• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhone5cからiPhone7への買い替え。

タイトルの通り私は新作のiPhone7への買い替えを検討している、現iPhone5c(32GB)使用者です。 買い換えようと思っている理由が、アプリ(主にゲーム系)の動作が重たいからというのと、単純に今の機種が結構古いものだからです。 ストレージは常に10GB弱の空きを作っており、しばらく使わなそうなアプリなどすぐに削除しています(ゲームはデータが消えてしまうため放置中でもアプリは残してます)。 アプリや写真をできる限り消しても容量がすぐに足りなくなるため、毎月130円払ってストレージの拡張をしている状況です。 それでもゲームの動作が重い時があり、iPhone6以降の機種を使っている知人に「そもそも機種が古いから重いんだよ」と言われ、買い替えを考えるようになりました。 ですが、iPhone7はイヤホンの件など今までとガラッと異なる部分があり、不安も大きいです。 まず知人の言うように、容量に空きがあったとしても機種が古いとアプリの動作は遅くなってしまうのでしょうか? そして、客観的に見てこの買い替えはありだと思いますか? 今までにiPhoneは5cのみしか使ったことがなく初めての機種変更で、心配になってしまいます。

みんなの回答

• 回答No.5
  • drum_KT

他の方の回答もあるように、ストレージの空き容量と速度はスマホの場合はほぼ関係ありません。ちなみに、「毎月130円払ってストレージの拡張をしている状況です。」と書いてありますが、その課金でできているのはiCloudの容量拡張であって、iPhone本体のストレージ容量にも速度にも全く関係がありません。 一般的には、iPhoneの場合2世代違うと劇的に体感速度は変わります。 ただ、「ゲームの動作が重い時があり」と書いていますが、もし同じゲームで時によって速かったり遅かったりしているのであれば、通信状態が原因である可能性があります。つまり、電波がつながりにくいと遅くなるということです。そのゲーム、ネットワーク対戦型だったりしませんか? 仮にそれが原因なら、iPhone 7でも改善しないということも考えられます。

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答を参考にiPhone7の購入をしました。 回答ありがとうございました!