• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneで撮影した写真はキレイ

スマホの乗り換えを検討しています。 今現在はandroidの端末を利用しています。 友人はiPhoneを利用していますが、写真が明らかに私のandroidよりキレイに撮れていました。写真機能には拘りたいです。なぜiPhoneで撮影した写真がキレイなのか調べたところ、下記のようなサイトはありました。やはり写真機能に拘るならiPhoneが一番なのでしょうか。また余談ではありますがandroid端末からiPhone端末に機種変更した場合に何かデメリットはありますか。 http://gabasaku.com/iphone.html

noname#221710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4630/16315)

使用しているAndroidの機種が不明ですが… Androidスマホのカメラって色々あって物によっては月とスッポンですよ。 IPhoneは表示パネルがいいので綺麗に見えるだけ。歴代iPhoneの写真をパソコンで見比べると大したことありません。 比較対象はデジタルカメラ。デジタル一眼レフにミラーレス一眼と3万円以下のコンデジ。 Androidスマホでもコンデジに負けない高画質の機種もありますよ。 Panasonic LUMIX CM1というスマホは1インチのイメージセンサーを使用したデジカメを搭載したスマホ。 レンズ一体型のデジカメでセンサーサイズが1インチの機種というのは高級機種に属します。 それと比べたらiPhoneを含む殆どのスマホのカメラはピンホールカメラみたいなもの。 レンズ交換式カメラの交換レンズだと、レンズ単体で数十万円するものもあります。超望遠レンズになるとメーカー希望価格で一千万円するものもありました。 Canon EF1200mmF5.6L USMというレンズがそれです。 Canon EF50mm F1.0L USMというレンズは中古でも30万円とか40万円の値がついてます。 上を見ればキリがないですが、スマホのカメラって底辺よりちょっと上ってレベルです。 綺麗な写真を撮りたいなら専用機のほうが絶対キレイですよ。 OLYMPUS Air A01なんてスマホをデジカメの一部として利用できるデジカメでミラーレス一眼の仲間になります。 http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに今使用しているandroidはSHARPのAQUOSで数年前の機種です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3645)

カメラの解像度の差もあると思います。 Androidからiphoneにかえた時のデメリットは、今まで買ったアプリがすべて買い替えになることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。アプリで購入したものはありません。アプリ内で課金したものはありますが。lineの着せ替えとかですね。ワンセグも基本的に観ませんし、おサイフケータイも利用していないとなれば特段不都合は無いのでしょうかね。

  • 回答No.2

デジタルカメラは、レンズとそのあとのセンサー(CMOS)までは同じ構造ですが、その後の処理(画像エンジン)によって画質が異なります。 画像エンジンは、そのメーカーによって画質の処理が異なるために、出来上がりの画質が大きな違いが出ることがあります。 また、iPhoneの手ブレ補正でもAndroidよりも強力なために、綺麗な画質になっていると思います。 単に画素数だけではなく、その後の処理がAndroidよりもiPhoneの方が良いのです。(人によります) スマホでの写真撮影が多いならiPhoneの方が良いと思います。 iPhoneであれば、暗いところの撮影でもフラッシュなしでも手ブレ補正が効いて、ブレがない様な感じで撮影できます。 私はiPhone6s plusですが、外食の時に料理を撮影しますが、フラッシュなしでブレがない綺麗な撮影になっています。 デメリットはおサイフ機能だったり、ワンセグなどはついていません。 同じアプリでもiPhoneの方がサクサクに動いて電池持ちも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。シャッター押す前から明らかにiPhoneの方がキレイに画面に写ってる気がします。画面の作り方も違うのかもしれませんが、iPhoneの方が明るく、くっきりと撮れていると言いますか。私のandroidが良くないのかも知れませんが、iPhoneと比べると暗くなります。

  • 回答No.1

最近のスマホの性能・操作性・機動性で言えば横並びかと思いますので(好みは別として)、例えば綺麗な写真を撮りたいなどであればアプリの購入等で済むかと思います。 デメリットを挙げるとすれば、音楽ファイルが絶対にituneになることですね。もしあいぽんに変更されたとしたら、ステーション自体がituneになるので現在のスマホやPDAから音楽データやファイル・ビデオ、写真を移行・同期された場合に多少面倒、慣れるまで時間がかかる。くらいでしょうか。もちろんFAQは充実してるので、行き詰まったらappleサイトにて質問や問い合わせもできます。 高額商品ということもあるので、慎重にご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。写真機能について言えば、iPhoneが特段優れている訳では無いのですね。キレイに見えるのは気のせいだったんでしょうか(笑)