのVPN接続不可 ・NASやWebカメラの外部公開不可 等です。 まあ、そのような機能に聞き覚えがないなら多分使ってないでしょうから、IPoE接続を申し込んで構わないでしょう。 もちろん何かのアプリが使えなくなったとかあれば、戻せます。

ckb1
質問者

補足

お返事くださりありがとうございます。 iPhone13がウォークマン状態でもありこの方が比率をしめています。 ですがSONYの音に耐えられないので音楽だけでもSONYウォークマン移行できないんです。 ホームゲートウェイによるIPv6接続とか全然わかりません(泣) ですが、 ・IP電話アプリ(050plus等)が使用不可 ・会社へのVPN接続不可 ・NASやWebカメラの外部公開不可 は、全く使用することはないです。 自分がとても無知なのでホームゲートウェイIPv6接続のこともちょっと勉強してみます。

• asciiz
回答No.2

質問画像の下部分、どのアプリが何MB/何GB食っているのかを確認してください。 容量の大きいものほど上になりますので、上の方に並んだアプリから優先的に消していけば、効率よく容量を開けられます。 しかし…。 >楽天TVで見ている海外の買ったドラマを通信なし >でも見られるようにダウンロードしたら、 まさにその動画データが容量を食ってしまっているんじゃないかと思います。 例えば90分のフルHD動画だったら、1本あたり3~6GB食うんじゃないでしょうか。 逆に音楽データなんて、200曲あっても1GB前後ですから、音楽データをいくつか消したところでどれほども空かないのです。 容量を開けたければ、動画データの削除を検討してください。 ---- 動画をダウンロードして「いつか見る」とするのではなく、「見たいものをあらかじめダウンロードする」ようにすれば、使用容量は最低限で済むはずです。 あるいは、ダウンロードする動画データを、フルHDではなく720pや480pなど解像度の低いものにすると、動画データは半分~5/1などになります。 一旦フルHD動画データを消し、低解像度データでダウンロードしなおします。 そうすると例えば、40GBある動画データが10GBになって、30GB空き容量が増やせる、みたいなことになるかもしれません。 ---- >自宅には光回線が通っていますが、夜になると >楽天TVのドラマが回らなくなったりするため インターネット契約を見直し、「IPoE接続」できるプロバイダに乗り換えるという手もあります。 PPPoE接続の契約から、IPoEの契約に変えるだけで、夜間でも遅くならなくなります。 別に、料金的にほぼ変わりませんし、工事も不要です。 ただし、IPoE接続に対応したルータへ買い替える必要はあります。(ここ2・3年以内のルータならばIPoE接続に対応していますし、NTTホームゲートウェイ(HGW)ありの契約ならば新ルータの購入は不要です) 現在契約中のプロバイダに問い合わせてみてください。 まあこれを機に他のプロバイダへ移るのでも良いですが。 プロバイダのメールアドレスを使っていないのならば、簡単に乗り換えられるのですけどね。 (例) >光回線が安いのに速い!エキサイトMEC光(光コラボ・IPv6_IPoE・縛りなし) >https://bb.excite.co.jp/exmec/ ※「BBエキサイト光Fit」というさらに安いコースもありますが、そちらは従量料金制なので動画をバンバン見るとMEC光よりも高くなります。

ckb1
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 1番上からミュージック、楽天TVと容量を食っていました。 動画は「見たいものをあらかじめダウンロードする」でDLしてあります。 画質は標準でDLしました。 プロバイダの件も教えてくださりありがとうございます。 > ただし、IPoE接続に対応したルータへ買い替える必要はあります。 よく詳しくないので、上記のようなことがすぐできるか不安なんです。今は光回線を契約した時のNTTのルータを使っています。

• sknbsknb2
回答No.1

外部ストレージを使って、直近で必要ないものはそちらに移動すれば良いと思います。 ドラマとかの動画は外部ストレージにあっても再生できると思いますが、できないようならその都度iPhoneに戻すということでどうでしょう。

ckb1
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 楽天TVのドラマをダウンロードした動画は、たぶん外部ストレージに上手く移動できないような気がするんです。 著作権とかそういう物で縛られていて。