• ベストアンサー

iPhoneの写真容量が大きすぎる

こんにちは。iPhone 5利用者です。 ストレージの使用可能量が足りなくなって、ストレージの使用状況を見てみたら写真とカメラが他に比べてとてつもなく大きく驚きました。 写真367枚、ビデオが2分以内のもので3個しかないのに対して使用量が5.4GBもありました。削除した写真の項目も削除してあります。 同時に購入した家族のiPhoneでは700枚も写真があるのに3GB程度しか使っていませんでした。 何か設定などに違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>ビデオが2分以内のもので3個 このビデオファイルのサイズを確認してみましたか? 動画のファイルって結構大きいですよ。

kuruton_55
質問者

お礼

サイズの確認と言われてハッとし、早速確認してみました。200MBのものがあったのでパソコンにうつし、iPhoneからは削除してしまいました。しかしそれでも依然として5GB以上あります…。 写真にも大きいサイズのものがないか確認してみましたが、どれも平均2MB程度なので写真の数×2MBしてもせいぜい800MBにしかならないのに…とちんぷんかんぷんです。 原因を探る参考にとても役に立ちました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

少し高いですが、いまはiphoneに接続できるUSBメモリーもありますよ。

参考URL:
http://sakidori.co/article/36789
kuruton_55
質問者

お礼

そんなものもあったんですね。しかしデータが大きい原因がわからない(大きいデータが見当たらない)ので解決にはならなさそうです…。 参考にします、教えてくださりありがとうございました!

noname#221359
noname#221359
回答No.2

iPhoneでは画素数を下げたりサイズを変更したりするのに手間取るようですね。なるべくWi-Fiを使用してオンラインストレージ( http://freesoft-100.com/web/onlinestrage.html )に逃がしたり、下記のページのやり方を参考に容量を減らすしかないのかもしれません。 http://yokokokon.com/newevl/?p=2715 AndroidではGoogle ドライブに逃がせ、容量もmicroSDで拡張できるので良いのですが・・・。

kuruton_55
質問者

お礼

AndroidのSD備え付け羨ましいです…それだけでAndroidに変えてしまいたいと思ってしまいますね( ´ ω ` ;) 参考URLありがとうございます。iCloudに逃がして削除してしまうことも考えたのですが、iCloudの容量が5GBに対して画像が5GB以上あるので保存しきれず…。スクショは考えつきませんでしたね。考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!