• ベストアンサー

iPhoneの買い換えについて。

写真を撮るためだけに使ってたiPhone8を旅行中に失くしました。 最後に使った場所となくなったことに気付いた場所の間はレンタサイクルで移動してました。 なくなったことに気付いた後通った場所を再度通って探してみましたがありませんでした。 iPhoneなので探すも試しましたが回線を入れてないのでオフラインと出ました。 その場所の警察にも紛失届を出しましたが連絡はなく。 新しくiPhoneを買わざるを得なくなりましたが求める機能は写真を撮るだけで8でもいいのですが持ってるもう1つの回線がPOVOで8は動作確認が取れてない対応してない機種で旅行時のiPhoneのために回線契約もです。 そうなるとSEになって第3世代にしようと思ってます。 8も希望の中古だと端末の状態で128GB。 SEなら64GBか128GBで7000円差です。 元々64GB使ってたので64GBでもいいですがその金額差なら128GBでもいいかと。 SEは8の倍以上の価格です。 回線を入れられないだけでSEにするのか、元々8を使ってたから8にするのかどちらがいいと思われますか? 8は状態のいい中古を選ぶ予定で安くはないです。 ランク下げたらもっと安いですが使ってた端末もカバーにフィルムにちゃんと管理してたのでAランクかBランクで売れたはずです。 iPhoneを探すの機能のためにSEなのか今まで外出中になくしたことないから8なのか。 失くすという想定外の出来事で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>POVOは電話回線契約のみでデータ通信の契約はありません。 povoは単一プランですから、契約すれば、データ通信契約も無料でついてきますよ。それが128kbpsという低速通信。 高速データ通信権利を購入すれば、その容量を使い切るまで、速度制限なしのデータ通信ができるというのがデータトッピングです。 ただし、データ通信を有効にするためには、iPhoneの方でも「APN設定」が必要です。 iOS17.2以降ではAPN自動設定されるのですが、iPhone 8 はiOS 16.7.5 が最終ですから、手動で「APNプロファイル」をインストールする必要があります。 >SIMカードご利用のお客様 >https://povo.jp/support/guide/sim/ [iPadでAPN設定のインストール手順] にあるSTEP03-1、「_こちら_にアクセスし~」の「こちら」リンクをタップして、以降のSTEPにも従い、APNプロファイルをインストールしましょう。 それで、povoのデータ通信がiPhone8でも使えるようになると思います。 (iPhone SE ならば、iOSの方で自動対応しますから手間ありませんが…)

ya2021
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えて頂いてありがとうございます。 無料で低速通信ついてるのですね。 今までauの通信障害のお詫びとして1週間データ通信使えるトッピングありました。 旅行の時だけ1GBトッピングも゙ありかなあと8購入しました。  首からスマホ下げるも゙します。 飛行機でよくスマホ前後横に落として周りの人に迷惑かけるのでiphoneとXPERIAを首から下げてましたが歩き用に紐も゙あるのでそれ使います。 設定しないとダメなんですね。 後でやってみます。 SE買取価格がとても良くてSEでもいいと思いましたが状態のいい8も゙また手に入るか分からないので8にしました。 8の買取価格は1/3です。 SEなら7000円損で済みます。 今後は落とさないを前提にします 。

ya2021
質問者

補足

詳しく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asciiz
回答No.4

>POVO2.0は8で使えるのですか? >動作確認のリストにはありませんでした。 >povo 2.0: 対応機種・端末 >https://povo.jp/product/ こちらの対応端末検索より、(iPhone・iPad) → (メーカーはApple固定) → (検索する)、とすれば、ちゃんとiPhone8はリストに出てきますよ。 ただしiPhone 8 は4Gまで(5G非対応)機種ですので、au版であってもSIMロック解除が必要だったと思います。(SIMロックかかってると、au 4G(LTE)SIM以外を拒否してしまった気が。SIMフリー版なら当然問題なし) それで通常SIMでのpovo 2.0 が利用可能なはずです。 >アップデートなくなりますがiCloud使ってないので、あまり困らないでしょうか。 >iPhoneUSBに画像移してます。 そうですね、こまめにUSB転送していれば、大丈夫だと思います。 povo契約してオンラインになっていれば、「端末を探す」以外にも、iCloud同期で写真を撮る端からiCloud保存されて便利かもしれませんね。 ただ無課金povoの128kbpsだと1枚ごとに何分かかるのか心配ですが(汗 (転送中のiPhone動作速度がちょっと落ちるかも…でも、写真1枚転送し終えるまで次が撮影できない、なんてことは無いと思います。)

ya2021
質問者

補足

8使えるのですね。 SEでもいいかという気持ちになってましてSEの端末の色を見に行ってきました。 iPhoneを探すに必要な条件にWi-Fi、データ通信に接続されてる状態であることらしいです。 POVOは電話回線契約のみでデータ通信の契約はありません。 ならデータ通信契約を旅行時だけ1GBでもトッピングすればいい、今まで一度も外で失くしたことがないので気をつけますがPOVOのSIMを入れればいい訳ではないようです。 8でもPOVO使えるとのことで8を再度購入もありと分かりありがとうございました。 au版でもSIMロック解除必要の情報ありがとうございます。 同じグループですが会社違いますね。 基本的に国内版SIMフリーを購入してて今回のiPhoneもAppleの国内版SIMフリー端末でした。 データ通信が必要とのことなので8もSEでも同じみたいでどっちを買うかだけですね。 iCloudは使ってませんが転送はWi-Fi環境下ならデータ通信料かからないですよ。 外でも楽天モバイルルーターを使って回線契約ない端末を複数台使ってるので大丈夫です。

• sngPoi2
回答No.3

写真を撮るだけなら、Androidにした方が良いと思います。 また、写真ならスマホに拘らずコンデジにした方が高画質な写真や動画が撮れると思いますが..

ya2021
質問者

補足

Androidでこれという端末がなく。 昨年かなり探したのですが盛りがないってXPERIA購入しましたがイマイチでした。 写真ならGALAXYとか言われますが店頭の端末は画面が明るすぎて。 iPhoneも新しいやつとかproですかね。 画像求めるなら。 コンデジとかは検討します。 iPhoneは飛行機の空の上からとか瞬間的な撮影に適してます。 桜島もXPERIAではキレイに撮れずiPhoneは音消しのカメラアプリ使ってもキレイに撮れます。 iPhoneもあった方がいい、ですね。

回答No.2

Androidへの買い替えも一つのしゅだんですよー

ya2021
質問者

補足

AndroidはXPERIA2台oppo持ってます。 iPhoneは飛行機で空の上からとか瞬間的な撮影に適してます。 飛行機で空の上からXPERIAで撮ってもうまく撮れずiPhoneならバッチリなので空の上からは基本的にiPhoneです。 宮古島の池間島と宮古島本島を繋ぐ橋の上も両端末で撮影しますがiPhoneの方がいいです。 桜島もiPhoneでしか撮れません。 また宮古島行くのでiPhone用意しないとです。 瞬間的なやつはXPERIAでは間に合わわないです。 XPERIAも最近新しく買いましたがカメラ機能は古いXPERIAの方がよくて売却予定です。 今は古い端末が重すぎて使えなかったポケモンgo端末になってます。 この端末買ってからポケモンgo数年ぶりに再開し今さらながらはまってます。 Androidもカメラ機能求めると今は加工されるので好きじゃないです。 加工がないとレビューで見たXPERIAもダメでした。

• asciiz
回答No.1

SIMロック解除済みのiPhone 8 なら povo2.0使えますので、8の性能で十分なら8で良いんではないですかね…。 ただし8は物理SIMしかありませんから、0円運用で自動解約されたら再度契約してSIMを入れ替えるか、解約されないよう最低限の支払いでpovo2.0を維持する必要があります。(半年ごとに220円) ただやはり、現在のiOS17系以降には非対応であるので、いつまで使い物になるか不安はありますけど。(iCloud関連とか…)

ya2021
質問者

補足

Apple国内版SIMフリー端末だったのでSIMロック解除関係ありません。 POVO2.0は8で使えるのですか? 動作確認のリストにはありませんでした。 AndroidはXPERIA2台とoppo持っててoppoにPOVOの物理的SIM入れてました。 物理的SIMはiPhoneにも入れれますよね。 半年に1回課金してます。 8にPOVO入れれるなら8でもいいです。 アップデートなくなりますがiCloud使ってないので、あまり困らないでしょうか。 iPhoneUSBに画像移してます。