• ベストアンサー

iPhoneの買い換えについて。

写真を撮るためだけに使ってたiPhone8を旅行中に失くしました。 最後に使った場所となくなったことに気付いた場所の間はレンタサイクルで移動してました。 なくなったことに気付いた後通った場所を再度通って探してみましたがありませんでした。 iPhoneなので探すも試しましたが回線を入れてないのでオフラインと出ました。 その場所の警察にも紛失届を出しましたが連絡はなく。 新しくiPhoneを買わざるを得なくなりましたが求める機能は写真を撮るだけで8でもいいのですが持ってるもう1つの回線がPOVOで8は動作確認が取れてない対応してない機種で旅行時のiPhoneのために回線契約もです。 そうなるとSEになって第3世代にしようと思ってます。 8も希望の中古だと端末の状態で128GB。 SEなら64GBか128GBで7000円差です。 元々64GB使ってたので64GBでもいいですがその金額差なら128GBでもいいかと。 SEは8の倍以上の価格です。 回線を入れられないだけでSEにするのか、元々8を使ってたから8にするのかどちらがいいと思われますか? 8は状態のいい中古を選ぶ予定で安くはないです。 ランク下げたらもっと安いですが使ってた端末もカバーにフィルムにちゃんと管理してたのでAランクかBランクで売れたはずです。 iPhoneを探すの機能のためにSEなのか今まで外出中になくしたことないから8なのか。 失くすという想定外の出来事で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6646/9415)
回答No.5

>POVOは電話回線契約のみでデータ通信の契約はありません。 povoは単一プランですから、契約すれば、データ通信契約も無料でついてきますよ。それが128kbpsという低速通信。 高速データ通信権利を購入すれば、その容量を使い切るまで、速度制限なしのデータ通信ができるというのがデータトッピングです。 ただし、データ通信を有効にするためには、iPhoneの方でも「APN設定」が必要です。 iOS17.2以降ではAPN自動設定されるのですが、iPhone 8 はiOS 16.7.5 が最終ですから、手動で「APNプロファイル」をインストールする必要があります。 >SIMカードご利用のお客様 >https://povo.jp/support/guide/sim/ [iPadでAPN設定のインストール手順] にあるSTEP03-1、「_こちら_にアクセスし~」の「こちら」リンクをタップして、以降のSTEPにも従い、APNプロファイルをインストールしましょう。 それで、povoのデータ通信がiPhone8でも使えるようになると思います。 (iPhone SE ならば、iOSの方で自動対応しますから手間ありませんが…)

ya2021
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えて頂いてありがとうございます。 無料で低速通信ついてるのですね。 今までauの通信障害のお詫びとして1週間データ通信使えるトッピングありました。 旅行の時だけ1GBトッピングも゙ありかなあと8購入しました。  首からスマホ下げるも゙します。 飛行機でよくスマホ前後横に落として周りの人に迷惑かけるのでiphoneとXPERIAを首から下げてましたが歩き用に紐も゙あるのでそれ使います。 設定しないとダメなんですね。 後でやってみます。 SE買取価格がとても良くてSEでもいいと思いましたが状態のいい8も゙また手に入るか分からないので8にしました。 8の買取価格は1/3です。 SEなら7000円損で済みます。 今後は落とさないを前提にします 。

ya2021
質問者

補足

詳しく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6646/9415)
回答No.4

>POVO2.0は8で使えるのですか? >動作確認のリストにはありませんでした。 >povo 2.0: 対応機種・端末 >https://povo.jp/product/ こちらの対応端末検索より、(iPhone・iPad) → (メーカーはApple固定) → (検索する)、とすれば、ちゃんとiPhone8はリストに出てきますよ。 ただしiPhone 8 は4Gまで(5G非対応)機種ですので、au版であってもSIMロック解除が必要だったと思います。(SIMロックかかってると、au 4G(LTE)SIM以外を拒否してしまった気が。SIMフリー版なら当然問題なし) それで通常SIMでのpovo 2.0 が利用可能なはずです。 >アップデートなくなりますがiCloud使ってないので、あまり困らないでしょうか。 >iPhoneUSBに画像移してます。 そうですね、こまめにUSB転送していれば、大丈夫だと思います。 povo契約してオンラインになっていれば、「端末を探す」以外にも、iCloud同期で写真を撮る端からiCloud保存されて便利かもしれませんね。 ただ無課金povoの128kbpsだと1枚ごとに何分かかるのか心配ですが(汗 (転送中のiPhone動作速度がちょっと落ちるかも…でも、写真1枚転送し終えるまで次が撮影できない、なんてことは無いと思います。)

ya2021
質問者

補足

8使えるのですね。 SEでもいいかという気持ちになってましてSEの端末の色を見に行ってきました。 iPhoneを探すに必要な条件にWi-Fi、データ通信に接続されてる状態であることらしいです。 POVOは電話回線契約のみでデータ通信の契約はありません。 ならデータ通信契約を旅行時だけ1GBでもトッピングすればいい、今まで一度も外で失くしたことがないので気をつけますがPOVOのSIMを入れればいい訳ではないようです。 8でもPOVO使えるとのことで8を再度購入もありと分かりありがとうございました。 au版でもSIMロック解除必要の情報ありがとうございます。 同じグループですが会社違いますね。 基本的に国内版SIMフリーを購入してて今回のiPhoneもAppleの国内版SIMフリー端末でした。 データ通信が必要とのことなので8もSEでも同じみたいでどっちを買うかだけですね。 iCloudは使ってませんが転送はWi-Fi環境下ならデータ通信料かからないですよ。 外でも楽天モバイルルーターを使って回線契約ない端末を複数台使ってるので大丈夫です。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.3

写真を撮るだけなら、Androidにした方が良いと思います。 また、写真ならスマホに拘らずコンデジにした方が高画質な写真や動画が撮れると思いますが..

ya2021
質問者

補足

Androidでこれという端末がなく。 昨年かなり探したのですが盛りがないってXPERIA購入しましたがイマイチでした。 写真ならGALAXYとか言われますが店頭の端末は画面が明るすぎて。 iPhoneも新しいやつとかproですかね。 画像求めるなら。 コンデジとかは検討します。 iPhoneは飛行機の空の上からとか瞬間的な撮影に適してます。 桜島もXPERIAではキレイに撮れずiPhoneは音消しのカメラアプリ使ってもキレイに撮れます。 iPhoneもあった方がいい、ですね。

回答No.2

Androidへの買い替えも一つのしゅだんですよー

ya2021
質問者

補足

AndroidはXPERIA2台oppo持ってます。 iPhoneは飛行機で空の上からとか瞬間的な撮影に適してます。 飛行機で空の上からXPERIAで撮ってもうまく撮れずiPhoneならバッチリなので空の上からは基本的にiPhoneです。 宮古島の池間島と宮古島本島を繋ぐ橋の上も両端末で撮影しますがiPhoneの方がいいです。 桜島もiPhoneでしか撮れません。 また宮古島行くのでiPhone用意しないとです。 瞬間的なやつはXPERIAでは間に合わわないです。 XPERIAも最近新しく買いましたがカメラ機能は古いXPERIAの方がよくて売却予定です。 今は古い端末が重すぎて使えなかったポケモンgo端末になってます。 この端末買ってからポケモンgo数年ぶりに再開し今さらながらはまってます。 Androidもカメラ機能求めると今は加工されるので好きじゃないです。 加工がないとレビューで見たXPERIAもダメでした。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6646/9415)
回答No.1

SIMロック解除済みのiPhone 8 なら povo2.0使えますので、8の性能で十分なら8で良いんではないですかね…。 ただし8は物理SIMしかありませんから、0円運用で自動解約されたら再度契約してSIMを入れ替えるか、解約されないよう最低限の支払いでpovo2.0を維持する必要があります。(半年ごとに220円) ただやはり、現在のiOS17系以降には非対応であるので、いつまで使い物になるか不安はありますけど。(iCloud関連とか…)

ya2021
質問者

補足

Apple国内版SIMフリー端末だったのでSIMロック解除関係ありません。 POVO2.0は8で使えるのですか? 動作確認のリストにはありませんでした。 AndroidはXPERIA2台とoppo持っててoppoにPOVOの物理的SIM入れてました。 物理的SIMはiPhoneにも入れれますよね。 半年に1回課金してます。 8にPOVO入れれるなら8でもいいです。 アップデートなくなりますがiCloud使ってないので、あまり困らないでしょうか。 iPhoneUSBに画像移してます。

関連するQ&A

  • Phone8でPOVOのAPN設定のやり方について

    iPhone8かSEか迷っていた時iPhone8でもPOVOは使えると言われて8を購入しました。 SIMを入れると通話のみの契約で発信はできました。 前に教えて頂いた情報では通話のみでも低速度でネット回線が使えるそうで。 OSが17以下だと自分で設定しないといけない、POVOのサイトも見てダウンロードしたけどネットは使えません。 iPhone は写真を撮るだけの写真端末なのでWi-Fi利用でネット回線は不要ですが前にiPhone8を旅行先で落としてきてSIM入ってないことでしかもネット回線もなしで見つかりませんでした。 iPhoneを探すという機能もネット回線が必要だそうで。 2日後にまたiPhoneを落とした沖縄に行きますが落とした島には寄らないですが探すの機能を使えるようにしておきたいです。 ダウンロードをしても入れることができないです。 やり方をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • iPhoneで撮影した写真はキレイ

    スマホの乗り換えを検討しています。 今現在はandroidの端末を利用しています。 友人はiPhoneを利用していますが、写真が明らかに私のandroidよりキレイに撮れていました。写真機能には拘りたいです。なぜiPhoneで撮影した写真がキレイなのか調べたところ、下記のようなサイトはありました。やはり写真機能に拘るならiPhoneが一番なのでしょうか。また余談ではありますがandroid端末からiPhone端末に機種変更した場合に何かデメリットはありますか。 http://gabasaku.com/iphone.html

  • スマートフォンの購入で中古品iPhone8の本体の

    スマートフォンの購入で中古品iPhone8の本体のみの価格で、ドコモ64GB、ブラックで税込33000円て安いですか?状態Bランクです

  • iPhone4sかiPhone5か迷ってます。

    auユーザーです iPhone5を買おうと思ったんですが現在Android端末を買ってしまっていて毎月割で0円ですが、 実質機種代がかなり残ってます。ですから初スマホの人のように安く買えません。 4sでも新品だとやはり今の機種代が残ってて安くは買えなさそうなんです… 諦めて端末代を二年間払ってから買うべきですか? それとも中古の4s(16GBで2万程)を買った方が得ですか? ちみに実機触りましたが5も4sもさほど差は感じませんでした。デザインは4sが断然好きです。 むしろ通信費が5だと高くなるらしくて敬遠してますから、4sで充分な位です(笑)

  • iphone4sについて教えてください

    今度、iphone4sに変える予定です。 しかし、iphone4sの機能などについて調べたのですが 全く分かりませんでした。 なので、いくつかiphone4sについて教えてください。 1,母にはiphone4sの16GBだと32GBより毎月の支払いが安くすむし、 16GBで充分と言われたのですが 私は写真、音楽、メール(アプリも使いたいと思っています)を よく使うので16GBで容量が足りるのか心配です。 32GBじゃなくても大丈夫でしょうか? 2,iphoneにはSDカードのようなものがないと聞いたのですが メール、写真、音楽、アドレス帳などをバックアップするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • AndroidよりiPhoneのほうが背景が綺麗?

    スマホで背景込みで写真を撮った時、背景が白けて写ります。しかし、同じ日の同じ時間に同じ場所で、iPhoneで写真を撮ると、背景が白けていませんでした。 スマホは、明るさに差があると、明るいほうが白くなってしまう特性があるらしいですが、 iPhoneのほうがAndroidより、背景がちゃんと写る機能に優れている、とかあるのでしょうか? それとも、iPhoneで背景が綺麗に撮れたのはたまたまでしょうか? ちなみに私のふたん使用してるのはXperiaで、使い勝手はAndroidのほうが好きなのですが、iPhoneのほうがカメラの機能が優れているとか、あるのでしょうか?

  • iPhoneSE2かiPhone11

    高校生です 自腹で中古のiPhoneSE2かiPhone11を買いたいと思います 1万円差でSE2のほうが安く、バッテリーパフォーマンスも同じです バッテリーと価格のコスパを重視したら皆さんはどっちがいいですかね??

  • スマホ iPhone seのモバイルデータ通信

    スマホのことで教えてください。 機種はiPhone SEです。 半年ほど前から使い始めましたが、たまにサファリでネット接続するくらいで、 これまでのモバイル通信の合計が6GBと表示されてます。 ほとんどサファリの使用分だと思っていたのですが、現在までのローミングの合計を見ると、サファリが2.2GBで、写真が3.2GBとなっています。 写真って、何でしょうか。 たしかにカメラ機能は少し使って、何枚か写真を撮ったりしましたが、 それをどこかに通信したりしてませんし、3.2GBの写真って、いったいどういうことでしょうか。 見ると、モバイル通信の写真の項目がONになっていたので、なんだかよく分かりませんが、今、OFFにしました。 どなたか、この状況がどういうことなのか、教えてください。 お願いします。

  • iPhone6Sの128GBの中古で、箱あり、付属

    iPhone6Sの128GBの中古で、箱あり、付属品ありでランクAの商品が、税込35000円て安いですか? キャリアはauです

    • ベストアンサー
    • au
  • 中古携帯ショップで、iPhone XS 64GBド

    中古携帯ショップで、iPhone XS 64GBドコモでAランク商品で、税込83000円は買いですか?