• ベストアンサー
  • 困ってます

iCloudのストレージがいっぱい。

「iCloudのストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」とメールがきます。 iCloudの意味がわかりません。 調べてみるとiPhoneのデータや写真が自動的にバックアップを取る設定になっていますから解除しましょう。となっているので解除しました。 いらない写真も削除しました。それでもメールがきます。 何故? パソコンは詳しく無いのでiTunesでiPhoneバックアップとるとき以外滅多に使いません。 iCloudの考え方がわかりません。いっぱいになったら削除すればまた空きが出来るんじゃ無いんですか? iCloudの中に保存されているアドレスなどは上書きじゃ無いんですか? いらないアドレスとかは削除したいのですが、どうすれば確認できるのですか? そもそもiCloudってなんですか? iPhoneの買替えや修理のときはiTunesでバックアップをとっているのでiCloudなんていらない!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数550
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

iCloudとは、iOSデバイス向けのネット上にデータを保存できるサービスです。 いったんバックアップしたデータは削除しないと空になりませんので、通知メールが来ないようにするには、(1)データの削除(2)容量を追加購入(3)iCloudの機能停止、です。 削除の場合 http://www.imobie.jp/support/delete-data-from-icloud.htm 停止の場合 https://support.apple.com/kb/PH2613?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP おそらく、削除した写真はピクチャーアプリから削除しのでしょうね、それではiCloudから削除した事にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。(^○^) 紹介されたサイトの手順通りにやったら、写真だけで3.8Gもへらせました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • iCloudストレージとiPhoneとの関係

    iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。 iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。 iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。 さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。 ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。 これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iCloudのストレージ

    画像の「無効化して削除」を押すと 現在iPhoneにある写真は消えてしまいますか? もし消える場合は消えない方法はありますか? iCloudストレージの容量がいっぱいなようで写真は現像したら削除してしまってもいいのですが、「無効化して削除」することにより先に写真が消えると困ります。 まだ現像するまで日にちがかかりそうです。

  • iCloudを作るための容量が足りない

    iCloudを作ろうとしてるのですが、バックアップを空き容量が足りないと出てしまい、作ることができません。 iPhone自体の容量が足りなくなってきたので、iCloudに写真などを移そうと思ったのですが…iPhoneの容量が少ない状態にしないとiCloudは作れないのでしょうか? ちなみにiCloudを使うのはこれが初めてです。設定→iCloud→ストレージとバックアップ→今すぐバックアップを作成、をしたら容量足りないという表示が出ました。 使用状況によると、使用可能は残り330MBのようです。iPhoneは4Sで、16GBのです。 よかったらご回答お願いします。

  • iPhoneとiCloudのストレージ容量の違い

    教えてください。 iPhoneストレージが46GBあるのに、 iCloudバックアップすると9GBになりました。 アプリは全てバックアップオンにしています。 何故でしょう。 ちゃんとバックアップできているのか不安です。 明日には機種変更予定です。。。

  • iPhoneのストレージについてです!!!!

    iPhoneのストレージを増やす方法を教えてください!!! アプリや写真(動画)を消去するや縮小するやパソコンにバックアップするなど以外でないでしょうか?? 容量を購入したのですがストレージではなくiCloudの容量が増えただけでショックでした.....m(__)m そのiCloudにバックアップしてもストレージは増えませんか? どなたか回答お願いします!!!

  • iCloudのストレージとバックアップについて

    iPhone4sでOSは6.1です。 icloudのストレージ容量が5Gで、容量が足りなくなっているのでバックアップでいないとメッセージが来ます。 バックアップオプションをみると、カメラロールが5.4G分必要なため、バックアップできないようです。 「一部のデータを削除してください」とありますが、カメラロールとフォトストリームの画像を半分にしても、何も変わりません。 画像はフォトストリームからパソコンでDVDにしているので、ここでバックアップする必要はないということでしょうか。 いまいち、iCloudとフォトストリームの関係が分かりません。。。。 よろしくお願いします

  • iCloudフォトライブラリの削除について

    iCloudフォトライブラリの削除について質問です iPhoneを使うとiCloudのストレージがもうすぐいっぱいになるとメッセージが出ます そこで設定の「iCloud」を見てみたところ、「iCloudフォトライブラリ」というところが2.7GBを占めていました これを削除するとiPhoneの「写真」にある写真が全部消えてしまうのでしょうか グーグルドライブに保存はしてあるものの、消えてしまうのはさみしいです 現在の「写真とカメラ」の設定はiCloudフォトライブラリ、マイフォトストリームなど全てオフになっています 機械のことが全然分からず困っております 教えていただけるととても助かります よろしくお願いいたします

  • iphon5でicloudの写真バックアップ

    iphon5を使用しています。 icloudのストレージが不足しているというメッセージ「Not Enough STorage」がでて、 バックアップができなくなってしまいました。 写真をたくさん撮っていたのが原因のようでしたので、大量の写真のなかからいらない写真を消去しました。ですが、、写真を大量に削除したにもかかわらず、icloudにバックアップできませんでした。 そこで、必要なものだけをのこした状態でパソコンに、画像をバックアップし、 設定/一般/使用状況/icloud/ストレージを管理/バックアップ→バックアップを削除して一度バックアップを消してから、再度バックアップを行いました。 また、重かったようなのでいろいろいじってしまい、 設定/icloud/写真の設定を Icloudフォトライブラリ(Buck up)→オン オリジナルをダウンロードにチェック 自分のフォトストリームにアップデート→オン にしたのですが、長い間かかっているな…とおもっていたら2日かけてアップデートを完了したようで、気が付くといらない写真を消去する前の、大量の写真が写真アプリに戻ってきてしまっていました。。 何の設定がいけなかったのでしょう?どうしておけば、いいのかわかる方いらっしゃいますか? またその後、 「デバイスの空き容量が不足しています」というメッセージがでて→「iphonのストレージを最適化」を進めてくるのですが、最適化するとどうなりますか? Iphonの画像が荒く(軽く)なってしまうのでしょうか?

  • icloudのフォトストリームの仕様

    お世話になっております。お伺いさせてください。 撮影した写真をicloudにバックアップする設定にしており、 それをパソコンの保存フォルダに保存設定しています。 先日、パソコンにバックアップしてるからと思い、自分のフォトストリームの写真を ほとんど削除してしまいました。 そしたら、同期でパソコンに保存していたフォトストリームの写真も削除されてしまいました。 ・逆にパソコン上の写真を削除すると、iphone上のフォトストリームからも削除されますか? ・icloud上の保存されている写真はどうやったら確認出来ますか? ご教授してください。 よろしくお願い致します。

  • iCloudフォトライブラリーの分からない点

    iPhoneで撮った写真をMacで見たいと思ってiCloudフォトライブラリーを使おうと思っています。 AppleのHPにあった説明を読むとWi-Fiに接続し電源に繋がった状態だとiPhoneで撮った写真やビデオがiCloudにアップされ、Macの写真アプリで見ることができるということでした。 分からないのはiPhoneとMacのストレージの使われ方です。 iPhoneで撮った写真はiCloudにアップされてもiPhoneの内蔵ストレージを消費するらしいですが、Mac側はどうなるのでしょうか? 写真アプリではiCloudにアップされたクラウド上の写真を見るだけで内蔵ストレージは消費しないのでしょうか? それとも写真アプリでiCloudフォトライブラリーに接続した時点でクラウド上の写真がダウンロードされ内蔵ストレージを消費するのでしょうか?