※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iCloudストレージとiPhoneとの関係)
iCloudストレージとiPhoneの関係についての疑問
このQ&Aのポイント
iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、iCloudとiPhoneの関係がよくわからないです。
iPhoneで写真や動画を撮るとオリジナルデータは自動でiCloudにバックアップされ、iPhone本体にはデータの一部が残ります。
自動バックアップをやめると30日間はバックアップを復元できますが、iCloudの容量は増えます。しかし、バックアップを戻すとすぐにiCloudは再び満杯になります。ダウンロード後にiCloud内のデータを削除することはできないのか疑問です。
iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。
iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。
iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。
さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。
ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。
これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。
お礼
>iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが >残されていると理解しています。 こんな話は聞いたことがありません。 そうなんですね。私の早とちりです。 今のiPhone内の写真と動画の容量は 1GちょっとなのにiCloudが4.5Gと なっているのでそのように想像して しまいました。 30日間は元に戻せるとというのは 「Windowsのゴミ箱と同じ」という説明で ようやく理解できました。 現在のiCloud内にあるデータを一括でダウンして 写真や動画を削除してしまえばよいという事が 良くわかりました。 どうもありがとうございました。