• ベストアンサー

iCloudってバックアップだけどiPhoneから

iCloudってバックアップだけどiPhoneから削除すると同時にiCloudからも消えるので意味なくないですか? iPhone本体から画像を削除してしまった! ↓ でもiCloudには残ってるから安心! なら分かるけど常時同期なら何の意味があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

iCloudには「ゴミ箱」があるので、間違って消してしまったファイルを復元できます(この機能は最近になって追加されました) 詳しくは、以下の記事を参照してください。 http://ottan.xyz/icloud-delete-restore-2063/ また、iPhoneのロック解除に3回失敗してオールリセットされてしまい中身が消えたとか、iPhoneを水没させ壊してしまったとか、新しいiPhone本体に取り替えたという時に「iCloudバックアップから復元」をすると、iCloudでバックアップしてあったファイルを元に戻せます。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

iCloudは、Cloudであって、バックアップ置き場とは意味が違います。 バックアップ置き場と考えたら、有料契約しないと利用価値がかなり低い置き場でしかありません。 Cloudは、複数端末などと共有するための共有データ置き場です。 なので、一つの端末から削除されたら、削除され、他の共有端末の分も削除する様に指示が出るんです。 そして、写真なんてデータの大きなものをクラウドに置いておく事は、私はしません。 データトラヒックが大きくなり、無駄だからです。 写真関係は、パソコン側に保管しています。 iCloudの使い方としては、私は、PCが持ち歩き用含めて4台あり、iPhoneが2台iPadが2台あります。 これらの端末で、スケージュール管理、アドレス管理、メモの管理を共通で使っています。 どこの端末から変更しても、ネットに繋がっていればすぐに全ての端末が同じ内容に同期されます。 写真なども、どの端末でも同じ状態で観られる様にするのがCloudの同期で、写真置き場ではありませんからね。 もともと、iCloudは、同期用のスペースで、バックアップスペースじゃありませんからね。 よく、クラウドをデータ置き場に使うという人もいますが、クラウドのトラウブルがあった時、そのデータは全て飛んでしまいます。 当然復旧はしてくれません。 また、クラウドによっては、ファイル名などで禁止されているものなどがありそれに引っかかると、クラウドの利用をロックされてしまうというところもあります。 復帰の依頼をかけても1週間くらいは使えなくなるという話ですが。 まぁ、バックアップはローカルに置いておき、共有するデータはクラウドで同期させる。という使い方が本来のクラウドの使い方だと思いますけどね。 なので、私にとって、クラウドは、今までになかった、とても便利なツールとして使っていますよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iCloudはiPhone上で『iCloudにバックアップする』を選択すれば データは保存されてます。 『同期機能』を使いますが、これはiPhoneからiCloudの 『片方同期』ですので、iPhone上で削除すればデータは消滅します。 *iCloudはiPhoneのデータに依って最新に更新される。 iTunesとの接続ならiPhone上でデータを削除してもiTunesには存在します。 (同期しないだけ) つまりiPhoneとiCloudとの関係は『最新データを保存する』 ネットの保存領域と言えます。 データは一定期館後自動的に消滅します。 と言う訳で全てのデータを保存、バックアップするならPCが必要です。 (OSを含めての復元にも必要)

回答No.2

iCloudに画像が保存されるのは「同期」させているからです。同期なので同じコンテンツが保存されます。特に双方向同期なのでそうなります。(画像の場合は設定によって解像度が変更される場合がありますが) その画像を削除してしまった場合に役立つバックアップと通常の同期を、iCloud側ではどうやって判断して区別すれば良いのでしょうか? バックアップ先として使うのなら、ユーザが意識的にコピーを保存するか、「本来のバックアップ処理」を行うべきではないですか? 「iCloudってバックアップだけど」という考え方がそもそも認識違いだと思いますよ。