• ベストアンサー

iPhoneの写真容量が大きすぎる

こんにちは。iPhone 5利用者です。 ストレージの使用可能量が足りなくなって、ストレージの使用状況を見てみたら写真とカメラが他に比べてとてつもなく大きく驚きました。 写真367枚、ビデオが2分以内のもので3個しかないのに対して使用量が5.4GBもありました。削除した写真の項目も削除してあります。 同時に購入した家族のiPhoneでは700枚も写真があるのに3GB程度しか使っていませんでした。 何か設定などに違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>ビデオが2分以内のもので3個 このビデオファイルのサイズを確認してみましたか? 動画のファイルって結構大きいですよ。

kuruton_55
質問者

お礼

サイズの確認と言われてハッとし、早速確認してみました。200MBのものがあったのでパソコンにうつし、iPhoneからは削除してしまいました。しかしそれでも依然として5GB以上あります…。 写真にも大きいサイズのものがないか確認してみましたが、どれも平均2MB程度なので写真の数×2MBしてもせいぜい800MBにしかならないのに…とちんぷんかんぷんです。 原因を探る参考にとても役に立ちました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

少し高いですが、いまはiphoneに接続できるUSBメモリーもありますよ。

参考URL:
http://sakidori.co/article/36789
kuruton_55
質問者

お礼

そんなものもあったんですね。しかしデータが大きい原因がわからない(大きいデータが見当たらない)ので解決にはならなさそうです…。 参考にします、教えてくださりありがとうございました!

noname#221359
noname#221359
回答No.2

iPhoneでは画素数を下げたりサイズを変更したりするのに手間取るようですね。なるべくWi-Fiを使用してオンラインストレージ( http://freesoft-100.com/web/onlinestrage.html )に逃がしたり、下記のページのやり方を参考に容量を減らすしかないのかもしれません。 http://yokokokon.com/newevl/?p=2715 AndroidではGoogle ドライブに逃がせ、容量もmicroSDで拡張できるので良いのですが・・・。

kuruton_55
質問者

お礼

AndroidのSD備え付け羨ましいです…それだけでAndroidに変えてしまいたいと思ってしまいますね( ´ ω ` ;) 参考URLありがとうございます。iCloudに逃がして削除してしまうことも考えたのですが、iCloudの容量が5GBに対して画像が5GB以上あるので保存しきれず…。スクショは考えつきませんでしたね。考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iphoneの写真の、容量がやたら大きい

    iphoneに保存されている写真は3000枚くらいで、ビデオも1、2分ほどのが82個だけです。なのに写真と、カメラだけで34gbも、使っていました!友達のは、写真が5000枚くらいでビデオも150個あるのに10何ギガぐらいで、、、写真も容量足りそうなのを消して見ましたがせいぜい10メガ程度にしかなりません。他にもicloudや写真とカメラなどいろいろ触りましたが解決できませんでした。 どうして34gbも容量があるんでしょうか? 教えていただけませんか?

  • iPhoneの写真の容量

    iPhoneに写真が100枚位しか入ってないのに、実際の容量を見ると15GBも使われています。パソコンと同期したりいろいろ試したのですが改善されません。削除した項目も空にしたんですがダメでした。なぜか分かる方いますか?

  • iPhone6の「写真」の枚数、容量がおかしい

    iPhone6の「写真」の枚数、容量がおかしくなっていて困っています。 カメラロールに写真が60枚しか入っていないのですが、 「一般」→「情報」を見ると、3000枚。 何かがおかしいと思い、ストレージで「自分のフォトストリーム」を見たら、 そこが容量を占めていることが分かりました。 しかしながら、「自分のフォトストリーム」の写真はすべて削除したので、0枚です。 iPhoneをリセットしてみましたが、改善されません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 写真・ビデオを削除しても容量が増えないiPhone

    iPhone6s バージョン15.8です。 毎月「iCloud+2TBのストレージ付き」を1,300円で購入しています。 「設定→一般→iPhoneストレージで iPhoneの「使用済み:1.8GB/32GB」で割合を占める全体が5.4cmで Appが3.5cm、写真が7mm、メールが5mm、システムデータが5mm、あとの内容はわかりませんが1mmもないです。 「使用済み:31.8GB/32GB」だと空きが0.2GBでビデオ撮影ができなかったり、写真をPCメールに添付送信ができなかったりして困っていて、写真アプリの写真・動画を削除し、その他の「最近削除した項目」も削除していて、まだ途中です。 アプリが半分以上なのでアプリを削除したり、アプリを取り除くにしていますが空きができません。アプリをもっと削除した方が空きができるのは早いでしょうか? 内訳は次のとおりです。 【そのままにしているもの】 YouTube:17.17GB  写真:4.1GB VLLO:3.33GB LINE:536.4MB Safari:34MB ヘルスケア:14.1MB ICloud Drive:4.8MB メッセージ:4.6MB 連絡先:3.9MB FaceTime:1.9MB iTunes Store:725KB ウォレット:78KB 電話:33KB 【アプリを取り除いたもの】 メール:3.25GB X:29.1MB メルカリ:28.9MB Chrome:27.7MB Coke ON:13.1MB リマインダー:10.6MB バックアップ: 8.5MB メモ:7.4MB PayPay:6.8MB りそなグループ:3.7MB QRコード:3.1MB ファイル:2.2MB PayPayフリマ:2MB ショートカット:1.5MB カレンダーとリマインダー:774KB 計算機:242KB ボイスメモ:233KB ウォレット:78KB 電話:33KB インスタグラムもですが表示されていないです ------------------------ 写真・ビデオをSDカード等に移したらいいことは知っていてしたこともありますし、しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • iPhone11の写真

    iPhone11でビデオ撮影中に写真を撮るのと普通にカメラモードで撮るのとでは画質に違いは出ますか?

  • iPhoneの容量

    iPhone5sの128GBを使っています 知り合いに ぜんぜん容量使ってないね 次 買い換える時は 16GBで十分だよ と言われました 確かに 性格でしょうか 撮った写真も 必要無いと思うと 次々削除して 常にお気に入りの数枚 曲もそうです 数曲しか入ってません アプリも ゲームアプリだけですが 本当に気に入ったものしか 残していません 気に入らないものは 即削除です メールなども ほぼ メッセージ無し ゴミ箱も空という状態が多いです なので自分でも 容量は小さいタイプで十分かな と思ってます ここで知りたいのですが 自分のiPhoneは 今全容量はいくらで 使用している量 空いている量 これらが知りたいのですが どこを見ればいいでしょうか

  • 写真をiPhoneに残してDropboxから全削除

    こんばんは。よろしくお願いします。 iPhoneにインストールしたDropBoxアプリから、 DropBox>設定>カメラアップロードを「オン」にして、 iPhoneのカメラロールに入っている写真を DropBoxにアップロードしました。 iPhone側の写真は削除しないで全てカメラロールに残し、 DropBox内のアップロードされた写真を全消去したいのですが、 DropBoxで削除するとiPhoneのカメラロールの写真も同時に 削除されてしまうのではないかと怖くてできません。 iPhoneに全ての写真を残したまま、DropBoxからのみ写真を全て削除する方法を 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iphone5S ストレージ容量 謎の枯渇

    ストレージの使用可能が0バイトとなりカメラの撮影・アプリ使用が出来ません。 状況は下記の通りですが全く原因が分からず困っています。 ・機種はiphone5S 16GB 今年夏頃機種変でろくにアプリも入っていません ・使用状況の「ストレージを管理」を見ると使用可能が0  ただし使用状況一覧のバイト数を足しても1GBにも満たない  (使用済みは12.2GBと表示されている) ・試しに写真を完全削除するも容量は増えず0のまま 同じような症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか? 海外の怪しいサイト等にアクセスした記憶もないのですが… 全く意味不明で気持ち悪く実害も出ていますので どなたか情報を宜しくお願いします

    • 締切済み
    • au
  • カメラで撮った写真をリサイズせずにiPhoneに

    カメラで撮った写真をリサイズせずにiPhoneに移したい 【環境】 Fujifilm X-T10 MacBookPro OS10.11(El Captain) iPhone8 OS14 1 iPhoneにFujifiimで出している読み込み用のアプリを入れて、カメラ→iPhoneへwifiで飛ばす方法があるんですけどwifiを使うせいか(?)写真のサイズが小さくなります。 2 カメラで撮影→SDカードをmacに挿入して読み込みで、macにはもちろんそのままのサイズで読み込みができます。 問題はmacからiPhoneに移す方法なんですが、icloud共有写真フォルダに入れるとこれもサイズが小さくリサイズされてしまいます。(私の設定のせいでしょうか?「iPhoneのストレージを最適化/オリジナルをダウンロード」は「オリジナルをダウンロード」を選択してあります。)icloudのストレージは3.8GB(/5.0GB)程度で余裕がないわけではなさそうです。 iPhoneとmacをケーブルでつないでイメージキャプチャを使う方法はiPhoneからmacへの転送はできますが、逆(macにある写真をiPhoneに移す)のはできません。 外部のストレージサービスを使えばいいのかもしれませんが、他に何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone 写真 バックアップ

    iPhone5 16GBを使用しています。 これまで、写真や動画をたくさん撮影してきましたが、すぐに容量がいっぱいになるので パソコンへ「画像とビデオのインポート」からバックアップをとり、保存しています。 その後、iPhone本体の画像やビデオを削除し、容量を確保してきました。 ここで質問ですが、パソコンへ取り込んだこれらの画像やビデオを再度iPhone本体へ移行するには どうすればよいのでしょうか? そもそもiTunesで写真の同期?をとることで、これらの問題は解決するのでしょうか? iTunesでの同期は行ったことがありません。