iCloudの容量不足に悩むiPhoneユーザーのための節約術とは?

このQ&Aのポイント
  • iPhone4 32GBを使用している方で、最近iCloudの容量が不足しているというメッセージが表示されるようになりました。現在、10GBの契約をしているため、合計で15GBの容量を使用しています。皆さんはどのくらい容量をアップしていますか?さらに、容量の節約術についても教えていただけますか?
  • また、アプリのバックアップについても分からない点があります。iPhoneを初期化してもアプリのデータが戻ってくることがありません。特に動画のダウンローダーや写真加工のアプリなどが数GBを占めています。現在はほとんどのアプリをバックアップしていませんが、安全でしょうか?
  • さらに、カメラロールに11.5GBのデータがあるため、PCに移してはいますが、iPhoneでも見たいので残しています。そして、アプリは何をバックアップしているのでしょうか?データはバックアップされると聞いていますが、IDやパスワード管理アプリなど、一部のゲームのデータは復元されないこともあります。皆さんはどのようにしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iCloudについて

iPhone4 32G を使用しています。 最近iCloudの容量が足りないとのメッセージが出てくるようになりました。 現在+10Gの契約をしているので合計15Gになっています。 みなさんはどれくらい容量アップしたりしてますか? また容量の節約術みたいなのはありますかね? よく分からないのがアプリのバックアップです。 iPhoneを初期化しても結局アプリのデータは戻ってきたためしがありません。 動画のダウンローダー(現在保存している動画は無し)と写真加工のアプリが 数GBとっていました。現在あぷりはほとんどバックアップを取っていませんが 大丈夫でしょうか? カメラロールで11.5GB取っています。一応PCの方に全部移してはいますが iPhoneでも見たいのでいれてあります。 アプリはiCloudに何をバックアップしているのでしょうか? データと聞きましたが、たとえばID、パスワード管理アプリなどや一部の iPhone内にデータを保存する様なゲームなどは、結局データの復旧はしません でした。 ID管理のアプリはフリーソフトで中のデータを全部PCにコピーして、復元した後に 上書きした所データが復旧出来ました。ゲームは立ち上がりませんでした。 長々と書きましたが、みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

iCloudの使い方はいろいろとあると思いますが、本体をリカバリするためのバックアップ用として…と考えたら、iCloudよりもPCにとったほうが、なんぼか楽だと思いますし、容量を気にせず高速にバックアップや復元ができると思います。 もちろん、iCloudもバックアップはとれるのですが、iCloudを使う本来のメリットは、 ・iPhone/iPod Touch/iPad ・Mac/Windows などのデバイスと同期をとれるので、どのデバイスからも同じ写真、ムービー、カレンダー、メールをチェックしたいとか、仕事で使っているWindowsのOutlookとスケジュールや連絡先を同期させたいなどというときにメリットが出てきます。 単純に、全体のバックアップとしてとることが中心だと、バックアップできないもの(著作権の問題、容量の問題、ID・パスワード類)などもあってちぐはぐになるので、バックアップをとるのは スケジュールや 連絡先、いつも見ていたい大事な写真、カスタマイズした環境設定など、いつでもどこからでもアクセスしたいデータくらいにとどめるのがいいんじゃないかと思います。 あと、iPhoneはカメラで撮影した写真をそのままiCloudにアップロードしてソーシャルネットなどで共有できるので、そういうクラウド的な使い方をしたほうが、iCloudを活かせるのではないかなと思います。 簡単にまとめると、完全バックアップの場所、というよりも、いつでもどこからでもアクセス(アップロード、ダウンロード、同期、共有など)できるクラウドとして、という使い方のほうがメリットが出てくるんじゃないかなぁと思います。

B_buccellati
質問者

お礼

なるほど。やはりバックアップとしてはPCにバックアップした方が 良さそうですね。 PCにもカレンダーや連絡帳、メモ帳、写真などもiTunesでバックアップ取れるのですかね。 そのあたりが一応iCloudを使った方がいいかなと思いました。 共有もできるのですか。う~ん、まだまだ知らないことだらけです。 とりあえず、容量はもう増やさないことにします。 くわしい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • iCloudについて

    iCloudでゲームアプリをバックアップしていました。 先日iPhone5Sが壊れて初期化したので、iCloudから復元をしました。 しかし、ゲームアプリのアカウントが復元されませんでした、 iCloudだけではアカウントの復元は不可能なのでしょうか? それと、一部のデータは戻っています。 過去にバックアップしていた時にあったゲームアプリなのですが、iTunesにもバックアップしていて、なおかつiCloudにもバックアップしていなければアカウントは復元できませんか?

  • iCloudのバックアップが出来なくなりました

    一昨日から iCloudの元からあるデータで バックアップができません 容量は20Gを購入しています。 iPhoneのデータが11GBなんですが 残り8GBしか残っていません、 前回のバックアップを消したり いろいろ試したのですが 12GB分のデータが消えなくて困ってます 今までそんな事もなくて 普通にできたのに、 iOS8.0にしたのと関係ありますか?

  • iCloudを作るための容量が足りない

    iCloudを作ろうとしてるのですが、バックアップを空き容量が足りないと出てしまい、作ることができません。 iPhone自体の容量が足りなくなってきたので、iCloudに写真などを移そうと思ったのですが…iPhoneの容量が少ない状態にしないとiCloudは作れないのでしょうか? ちなみにiCloudを使うのはこれが初めてです。設定→iCloud→ストレージとバックアップ→今すぐバックアップを作成、をしたら容量足りないという表示が出ました。 使用状況によると、使用可能は残り330MBのようです。iPhoneは4Sで、16GBのです。 よかったらご回答お願いします。

  • iCloud Driveの容量について

    iPhoneストレージでiCloud Driveと写真の容量が大きく容量不足になり困っています。 同じiPhone12 miniを使っている家族はiPhoneストレージ中にiCloud Driveは無く、写真も私よりも枚数も動画の数も多いのに3GB程度しかありませんでした。 ファイルアプリのiCloud Drive内にはほとんどデータは無く、せいぜい数MBくらいです。 何故ここまで容量が多いのでしょうか。容量を減らす手段はありますでしょうか。 有識者の方かがいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • iCloud

    iPhoneのiCloudの設定でストレージを管理する時、バックアップしなくていいアプリをオフにしたとして、もし次に復元する時はアプリ自体無くなるのかアプリのデータだけ無くなるのかどっちですか?

  • iCloudバックアップ

    iCloudでバックアップしようとしたらできませんでした。 試しにストレージを管理で全てオフにしたんですが、それでもできません。何が原因でしょうか… 消去も試しました。 全ストレージ容量→5G 使用可能→604.6MB 次回作成時のサイズ→60.9MB iPhone7の128GBです。

  • iCloudの活用方法

    現在iPhone8を使っていて 以前iPhone5Sを使っていました。 5Sを初期化しようと思っていて 5Sに入っている写真のデーターをiCloudにバックアップして データーを共有しようと思ったら 8と5SのiCloudのID違うのですが5SのiCloudのIDを 8のIDにあわせることはできますか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • Apple IDとiCloudバックアップ

    Apple IDの変更をしたのですが、iCloudでバックアップが出来ません。 設定→iCloudと進むと名前と新しいApple IDが表示されますが、更に容量→ストレージを管理に進むと、バックアップの文字と変更前のApple IDが表示されます。 設定→メール/連絡先/カレンダー→iCloud→容量→ストレージを管理でも同様です。 これが原因でバックアップ出来ないのではないかと思いますが、ここを新しいApple IDに変更するには、どうしたら良いのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、どうしても分かりません。 端末はiPhone5、iOS 9.0.2です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【iPhone】iCloudバックアップについて

    先日、愛用のiPhone3GSをiOS5にアップデートしました。 今まで無かったiCloud機能がついたわけですが、分からないことがありますので質問させて下さい。 「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→「このiPhone」と進むと、バックアップオプションにカメラロールを始めとするインストールした全ての(?)アプリがズラッと出てきます。 初期設定では全てがオンになっていましたが、私はカメラロールと消えたら困るデータのあるアプリのみをオンにしました。(私の場合数十個出てきたアプリの中の2つだけ。ゲームのデータなどは要らないので…。) そしてバックアップを作成してみると、ほぼカメラロールのみなのでカメラロールに使用している容量分(2GB)のストレージが減りました。 そこで後から気になったのですが、バックアップのオンオフ設定の下にある説明に「カメラロール、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされる」とあります。 アカウント、設定などはバックアップオプションの項目にはありませんでしたが、これらも勝手にバックアップしてくれているのですか? 私にとってはカメラロールと連絡先の中身が一番重要なのですが、連絡先データもきちんとバックアップされたのでしょうか? それからもう一つ質問なのですが、バックアップしたカメラロールやアプリデータが更新された場合は、その都度その時のiPhoneでの状態と同じにバックアップしてくれるのですか? 例えば、私の場合2GB分のカメラロールの中身をバックアップしていますが、突然1年前の古い画像を1枚iPhoneから削除したとしたら、次回のバックアップではその1枚が消えたバックアップに書き換わるのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

  • iCloudについて

    現在iPod Touchを使っているのですが 先日原因不明でダウンロードしていたゲームアプリが一気に削除されてしまい、 元には戻ったものの9割方ゲームのセーブデータが消えてしまい(一部奇跡的に消えてなかったものもあったのですが) いろいろ調べて iCouldでバックアップとれば、ゲームによってはセーブデータが消えないそうなので やってみたのですが iPod上の設定→一般→使用状況から iCouldでバックアップかけてるのですが それ以外に必要な操作はあるでしょうか? 今のところiPod上での操作しかしていませんが、 PCでも別にしておかなきゃいけないとかあるのでしょうか? 万が一、またアプリが消えてしまった時に やってないところがあってバックアップが正常にとれていなかったとか嫌なので。 (iPod上でiCloudの容量はちゃんと減っているので、バックアップは取れているようです。ただ、色んなところで見た情報だとパソコン上のiCloudのサイトでも何かやらなきゃいけないことがあるような書き方をしてあるところがあったので) 後、最新のバックアップをチェックすると昨日となっているのですが これは毎日自動的にバックアップが更新されるのですか? それとも、ゲームで遊ぶと更新されるのですか? 教えてください。