• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【iPhone】iCloudバックアップについて

先日、愛用のiPhone3GSをiOS5にアップデートしました。 今まで無かったiCloud機能がついたわけですが、分からないことがありますので質問させて下さい。 「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→「このiPhone」と進むと、バックアップオプションにカメラロールを始めとするインストールした全ての(?)アプリがズラッと出てきます。 初期設定では全てがオンになっていましたが、私はカメラロールと消えたら困るデータのあるアプリのみをオンにしました。(私の場合数十個出てきたアプリの中の2つだけ。ゲームのデータなどは要らないので…。) そしてバックアップを作成してみると、ほぼカメラロールのみなのでカメラロールに使用している容量分(2GB)のストレージが減りました。 そこで後から気になったのですが、バックアップのオンオフ設定の下にある説明に「カメラロール、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされる」とあります。 アカウント、設定などはバックアップオプションの項目にはありませんでしたが、これらも勝手にバックアップしてくれているのですか? 私にとってはカメラロールと連絡先の中身が一番重要なのですが、連絡先データもきちんとバックアップされたのでしょうか? それからもう一つ質問なのですが、バックアップしたカメラロールやアプリデータが更新された場合は、その都度その時のiPhoneでの状態と同じにバックアップしてくれるのですか? 例えば、私の場合2GB分のカメラロールの中身をバックアップしていますが、突然1年前の古い画像を1枚iPhoneから削除したとしたら、次回のバックアップではその1枚が消えたバックアップに書き換わるのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2828
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>「フォトストリーム」と私の言っている「バックアップ」って別の機能じゃないですか? これは確かに私の勘違いの様です。 http://www.appbank.net/2011/10/20/iphone-news/315948.php http://www.appbank.net/2011/10/19/iphone-news/315269.php これを読む限りでは復元の日時を指定出来る様なので、最初の質問にあったiPhoneで削除した写真があれば最新のiCloudのバックアップはその写真が無い状態という事になる筈です。 勿論差分バックアップでしょうから都度全部をバックアップしている訳ではないでしょう。 やはりiCloudだけでなくパソコン(iTunes)でもバックアップしておいた方が良さそうです。 バックアップは複数取る事が肝です。 >私はフォトストリームを使う予定が無いのでオフに設定しており 写真が重要ならこれもオンにしておいた方が良いかもしれません。 他にiデバイスが無いとかiCloudをパソコンで設定していなかったとしても理論的には2つバックアップがある様な感じになります。 無料ストレージの5GBとは別という事なので容量は問題ないでしょう。(設定後に撮影したものという条件はつきますが) 繰り返しになりますがバックアップ1つだけではなく複数を別々のメディア、別々の場所に取っておく事が重要です。 http://www.appbank.net/2011/10/29/iphone-news/321236.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>私にとってはカメラロールと連絡先の中身が一番重要なのですが iCloudのフォトストリームは最新の1000枚を30日間保存して、新しいものが加わったり、期間が過ぎれば古いものから順に消えます。 単純なバックアップではなく他のiデバイスやMacやPC等と共有するためのものと考えた方がよろしいかと。 上手く説明出来ませんが、保存用のストレージと言うより共有するためのハブって感じでは無いでしょうか。 http://www.apple.com/jp/icloud/features/photo-stream.html http://www.apple.com/jp/icloud/features/calendar-mail-contacts.html >突然1年前の古い画像を1枚iPhoneから削除したとしたら、次回のバックアップではその1枚が消えたバックアップに書き換わるのですか? 上記の通りです。 1000枚30日間。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記にて。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の誤認だったら申し訳無いのですが、「フォトストリーム」と私の言っている「バックアップ」って別の機能じゃないですか? 私はフォトストリームを使う予定が無いのでオフに設定しており、「ストレージとバックアップ」機能にてカメラロールをiCloudにアップしています。(という認識なのですが…) 以下のブログを見てもらうと分かるかもしれません。 http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1557.html