• ベストアンサー

iCloudってバックアップだけどiPhoneから

iCloudってバックアップだけどiPhoneから削除すると同時にiCloudからも消えるので意味なくないですか? iPhone本体から画像を削除してしまった! ↓ でもiCloudには残ってるから安心! なら分かるけど常時同期なら何の意味があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

iCloudには「ゴミ箱」があるので、間違って消してしまったファイルを復元できます(この機能は最近になって追加されました) 詳しくは、以下の記事を参照してください。 http://ottan.xyz/icloud-delete-restore-2063/ また、iPhoneのロック解除に3回失敗してオールリセットされてしまい中身が消えたとか、iPhoneを水没させ壊してしまったとか、新しいiPhone本体に取り替えたという時に「iCloudバックアップから復元」をすると、iCloudでバックアップしてあったファイルを元に戻せます。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

iCloudは、Cloudであって、バックアップ置き場とは意味が違います。 バックアップ置き場と考えたら、有料契約しないと利用価値がかなり低い置き場でしかありません。 Cloudは、複数端末などと共有するための共有データ置き場です。 なので、一つの端末から削除されたら、削除され、他の共有端末の分も削除する様に指示が出るんです。 そして、写真なんてデータの大きなものをクラウドに置いておく事は、私はしません。 データトラヒックが大きくなり、無駄だからです。 写真関係は、パソコン側に保管しています。 iCloudの使い方としては、私は、PCが持ち歩き用含めて4台あり、iPhoneが2台iPadが2台あります。 これらの端末で、スケージュール管理、アドレス管理、メモの管理を共通で使っています。 どこの端末から変更しても、ネットに繋がっていればすぐに全ての端末が同じ内容に同期されます。 写真なども、どの端末でも同じ状態で観られる様にするのがCloudの同期で、写真置き場ではありませんからね。 もともと、iCloudは、同期用のスペースで、バックアップスペースじゃありませんからね。 よく、クラウドをデータ置き場に使うという人もいますが、クラウドのトラウブルがあった時、そのデータは全て飛んでしまいます。 当然復旧はしてくれません。 また、クラウドによっては、ファイル名などで禁止されているものなどがありそれに引っかかると、クラウドの利用をロックされてしまうというところもあります。 復帰の依頼をかけても1週間くらいは使えなくなるという話ですが。 まぁ、バックアップはローカルに置いておき、共有するデータはクラウドで同期させる。という使い方が本来のクラウドの使い方だと思いますけどね。 なので、私にとって、クラウドは、今までになかった、とても便利なツールとして使っていますよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iCloudはiPhone上で『iCloudにバックアップする』を選択すれば データは保存されてます。 『同期機能』を使いますが、これはiPhoneからiCloudの 『片方同期』ですので、iPhone上で削除すればデータは消滅します。 *iCloudはiPhoneのデータに依って最新に更新される。 iTunesとの接続ならiPhone上でデータを削除してもiTunesには存在します。 (同期しないだけ) つまりiPhoneとiCloudとの関係は『最新データを保存する』 ネットの保存領域と言えます。 データは一定期館後自動的に消滅します。 と言う訳で全てのデータを保存、バックアップするならPCが必要です。 (OSを含めての復元にも必要)

回答No.2

iCloudに画像が保存されるのは「同期」させているからです。同期なので同じコンテンツが保存されます。特に双方向同期なのでそうなります。(画像の場合は設定によって解像度が変更される場合がありますが) その画像を削除してしまった場合に役立つバックアップと通常の同期を、iCloud側ではどうやって判断して区別すれば良いのでしょうか? バックアップ先として使うのなら、ユーザが意識的にコピーを保存するか、「本来のバックアップ処理」を行うべきではないですか? 「iCloudってバックアップだけど」という考え方がそもそも認識違いだと思いますよ。

関連するQ&A

  • iPhoneのiCloudへのバックアップの仕組み

    首記の件で教えてください。 私はアンドロイドユーザーなので、iPhoneとiCloudのバックアップのことがちんぷんかんぷんな上に、人から聞かれた質問なので、あやふやな内容ですみません。 iPhoneの5sと6sがあります。システムは両方ともiOS11です。 MVNOのSIMを使っていますが、日頃は6sだけに入れていて、5sはWifi専用機です。 ユーザーは同一アカウントを使っています。 当初5sだけ所有していたのですが、6sを入手したのでiCloudを介して同期させようとしたところ、容量不足で5sのバックアップが不完全になってしまい、同期させないまま使い始めました。 最近Appleからメールが来て、「どのデバイスとの同期も設定されていない。このまま放置したら1ヶ月以内に全データを削除する」と言われたようです。 それで「どうすればいい?」と聞かれたのですが、ネットで調べてみたら「設定」でiCloudへのバックアップをオンにすればいいだけのようです。 でもここでハタと悩んだのですが、もしここで6sのバックアップをオンにしたら、不完全に終わっていた5sのデータが6sに入ってきちゃって下手したら6sのそれまでのデータがなくなってしまうんじゃないかと。そしてもし同時に5sもオンにしたら両方のデータが混じり合ってしまうんじゃないのかなと悩んでいます。 バックアップの仕組みが分かっていないので質問の意味がわけわからないと思いますが、そのレベルの人間だということで優しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iCloudストレージとiPhoneとの関係

    iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。 iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。 iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。 さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。 ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。 これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iCloud iPhoneについて

    iPhone内の写真が増えてきたのでiCloudを契約しました。 iPhone内の写真を消すとiCloud内の写真まで消えていました… iCloudのみ残してiPhone内の写真だけ消すことはできますか?? iCloudのバックアップをオフにしようとするとストレージを最適化しているからか、iPhone内の画像も消すと表示が出て困っています。

  • iphone5 icloudでのバックアップ教えて

    初心者です。チンプンカンプンなことを書いていますがご了承ください。 iCloud で、iOS 5 をバックアップしたいと思っています。 iPhoneの「設定」>「iCloud」>「ストレージとバックアップ」と進みまして、バックアップを有効にしたつもりです。 でも、これで終わりでいいのでしょうか? バックアップは、一体いつ(何時?)行われているのですか?どのように確かめたらいいのでしょうか? バックグランドでされているのでしょうか? 説明書には、「デバイスが以下の状態の場合は 1 日 1 回自動的にバックアップが実行されます。」←と書いてありますが。。 「◾Wi-Fi 経由でインターネットに接続されている  ◾電源に接続されている ◾画面がロックされている」 さらに文章の意味が分からないのが次です。 「Wi-Fi 経由でインターネットに接続されているときはいつでも、「設定」>「iCloud」>「ストレージとバックアップ」から、「今すぐバックアップ」を選択して手動でバックアップできます」 というところなんです。 私のiphoneでは、「今すぐバックアップ」の項目がなぜかクリックできません。 表示されないのです!(限りなく薄い表示です) 意味がよくわかりません。 初心者にわかりやすく説明していただける方、どうぞよろしくお願いします!!

  • iCloudを用いたバックアップ

    iPhone4Sの連絡帳やスケジュールをiCloudを用いて、同期ではなく、バックアップを取りたいのですがよくわかりません。 AppleのHPや解説サイトを見てみると、iPhoneの【設定】→【iCloud】で設定するのはわかったのですが、【メール、連絡帳、カレンダー】と項目がある場所はオフの状態で、その先の【ストレージとバックアップ】→【iCloudバックアップ】をオンのみの設定で連絡帳やスケジュールのバックアップは取れているのでしょうか? ストレージを管理の中には多くのアプリのオン・オフはあるものの、目的の連絡帳等のオン・オフはないですし…。 同期とバックアップの違い自体はわかるものの、設定方法の違いが明確ではなく不安です。 回答宜しくお願いします。

  • パソコンでのiCloudのバックアップ

    iCloudのバックアップはiPhoneでできますよね? そのiCloudのバックアップをパソコンでする意味はあるのですか?

  • iPhone5とiMacとiCloudについて

    最近のiMacとiPhone5を繋ぎました。iPhotoのiCloudを見ると全て同期?されていました。 iPhone5でiPhone5の写真を百枚削除しました。 もう一度iPhone5とiMacを繋げてiPhotoを見ました。するとiCloudやiPhotoに読み込んだ写真はそのままで同期?されていませんでした。なぜでしょうか?iCloudも要らない写真は再び1枚1枚削除しなくてははらないのでしょうか?iPhone5とiMacは常にリンクされていて常に同期されているものではないのですか? また、iMacで全選択するコマンドも教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneのiCloudがバックアップできません

    iPhoneのiCloudがバックアップできません。要領不足とのことですが、どっから削った方がよろしいですか?

  • iPhoneのiCloudのバックアップに関して。

    iPhoneのiCloudにバックアップした内容を新しいiPhoneに復元するには今まで使用していたiPhoneを初期化してから行うのでしょうか?御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 【iPhone】iCloudバックアップについて

    先日、愛用のiPhone3GSをiOS5にアップデートしました。 今まで無かったiCloud機能がついたわけですが、分からないことがありますので質問させて下さい。 「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→「このiPhone」と進むと、バックアップオプションにカメラロールを始めとするインストールした全ての(?)アプリがズラッと出てきます。 初期設定では全てがオンになっていましたが、私はカメラロールと消えたら困るデータのあるアプリのみをオンにしました。(私の場合数十個出てきたアプリの中の2つだけ。ゲームのデータなどは要らないので…。) そしてバックアップを作成してみると、ほぼカメラロールのみなのでカメラロールに使用している容量分(2GB)のストレージが減りました。 そこで後から気になったのですが、バックアップのオンオフ設定の下にある説明に「カメラロール、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされる」とあります。 アカウント、設定などはバックアップオプションの項目にはありませんでしたが、これらも勝手にバックアップしてくれているのですか? 私にとってはカメラロールと連絡先の中身が一番重要なのですが、連絡先データもきちんとバックアップされたのでしょうか? それからもう一つ質問なのですが、バックアップしたカメラロールやアプリデータが更新された場合は、その都度その時のiPhoneでの状態と同じにバックアップしてくれるのですか? 例えば、私の場合2GB分のカメラロールの中身をバックアップしていますが、突然1年前の古い画像を1枚iPhoneから削除したとしたら、次回のバックアップではその1枚が消えたバックアップに書き換わるのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。