• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneとiCloudのストレージ容量の違い

教えてください。 iPhoneストレージが46GBあるのに、 iCloudバックアップすると9GBになりました。 アプリは全てバックアップオンにしています。 何故でしょう。 ちゃんとバックアップできているのか不安です。 明日には機種変更予定です。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5255/7325)

バックアップ最終日時を確認して、正常終了していれば大丈夫です。 iPhoneストレージにおける「App」の部分には、アプリごとに、 (1)アプリ本体 (2)アプリがダウンロードしたデータ(破棄可能) (3)アプリがダウンロードしたデータ(破棄不可能) (4)アカウント情報・個人データ が含まれます。 (1)アプリ本体 は、App Store から再インストールされるので、バックアップに含まれません。 (2)と(3)のアプリが自分のサイトからダウンロードしたデータには、破棄可能(再ダウンロード可能)であるかどうか、アプリ自身でマークを付けてあります。 破棄可能なデータは、再インストール後にダウンロードすればいいので、バックアップに含まれません。 ですから、消えると困る(3)と(4)のデータだけ、バックアップされているんです。 例えばオンラインゲームなんかでは、Appとして数GBほどあっても、それはゲーム本体とゲーム内容のダウンロードデータがほとんどで、個人データとしてはアカウント情報一つだけ。そして個人ステータスのデータはゲームサーバーの方に入っています。 なので、バックアップデータ分としては1MBも無かったりするんですね。 その様にiCloud容量を無駄に使わないようになっているんですが、機種変更後、大量のアプリ再インストールと、アプリを起動すれば動作用データの再ダウンロード、という大容量の通信をすることになるので、Wi-Fi環境下などで復元作業をするようにしましょう。 (Wi-Fi環境下でも数時間かかったりするので、外出予定の無いところを見計らってやりましょう…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

iCloudバックアップのバックアップでは、 「アプリは全てバックアップオン」にしていても、 アプリのアプリケーションデータのみでアプリ本体はバックアブされません。 そのためiPhoneストレージ容量より少ない容量でバックアップされます。 機種変更でiCloudバックアップから復元する場合は、 AppStoreからアプリ本体のダウンロードが発生して、 アプリのアプリケーションデータはiCloudバックアップから自動的に復元されます。 そのため、現在AppStoreで配信されていないアプリは復元できなくなる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!