• 締切済み

ios8 のストレージについて

ios8になってから、icloud driveというものが出来ました。 以前はストレージの5GBに、iPhoneのファイルなどを保存していました。 今回icloud driveが出来て、そこに写真やらアプリの設定なども保存できるようになりました。 わからないのは、この2つが同じものなのか、別のものなのかがわかりません。 ストレージは今までどおり5GBのスペースがありますが、そこにまたicloud driveで5GBのスペースが加わるのでしょうか? つまり、合計10GB? もしも今までのストレージ5GBにicloud driveが含まれるなら、さらにバックアップの内容を削らないといっぱいになってしまいますね。 写真についてはios8になってからかなり複雑です。 おわかりの方お教え下さいませ。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

大雑把に説明すると、これまでのiCloudはiデバイスの写真や設定のバックアップと共有、特定のアプリの共有くらいにしか利用出来ませんでした。 iCloudDriveはDropboxやOneDriveの様に殆どのファイルを保存、同期出来るようになりました。 但し、Macの場合はまだリリース前のOS(Yosemite)以降でないと同期されない仕様のようです。 これは初心者には分り辛く非常に不親切。 古くからのMacユーザなら、「.Mac(ドットマック)」→「MobileMe(モバイルミー)」→「iCloud」とAppleのオンラインストレージサービスの推移をご存知だと思います。 今回はiCloudがiCloudDriveとなりましたが、名称と機能、サービス、価格の変更であり容量の変更はありません。 >写真についてはios8になってからかなり複雑です。 質問の流れから云うとiデバイスのカメラ機能の事ではなくiCloudの保存に関してだと思います。 このフォトストリームの写真はiCloudの容量とは別になります。 Appleのサポートページより一部抜粋 「自分のフォトストリームは iCloud のストレージを消費しますか? いいえ。「自分のフォトストリーム」にアップロードされた写真の容量は、iCloud ストレージの消費量としてカウントされません。」 但し、1000枚、30日の制限があり、これを超えると古いものから順次削除されます。 何も悩む事はないと思うのですが、一体何が複雑なのでしょうか? >MACを使ってる人は良く解ってると思いますが、最新機や最新OSに手を出すと相当の確立で周辺機器が使えなくなり、周辺機器の対応待ちとなります。 20年以上Macを使い続けて、新しいOSがリリースされると何の躊躇もなくアップグレードしてきましたが、スキャナー、プリンター、Wi-Fi機器、NASを含む外部ストレージ等々一般的に遣われている周辺機器がが使えなくなった経験は思いつきません。 確かに特殊な印刷機やらカッティングマシーンのように使えなくなる事はあります。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.4

#3ですが、修正します。 >Windowsは8~対応。MACは次期OSからの対応、iosは8~になりますので、 と書きましたが、Windowsは7~となります。 iCloudコントロールパネルv4が登場し、対応した様です。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

icloud driveは使わない方が良い(切り替えをしない)というのが現在の多勢意見です。 icloud driveは名前が変わり内容にも変更は有りますが、iCloudと変りなく使えるものです。 他の回答にもある通り容量の変更は有りません。無料で使う限りiCloudの時と同じです。 要はiCloudからicloud driveへバージョンアップ。OSのバージョンアップと似た様なものです。 ですので、Windowsは8~対応。MACは次期OSからの対応、iosは8~になりますので、icloud driveを使おうとすると他の機器をすべて最新OSにする必要が有ります。 iCloudを使って他ディバイスと同期を取っていた場合、icloud driveにバージョンアップすると同じApple IDで使用中の他のディバイスのOSを対応するOSにしないとicloud driveが使えなくなり、同期も出来ない状態になります。 アップルは先へ先へと進めて行く会社で周りの機器の事など考えもしません。 MACを使ってる人は良く解ってると思いますが、最新機や最新OSに手を出すと相当の確立で周辺機器が使えなくなり、周辺機器の対応待ちとなります。 なので、アップルの新鋭機器は下調べが重要で自身の環境とよく照らし合わせてから手を出す様にしないとなりません。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

保存する物が増えるかどうかは、iCloud driveが有効になっている状態で表示される、iCloud drive利用対象選択のトグルスイッチ次第、そして対応アプリからの保存先指定次第の筈です。 少なくとも複数のAppleデバイスを持っていない限り、リアルタイムのバックアップとしてしか意味がない。 iCloud driveに保存されている物は、それを開いているアプリによって加えられた変更が、恐らく保存操作をしなくてもリアルタイムに共有されるのだと想定しています。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

iCloudはApple IDに紐付けられています。 iCloudとiCloud driveは、ストレージとしては同じ物か別かは不明ですが、少なくともiCloud driveにアップデートするとDocument in the CloudからiCloud driveに中身が移動されます。 つまりApple IDひとつについて、どちらかしか利用できません。 「更にバックアップの内容を削らないといっぱいになる」という考え方の意味がイマイチわかりませんが、iCloudからiCloud driveにアップデートしたからといって内容が重複するようになるわけではありません。

masashi39
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます バックアップの内容を削らないといけない、という意味は、 今までアプリなどのバックアップをICLOUDストレージにしていました。 もしも、iCloud driveと、今までのストレージが同じ物であるなら、無料で使える容量は10GBではなく5GBしか無いということですよね。 すると、その5GBという制限があるのでその中に、iPhoneのバックアップと他のファイルなどをアップロードすることになるのでバックアップする中身を削らないといけない、ということです。 でもお話だとどうやら二つは同じもの?のようですね。 つまり無料で使えるのは5GBしかないということのようです。 とても複雑ですね。 iCloud driveをオンにしましたが、まだ使い方もまだわかっていません。。

関連するQ&A

  • iPhoneとiCloudのストレージ

    iPhone自体のストレージはめちゃくちゃ空き容量があるんですが、iCloudのストレージがいっぱいになってしまっているようです。構造が良く分かりません。iPhone自体のストレージとは別に、iCloudのストレージの空き容量も必要なんでしょうか?  ちなみに、iCloudはMAXで5GBまで使えるようで、写真のデータでいっぱいになってしまっているようです。

  • iPhoneのストレージについてです!!!!

    iPhoneのストレージを増やす方法を教えてください!!! アプリや写真(動画)を消去するや縮小するやパソコンにバックアップするなど以外でないでしょうか?? 容量を購入したのですがストレージではなくiCloudの容量が増えただけでショックでした.....m(__)m そのiCloudにバックアップしてもストレージは増えませんか? どなたか回答お願いします!!!

  • iCloudのストレージがいっぱい。

    「iCloudのストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」とメールがきます。 iCloudの意味がわかりません。 調べてみるとiPhoneのデータや写真が自動的にバックアップを取る設定になっていますから解除しましょう。となっているので解除しました。 いらない写真も削除しました。それでもメールがきます。 何故? パソコンは詳しく無いのでiTunesでiPhoneバックアップとるとき以外滅多に使いません。 iCloudの考え方がわかりません。いっぱいになったら削除すればまた空きが出来るんじゃ無いんですか? iCloudの中に保存されているアドレスなどは上書きじゃ無いんですか? いらないアドレスとかは削除したいのですが、どうすれば確認できるのですか? そもそもiCloudってなんですか? iPhoneの買替えや修理のときはiTunesでバックアップをとっているのでiCloudなんていらない!

    • ベストアンサー
    • au
  • 助けてください…

    iPhone8の64GBを家族と使っています。家族にあまり詳しい人がいなくiOSも13.3のままです。問題なく使えていたのですが最近急に本体のストレージが足りなくなりました。写真がほとんどなので頑張って消しているのですが1GB減らすのも大変で、使わないアプリを消しても全然追いつきません。その次に多いのがその他で18GBもあるのですが再起動などをしても変わらずです。バックアップとiOSのバージョンアップの前にストレージを少しでも余裕を持たせたいのですが、写真はどうすればいいのでしょうか。Googleフォトのアプリはとれなかったのでブラウザで登録して移したのですが、safariの容量がとんでもなくなり今はストップしてます。 わからないのがiCloudなのですが、50GBを購入したのですが[最後に行ったバックアップを完了できませんでした]とでてiPhone8のとこがグルグルしたままです。iCloudのバックアップとiCloud写真というのは別なのでしょうか?ONにしてるのですがiCloud.comで見ても全然増えてません。手動でやればアップロードできますが何万枚もは流石に…。そして同期ということなのでバックアップしたとしても本体から写真を消したらiCloudからも消えるんですよね?これじゃ本体のストレージは減らさないということでしょうか。 とにかくいろいろと調べて書いてあることは試したのですがもうどうしようもありません。ここまでなにもせずほったらかしにしたのが悪いのはわかってますが、なにか今すぐ対処できることはありますでしょうか。長くなりましたがお力お貸しくださいお願いします。

  • iCloudなどのオンラインストレージについて

    使用PC:YosemiteインストールのMacbook Pro 使用スマホ:iPhone6 (iOS 8.2) 内部ストレージが少ないので、iTunesやiPhotoのデータを外付けHDDに保存して使っています。 毎回、Macbookに外付けHDDを接続してからアプリを起動させなければいけないので面倒くさいのと、外付けHDDはいつ壊れるかわからないことから、データをオンラインストレージに保存しようと考えています。 500GB~は必要なので必然的に有料プランを契約することになるのですが、iCloud Drive以外にオススメはありますか? 今のところ、iCloud Drive、Dropbox、Google Driveで迷っています。 私の使用環境だと、一番使いやすいのはやはりiCloud Driveでしょうか。 ・ファイルの保存 ・いつどこからアクセスしても最新データのiTunesやiPhotoにアクセスしたい ・予備でデータを保存していた外付けHDDが壊れても慌てないようにしたい ・有料でかまわない ・あの曲が聞きたいけどiPhoneに同期してないなぁ→オンラインストレージに保存したiTunesフォルダにアクセス→聞きたい音楽ファイルをダウンロードしてiPhoneのiTunesで聞きたい(これはiTunes Matchに登録しないと無理?)

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneとiCloudのストレージ容量の違い

    教えてください。 iPhoneストレージが46GBあるのに、 iCloudバックアップすると9GBになりました。 アプリは全てバックアップオンにしています。 何故でしょう。 ちゃんとバックアップできているのか不安です。 明日には機種変更予定です。。。

  • iPhone ios8.1

    こんにちは、 iPhone6plus、64GBで、ios8.1で使用しています。 使用して二カ月くらいですが webページを観覧中に、問題が起きたため、このページを再度読み込みました。というような状況が1日に何度もおこります。 たまに再起動がおこります。 リセットをしたら良いなどをききますが、 どうせなら最新バージョンにアップデートしようか迷っています。 iPhoneにあまり詳しくないのでどう説明したらよいかわからないですが 一応 ストレージ使用可能50.2GB iCloud使用可能4.5GBとなっています。 アプリや写真などまだあまりたくさんはありません。 アップデートした方が良いですか?

  • iCloudのストレージを減らしたい。

    iPhoneを久しぶりに使っているのですがすぐにストレージ5Gの容量が867.2MBになってしまいました。 写真(468.8MB)のせいだということがわかったのですがそこで、iCloudではなく、写真をiPhone本体に保存したいのですがどうしたらいいでしょうか。 現在画像①のようなことをしていますが、 iPhoneのストレージを最適化にチェックを入れて放置しているのですが画像②の警告しか出てきません。 このままiCloud写真を無効化すれば消えてしまうのでしょうか。 大人しくiCloud写真を「オフ」にしておくだけがいいのでしょうか。 すいません、画像が何枚も載せられないようなので画像②だけ載せておきます。

  • iCloudストレージとiPhoneとの関係

    iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。 iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。 iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。 さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。 ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。 これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iOS5アップデート後のアクシデント

    こんばんは。とても困っているので質問させて頂きます。先ほどiPhone4にiOS5をアップデートしました。無事完了したのですが、iPhoneの設定からiCloudを選んでストレージとバックアップを選び今すぐバックアップを作成をタップした瞬間、「問題が起きたためバックアップ作成できませんでした」と表示されます。何か?設定をしていないのでしょうか?是非教えて頂く質問させて頂きます。