• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneのバックアップについて

iPhoneのバックアップをiCloudでしようと思いソフトバンクに行きましたが、5GBまでしかバックアップ出来ないのでSDカードリーダーを勧めらて購入しました。 部屋に戻ってiCloudを開いてバックアップストレージを見たら、容量が増やす事が出来るようでした。 但し、毎年料金がかかるという事です。 これから、爆発的にデータが増えることは無いと思いますが、カードリーダーを選択して良かったのでしょうか? それとも、まんまと店員に騙されたのでしょうか? もう一つ、iCloudでのバックアップは連絡先や画像、アプリを保存できるんですよね? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数314
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>年間2000円追加で望みのデータ保存が出来るなら、アプリ保存が出来ず1万7千円は高いかな~と思いました。 確かに・・1.7万は高いですね。 僕はうちの近くの店のオカショー9800円とかビックカメラで11000円とかでみたんでびっくり。 でも確実に保存できるしiPhoneはこの先も消えない端末だと思うのでいいと思いますよ。 おでかけ転送でしたっけ?動画も移動できるし・・・。 >購入してしまたからには、アプリはiCloud それ以外をリーダー保存が妥当でしょうか。確かにアプリができないというのは痛いですよね。 その使用方法が一番ベストに思います。 僕としては原則、連絡先ぐらいですがiCloudで消えたことがあるので、別のWEBサイトで保存したりとかなり色々やってますがSDカードは確実だと思いますね。 まずは保存したいアプリのデータ引継ぎ方法を検索してみてはどうでしょうか? データ内にはいるもの。 WEBサーバー保存のデータゲームなど色々違います。 有料ストレージを買うのはどうしてものときでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

SDカード保存は、実用的なんですね。 背中を押されたような気持ちです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

バックアップについてはコチラを参考に。 →http://support.apple.com/kb/HT5262?viewlocale=ja_JP 上記にも有りますが、iCloudバックアップはWIFI環境が必要ですので、インターネット環境のない家庭では使えません。 なので、外のWIFIスポットを使う以外にはバックアップが出来ませんので、バックアップが終わるまでスタバやマックで時間を持て余さなければなりません。 それに、連絡先のバックアップはアップルでは推奨していませんので、iCloudの同期で連絡先を保存して下さい。 #同期ですのでiphoneで削除すると消えますので注意、その代わり機種変更などでiphone が変わってもApple IDでiCloudにサインインして同期をONすれば連絡先は表示されます。 >iCloudでのバックアップは連絡先や画像、アプリを保存できるんですよね? iCloudのバックアップ項目 →http://support.apple.com/kb/PH12519?viewlocale=ja_JP バックアップで容量を食うのは動画や写真です。 5分位の動画でもHD画質ですので、1ギガ近くになりますし、写真も2MB以上有ります。 それらを上手く買ったカードリーダーでSDカードに保存すれば問題なく無料の5ギガ範囲内に収まりますので大丈夫です。 また、DropBoxなどのクラウドアプリを使って、ファイルを逃がすなどしてストレージ容量やバックアップ容量をを削減出来ますし、バックアップするアプリデータもiphoneのバックアップ設定で選べるので、削減方法は幾らでも有ります。 また、アプリはApp Storeからダウンロードされますので、バックアップはアプリのデータのみでアプリは保存されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

バックアップ項目や、有効的な利用法は参考になりました。

  • 回答No.2

iPhoneのバックアップをiCloudでしようと思いソフトバンクに行きましたが、5GBまでしかバックアップ出来ないのでSDカードリーダーを勧めらて購入しました。 http://www.softbankselection.jp/products/ProductDetail.aspx?sku=4580152973019 こういうのですか? これ、僕もソフトバンクで使って面白かったので買おうかなと迷った製品です。 >部屋に戻ってiCloudを開いてバックアップストレージを見たら、容量が増やす事が出来るようでした。 できますね、料金かかりますけど。 >これから、爆発的にデータが増えることは無いと思いますが、カードリーダーを選択して良かったのでしょうか? 上記のようなものなら正解です。 >それとも、まんまと店員に騙されたのでしょうか? わかりません・・・。 >もう一つ、iCloudでのバックアップは連絡先や画像、アプリを保存できるんですよね? はい。 連絡先、画像OKです。 アプリに関しては、例えばデータの記録とかは保存される場合とされない場合がありますね。どういうわけかですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

URLのリーダーです。 年間2000円追加で望みのデータ保存が出来るなら、アプリ保存が出来ず1万7千円は高いかな~と思いました。 購入してしまたからには、アプリはiCloud、それ以外をリーダー保存が妥当でしょうか。

  • 回答No.1

自分は先日、PCのiTunesで“iCloud”ではなく“このコンピュータ”にバックアップしました。 PC自体のメモリ容量はiCloudよりも大きい(当然ですが)ため、PC本体にバックアップをすればSDカードは必要ないかと思います。 sofybank(Apple?)はiCloudを薦めているようですが。 iCloudでは連絡先やフォトストリームは保存できます。アプリに関しては、一度ダウンロードした履歴が残っていますから、(機種変更の際等は)そこから再ダウンロードは可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私は、PCを持っていないので、iCloudでと考えました。 アプリの再DLは知っていますが、ゲームなどの記録は消えてしまうんでしょうね。。。