• 締切済み

iCloudについて教えてください

iPhoneのiCloudのストレージ5ギガのうち4ギガ以上をバックアップが占めていて、どうしようもなくなっています。iCloud Drive、パスワード類、連絡先など必要最小限に絞ってバックアップするようにしているのですが、、 そして、昨日iPadの初期設定をする時、Apple IDを繋げてiPadの方でiCloudのバックアップ設定を見ると全てバックアップすることになっていたので、必要最低限のバックアップを取るように変更しました。その時にSafariのデータを削除してしまったのか、スタートページに表示されるブックマークやお気に入りが全て消えてしまいました😭 前置きが長くなってしまいました、質問をまとめますと 1.iCloudストレージのバックアップのサイズを減らすにはどうすれば良いか、バックアップされている中には何が入っているか 2.Safariのスタートページを以前と同じものもしくは初期設定に戻すにはどうすれば良いか 3.iPhoneとiPadで同じApple IDを利用している場合、バックアップが保存されるストレージは同じか。つまり2台あわせて5ギガなのかそれぞれ5ギガの10ギガになるのか よろしくお願いします

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

iPadとiPhoneの複数台を所有しているなら、月額400円でiCloudが200GBまで使えるので、月額400円払ったほうがいいですよ。 10万円くらいするiPadは買えるのに、月額400円は払えない(払いたくない)ってのもなんだか変だと思うし。 月400円くらいなら、節約できるでしょ。

gayppjw
質問者

お礼

できればアップグレードはしたくないので、しばらくはこのままでまた考えてみます。ありがとうございます!

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3324)
回答No.1

>バックアップされている中には何が入っているか 下記を参照してください。 【iCloud バックアップの対象となるもの】 https://support.apple.com/ja-jp/108770 >つまり2台あわせて5ギガなのか 2台合わせて5GBになります。 無料プランで5GBしかない場合、複数端末のバックアップをiCoudに保存するのは現実的ではありません。 有料で容量を追加するか、PCにバックアップする方法を検討することをお勧めします。 【iPhoneのバックアップを作成する】 https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3ecf67d29/ios 【「iCloud+」とは? 料金や支払い方法、Apple Musicとの組み合わせも解説】 https://appllio.com/what-is-icloud-plus

gayppjw
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Apple IDとiCloudバックアップ

    Apple IDの変更をしたのですが、iCloudでバックアップが出来ません。 設定→iCloudと進むと名前と新しいApple IDが表示されますが、更に容量→ストレージを管理に進むと、バックアップの文字と変更前のApple IDが表示されます。 設定→メール/連絡先/カレンダー→iCloud→容量→ストレージを管理でも同様です。 これが原因でバックアップ出来ないのではないかと思いますが、ここを新しいApple IDに変更するには、どうしたら良いのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、どうしても分かりません。 端末はiPhone5、iOS 9.0.2です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ipadにiphoneの新規アプリが復元されない

     もともとiPhone6を使用していて先日iPad mini2を購入しました。 連絡先や写真、iBooksなどもともと入っているアプリとそのデータはicloudから同期されたのですが、「Line」など新たにiphoneで入手したアプリそのものが入りません。 PCのiTunesでiPhoneを同期させてからiPadをiPhoneから復元をしようとしましたが、状況は変わりません。 どうすればすべてのアプリがiPadに入るでしょうか? なおiPadの最初の設定から行ったことを下記に書きます。  初期設定でAppleのIDで最初の設定の画面に来て、iphoneのicloudのバックアップを選択しようとしたところ、iOSが異なるバージョンなので選択できないと表示されました。 一旦新規でipadを立ち上げiphoneと同じ最新のiOS8.1.1をアップロードして、リセット(すべてのコンテンツと設定を消去)をして新たに初期設定でIDから入り直そうとしましたが、また同じようにiphoneのicloudのバックアップは選択できませんでした。 その項目では最初に入ったiPadのバックアップは選択できたのでそれで入りました。(もともとのAppleのIDとパスワードを使用) 最初に述べたように新しく入手したアプリが入っていないので、iTunesからiPhoneのデータを復元しようとしたが、変わりませんでした。(現在この状況)  今後iPhoneもしくはiPadで入手したアプリが自動的に同期されるようにもしたいです。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • iCloudを用いたバックアップ

    iPhone4Sの連絡帳やスケジュールをiCloudを用いて、同期ではなく、バックアップを取りたいのですがよくわかりません。 AppleのHPや解説サイトを見てみると、iPhoneの【設定】→【iCloud】で設定するのはわかったのですが、【メール、連絡帳、カレンダー】と項目がある場所はオフの状態で、その先の【ストレージとバックアップ】→【iCloudバックアップ】をオンのみの設定で連絡帳やスケジュールのバックアップは取れているのでしょうか? ストレージを管理の中には多くのアプリのオン・オフはあるものの、目的の連絡帳等のオン・オフはないですし…。 同期とバックアップの違い自体はわかるものの、設定方法の違いが明確ではなく不安です。 回答宜しくお願いします。

  • iPhoneの初期化後にIDがわからない

    やむを得ずiPhoneを初期化しました。その後の初期設定で、アップルIDとパスワードのどちらも忘れていたことが判明しました。 入力できないのでiPhoneは使えません。 IDとパスワードをリセットするしかないのでしょうか? その場合、利用していたicloudにバックアップしていたデータは取り出せなくなってしまうのでしょうか? 私の認識ではicloudのサインインにもアップルIDが必要だったと思うので。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • iCloudを作るための容量が足りない

    iCloudを作ろうとしてるのですが、バックアップを空き容量が足りないと出てしまい、作ることができません。 iPhone自体の容量が足りなくなってきたので、iCloudに写真などを移そうと思ったのですが…iPhoneの容量が少ない状態にしないとiCloudは作れないのでしょうか? ちなみにiCloudを使うのはこれが初めてです。設定→iCloud→ストレージとバックアップ→今すぐバックアップを作成、をしたら容量足りないという表示が出ました。 使用状況によると、使用可能は残り330MBのようです。iPhoneは4Sで、16GBのです。 よかったらご回答お願いします。

  • iCloud アプリが同期しない

    iPhone4とiPad2を持っています。iCloudの存在を知り早速使ってみたところスゴく便利で感動しました。しかし最近iPhoneでアプリを購入(無料)しましたがiPadには現れません。。。iPadで購入したものもiPhoneには現れません。。。なぜ??? できること。。。フォトストリーム、メモ、連絡先はiPhoneとiPadは常に同じに。パズドラもiCloudでonにしているのでiPhoneとiPadは同じ状態になります。 できないこと。。。(1)どちらかでアプリを購入しても、もう一つの方へ現れない。(2)アップデートも同じく両方しないとダメで困ってます ☆Apple ID はもちろんiPhoneとiPad おなじです ☆Wi-Fi環境です ☆iPhoneもiPadもiTunesStore/App Store Appはonに設定 iPhoneとiPadのアプリを常に同じにすることはできるのでしょうか?(アップデートも) iCloudに詳しい方。。。。御回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iCloudによるiPhoneとiPadの同期

    iPhone4Sを使用しており、先日iPadを購入しました。 iPhone4S側に入っている情報(連絡先、フォトストリーム等)を新しいiPad側に入れる(同期)ため、iCloudを使っているのですが、上手くいきません。 iPhone側のフォトストリームに入っている写真の一部は同期されているのですが、全てではなく、連絡先については全く同期されません。 一度、両端末のiCloudをOFFにし、再度ONにしてみたのですが、上手くいかないようです。 なお、iPhone側のiCloud設定の際、ストレージとバックアップ⇒今すぐバックアップを作成 を行った際、「最後に行ったバックアップは完了できませんでした。」というメッセージが表示されます。 (iPad側で同様の操作をした場合、バックアップは完了します。) もちろんWiFi環境下での試行です。 因みに、その後一晩充電しながら放置(WiFi環境下)していても、自動的に同期されることもありません。 一部の写真のみ同期されているので、何らかの設定漏れが原因かと思うのですが…。 ご教示いただければ助かります。

  • iCloudの活用方法

    現在iPhone8を使っていて 以前iPhone5Sを使っていました。 5Sを初期化しようと思っていて 5Sに入っている写真のデーターをiCloudにバックアップして データーを共有しようと思ったら 8と5SのiCloudのID違うのですが5SのiCloudのIDを 8のIDにあわせることはできますか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • iCloud iPhoneについて

    iPhone内の写真が増えてきたのでiCloudを契約しました。 iPhone内の写真を消すとiCloud内の写真まで消えていました… iCloudのみ残してiPhone内の写真だけ消すことはできますか?? iCloudのバックアップをオフにしようとするとストレージを最適化しているからか、iPhone内の画像も消すと表示が出て困っています。

  • iCloud

    iPhoneのiCloudの設定でストレージを管理する時、バックアップしなくていいアプリをオフにしたとして、もし次に復元する時はアプリ自体無くなるのかアプリのデータだけ無くなるのかどっちですか?