• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhone5cからiPhone7への買い替え。

タイトルの通り私は新作のiPhone7への買い替えを検討している、現iPhone5c(32GB)使用者です。 買い換えようと思っている理由が、アプリ(主にゲーム系)の動作が重たいからというのと、単純に今の機種が結構古いものだからです。 ストレージは常に10GB弱の空きを作っており、しばらく使わなそうなアプリなどすぐに削除しています(ゲームはデータが消えてしまうため放置中でもアプリは残してます)。 アプリや写真をできる限り消しても容量がすぐに足りなくなるため、毎月130円払ってストレージの拡張をしている状況です。 それでもゲームの動作が重い時があり、iPhone6以降の機種を使っている知人に「そもそも機種が古いから重いんだよ」と言われ、買い替えを考えるようになりました。 ですが、iPhone7はイヤホンの件など今までとガラッと異なる部分があり、不安も大きいです。 まず知人の言うように、容量に空きがあったとしても機種が古いとアプリの動作は遅くなってしまうのでしょうか? そして、客観的に見てこの買い替えはありだと思いますか? 今までにiPhoneは5cのみしか使ったことがなく初めての機種変更で、心配になってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数670
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

他の方の回答もあるように、ストレージの空き容量と速度はスマホの場合はほぼ関係ありません。ちなみに、「毎月130円払ってストレージの拡張をしている状況です。」と書いてありますが、その課金でできているのはiCloudの容量拡張であって、iPhone本体のストレージ容量にも速度にも全く関係がありません。 一般的には、iPhoneの場合2世代違うと劇的に体感速度は変わります。 ただ、「ゲームの動作が重い時があり」と書いていますが、もし同じゲームで時によって速かったり遅かったりしているのであれば、通信状態が原因である可能性があります。つまり、電波がつながりにくいと遅くなるということです。そのゲーム、ネットワーク対戦型だったりしませんか? 仮にそれが原因なら、iPhone 7でも改善しないということも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答を参考にiPhone7の購入をしました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iphone5cから機種変更。お勧めありますか?

    こんにちは。 iphone5cを紛失してしまい、 新たな機種を入手せねばなりません。 ソフトバンクです。 同じく5cの16GBでもいいのですが、 折角の機会なので、良い端末があれば、 乗り換えようかな・・とも考えてます。 充分に使いこなせていないので分かりませんが(^_^;) 5cの不便な点といえば、 文字削除が後ろからしか出来ないこと、 防水機能が無いこと、 容量16GBでは足りないこと。 くらいです。 iphone6も含め、高価な物は要りません。 ネット販売だと、5cの32GBで3万円未満くらいです。 それくらいの相場までで、何かお勧めはございますか? お詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • iPhone5cからの機種変更

    iPhone5c16Gを愛用しています。 ストレージが不足していますと出るので64Gか128Gのものに機種変更したいです。 iPhone5cを気に入っているので5cの容量の大きいものに機種変更したいのですが流石にもう無いですよね。 条件としては auでの機種変更 下取りは考えていない 候補は6か6sの64Gか128G 新品 悩んでいる点は 6は薄い分画面が割れやすいと聞いた 5cは散々子供が落としても割れなかった) 今後出るであろう7に防水の可能性がある(防水機能は欲しいと思っていた。) 6と6sだとどちらのがいいか悩む (お金をあまりかけたくないので6がいいか、それより性能が上の6sのが魅力的か??) まとまりのない質問ですみません。 また今機種変更するか、3月携帯が値下がる時期まで待つか、9月の7発売まで待つかでも悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 【iPhone7のバックアップができない】

    【iPhone7のバックアップができない】 先日、iPhone6からiPhone7に機種変更をしました。 それまでは、iTunesにつなぎなんの問題もなくバックアップが取れていました。 しかし、iPhone7に変えたところ、「PCの容量が不足してます。」等のメッセージが出てしまい 正常にバックアップを完了させることができません。 そのため、調べ外付けHDDにバックアップデータを保存する方法を行いまして、 正常に完了しました(Backupフォルダがショートカットになるやつです)。 どのHPを参考にしてもその後、通常通りバックアップが取れるようになっているのですが、 私はその後、バックアップを行っても上記の「PCの容量が不足してます。」といったメッセージが iTunesから出ます。 PCの容量は現在、空容量が「57.24GB」です。 これでは、iPhoneのバックアップには不足しているのでしょうか?調べたところ、20GB程度あれば大丈夫とのことでしたが。。。 バックアップの方法は暗号化してあります。 私の同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?また、解決方法がわかる方はいらっしゃいますか? おりましたら、解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 【容量等】 iPhone7 128GB iOS10.0.2 MacBook Pro OS X Yosemite  空容量:57.24GB iTunes 12.5.1.21 外付けHDD 空容量:762.75GB

  • 回答No.4

5cですか。替えどきでしょう。 5cを今後使っていくとしても、動作が重くなるだけです。さらに、おそらくiOSも10までになるでしょう。 7のイヤフォンジャック廃止は、Lightningコネクタ(充電のやつ)とイヤフォンジャックをつなぐやつが付いてくるので、大丈夫です。ただ、充電中に音楽を聴くときは不便になります。 5cは4年前のiPhone5と同じスペックなので、たとえ容量に空きがあっても重くなるのは必然ですね。 ぜひ早めの予約をおすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答を参考にiPhone7の購入をしました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#242220

iPhone4sとiPhone5Cに同じアプリを入れて起動すると iPhone4sでは動作がもっさりしています、 空き容量はどちらも同程度あります。 データはPCに保存して有るのでiCloudは無償コースです。 尚;完全にバッアップ(OSを含め)する場合 iTunesでバックアップする必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答を参考にiPhone7の購入をしました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

7を買えるなら買い換えた方がいい。 4sまでが新しいOSの対象外になったので、来年は5などの番です。 四年以上使いたいなら、7以外の選択肢は持たない方がいい。 あと、速くなるというのが、通信などをのぞいての話なら、7にすればラクに倍以上は速くなります。カタログスペックを信じれば、ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答を参考にiPhone7の購入をしました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

最新のものでなくても良いのなら6や6S、今の大きさが気に入っているのならSEへの買い替えも十分ありだと思います。 ただし、容量の空はアプリの動作に影響を与えません。 10GBもの空をつくろうと、せっせとアプリを消しても意味がありません。 OSアップデートやアプリの大量更新に備えて、2GBも空いていれば十分です。 アプリの動作速度は、単純にプロセッサの性能に依存します。 特に、アプリをアップデートしたり新しいアプリは最新の機種に合わせたりすることが有りますから、アップデートすればするほど体感的に遅くなる、ということが起きたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答を参考にiPhone7の購入をしました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iPhone7かiPhone7 plus

    現在、iPhone6s plusを使っています。 新年早々(2017年)iPhone7かiPhone7 plusへの機種交換をするつもりなのですが、二機種の間で迷い、128GBか256GB悩んでいます。 パソコンがないので、本体端末に保存しているのですが、いつも容量がパンパンになっていると警告表示が出ていて、最近、月額百何十円支払って、50GBだったか500GBだったかに増やしました。 そんな使い方をしている私的には、料金を見るとさほどの痛手ではないので、256GBにしておけば何の心配もないだろうと256GBに傾いていますが「いやいや、128GBで充分しょっ!」って詳しい人に言われます。ちなみに、そもそもその人のアドバイスで64GBにしました(苦笑) 現在使っているiPhone6s plusですが、私的には特別不満はありません。まぁ唯一ケースなどが6sに比べて少ないというぐらいです。 現在お使いのユーザーさんなどからアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • HDDケースと内臓HDDを使ってアプリインストール

    スティックPC(Win10)を使っていますがストレージ容量が32GBと少ないため現在の空き容量が10GB しかありません、なので「HDDケースと内臓HDDを使って」USB接続して元から内蔵されているCドライブのようにアプリなどインストールして使うことはできないものでしょうか?皆様の知恵をお貸しください、よろしくお願いします 尚 anniversaryアップデートではデスクの容量不足(16GB以上必要)で やむなくリカバリーをして16GB以上確保して実行その後アプリを再インストールしました今後予想される大型アップデートでその様なことにならないよういしたいのです。重ねてよしくお願いします。

  • iPhoneを購入する際、PCの空き容量は関係ありますか?

    iPhoneを購入する際、PCの空き容量は関係ありますか? iPhone 4Gの32GBを購入しようと思っているのですが、私のPCのローカルディスク(C:)の空き容量は10GBほどしかありません。 「そのiPhoneの容量以上の空き容量がPCにないといけない」と聞いたのですが、本当でしょうか?32GBのiPhoneを買うには、PCの空き容量が32GBないといけないのでしょうか?

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • スマホの買い替えを考えています

    現在使用しているドコモのXperiaAcroが夏で2年になるので買い替えを考えています。 買い替え理由として、プリインが多すぎて容量を圧迫し、メールが受信できない、アプリインストールできない、というのが一番の問題です。 ドコモから乗り換えて購入する場合、 SDカード未対応だが内部ストレージの多いIphone SD対応だが内部ストレージの少ないアンドロイド どちらが良いのでしょうか 使い方としては、メール・Line・ブラウザ・アプリなどの使用がメインです また仕事であると便利かなと思うので、Wifi契約をするときにタブレットも購入予定です。 こちらもIpadかアンドロイドかは決まっていません。

  • iPhone7plusの機種変更に関して。

    私はiPhone6plusを使用してますがiPhone7plusに機種変更する場合,下取りに出して毎月900円の割引をうけて購入した方がいいか?下取りには出さずに白ロムとしてオークションや下取り専門業者に出して現金化した方がいいかどちらがいいでしょうか?キャリアはソフトバンクです。私は障害者割引きも適用しており毎月安いにこしたことはありません。iPhone7plusは32GBを購入します。今はiPhone6plus64GBを使用していますが空きが異常にあり32GBで十分です。あと私は障害者割引きを適用していますのでソフトバンクは2年立たなくても違約金や契約料なども発生しませんがソフトバンクの2年縛りでこのまま契約するつもりです。ちなみにMNPでauの同機種に機種変更するとauの場合は障害者割引きやauスマートバリューマインmine割引き対象ネットなどもあり毎月毎月6300円くらいで済みます(カケホ・データ2GBでの契約でソフトバンクの場合もスマ放題・2GBの契約です。)。 少し話しはずれましたがこのままソフトバンクにしてiPhone7plusを契約するのとMNPにてauに変える方が安いかも合わせて教えていただければ幸いです。外出しにくい身体の為にこちらにて質問させていただきました。上記2点お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • iTuneからiPhoneへの音楽ファイルについて

    iTune11.1バージョンを使用して、iPhone5C32GBに音楽を取り込もうとしたのですが、iTune側では 1285曲あるのに対し、転送時全ての音楽ファイルにチェックを入れて同期をクリックし、数分待って iPhone側への転送が完了したので確認してiPhoneのミュージックを開いたところ696曲しか同期されていませんでした。 iPhone側の空き容量は約5.5GB程度あるのですがなぜ全体の半分程度しか入らないのでしょうか? また、容量のバーを見ると「その他」と書いてあるバーがかなりの容量をしめており、アプリはほとんど入れて入れていないにも関わらずその「その他」が何なのか判れば削除して空き容量を増やしたいのですが・・・。 初めてiPhoneで手探りで色々と試していますが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらどうかおしてください。 宜しくお願いいたします。

  • stravaアプリ機種変更したらデータ引き継がない

    iphone6からiphone7へ機種変更しました。 バックアップして復元したら、stravaアプリだけデータを引き継ぎません。 なにか方法があるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • iPhoneに関して。

    今私はsoftbankのiPhone6plusを使っていますがauのiPhone7plus32GBにMNPにて機種変更を考えていますが今使用しているiPhone6plusが何GBでどれくらい使用してるかわかりません。auの32GBで容量がたりるか教えてくださいm(_ _)m iPhone6plusの容量は58.74GBで使用可能が40.74GBと表記されてますが32GBで大丈夫でしょうか?私はゲームは一切しませんし写真もさほど撮影・保存はしませんしYouTubeもPCかTVでしか見ません。これらのことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 容量はあるのにアップデート出来ない

    ドコモのディズニーモバイルF-08Dを 使用しています。 ずっと使っていたゲームのアプリを更新したのですが、インストールできてもその後アプリを起動すると、『メモリ不足です、SDカードを挿入するか、カード内に空きスペースを作ってください』と出てプレイ出来ません。 ダウンロードに1186MB必要みたいなのですが、それ以上容量はあります。(アプリ自は25MBくらい) キャッシュ削除や不必要なアプリのアンインストール、履歴やメール、 いらないファイルなどの削除したのですが無理でした。 ストレージで容量確認したところ 内蔵ストレージは 合計容量 1.45GB 空き容量 1.15GB SDカードストレージは 合計容量 1.86GB 空き容量 1.51GB システムメモリは 合計容量 0.98GB 空き容量 729MB でした。ちなみにゲームはシムズ・フリープレイです。レビューを見たら同じことを書いている人が多く、16GBのSDカードでも同じ警告文が出る人もいるようです。 アップデート前はダウンロードに945 MB必要だったようですが問題なく出 来ていました。このスマホではもうプレイ出来ないのでしょうか? 何か解決策があれば教えていただき たいです。