• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iCloudによるiPhoneとiPadの同期

iPhone4Sを使用しており、先日iPadを購入しました。 iPhone4S側に入っている情報(連絡先、フォトストリーム等)を新しいiPad側に入れる(同期)ため、iCloudを使っているのですが、上手くいきません。 iPhone側のフォトストリームに入っている写真の一部は同期されているのですが、全てではなく、連絡先については全く同期されません。 一度、両端末のiCloudをOFFにし、再度ONにしてみたのですが、上手くいかないようです。 なお、iPhone側のiCloud設定の際、ストレージとバックアップ⇒今すぐバックアップを作成 を行った際、「最後に行ったバックアップは完了できませんでした。」というメッセージが表示されます。 (iPad側で同様の操作をした場合、バックアップは完了します。) もちろんWiFi環境下での試行です。 因みに、その後一晩充電しながら放置(WiFi環境下)していても、自動的に同期されることもありません。 一部の写真のみ同期されているので、何らかの設定漏れが原因かと思うのですが…。 ご教示いただければ助かります。

  • k7m
  • お礼率89% (26/29)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数17171
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5198/7241)

iPhone4Sの使用期間が長いということは、それだけアプリデータが溜まっているという可能性があります。 iPhone4Sの最小モデルでさえ16GBありますが、iCloudストレージは、無料では5GBまでしか使えません。 ただしバックアップする方も、容量を無駄に使用しないように、今現在iPhoneに入っているすべてをバックアップはしません。 iOSシステム部分は除かれますし、アプリ・購入曲・ブックなど、iTunes Store で購入した物は、「○○を購入している」という情報だけで済まされますので、それらの容量は加算されません。 iCloud容量を使うのは、メール/メッセージデータ・カレンダーデータ・カメラロール・各アプリで保存されているデータ、などになります。 どのアプリがどれだけの容量を喰っているか、設定アイコン→一般→使用状況、にて確認できます。 (ただしここでは、各アプリごとに、アプリ本体+データの合計容量が表示されますので、バックアップされる容量とは又違います。) さらに、iCloudの「ストレージを管理」をタップします。 ここで、各アプリごとに、データをiCloud上に保存するかどうか、選択できます。 ここに表示されている容量が、バックアップされる容量です。 データが大きいけど、保存する必要が無い物などを、バックアップ対象から外せば、5GB以内に納まらないでしょうか。 (例えば、iPhoneで見るためにPCから転送した動画だとか、自炊してPDFアプリに入れてあるようなデータとか。) 参考) >iCloud:バックアップと復元の概要 >http://support.apple.com/kb/HT4859?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP >iCloud:バックアップ作成のトラブルシューティング >http://support.apple.com/kb/TS3992?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます! ご教示いただいた通り、保存する内容を選択したところ、バックアップが完了できました。 また、連絡先については、デフォルトアカウントがauのezwebになっていたのですが、これをiCloudに変更することで同期されるようになりました。 早々のご回答で大変助かりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • iCloud アプリが同期しない

    iPhone4とiPad2を持っています。iCloudの存在を知り早速使ってみたところスゴく便利で感動しました。しかし最近iPhoneでアプリを購入(無料)しましたがiPadには現れません。。。iPadで購入したものもiPhoneには現れません。。。なぜ??? できること。。。フォトストリーム、メモ、連絡先はiPhoneとiPadは常に同じに。パズドラもiCloudでonにしているのでiPhoneとiPadは同じ状態になります。 できないこと。。。(1)どちらかでアプリを購入しても、もう一つの方へ現れない。(2)アップデートも同じく両方しないとダメで困ってます ☆Apple ID はもちろんiPhoneとiPad おなじです ☆Wi-Fi環境です ☆iPhoneもiPadもiTunesStore/App Store Appはonに設定 iPhoneとiPadのアプリを常に同じにすることはできるのでしょうか?(アップデートも) iCloudに詳しい方。。。。御回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iCloud 連絡先 消えた

    iPhone4S の iCloud でデータのバックアップをとろうとしたのですが、動きが理解できないので誰か教えていただきたいと思いました。以下の動きになりました。 1.iCloudで、連絡先オンでバックアップする。正常終了確認 2.連絡先オンのままで、連絡先をみると消えている 3.連絡先オフにすると復活 4.その後は、連絡先オンでもオフでも連絡先は消えることはない。 q1:いろいろネット上にも情報ありますが、いまいちよくわかりません。どう考えればいいのでしょう? q2:それと一度iCloud 上にバックアップとったものをリストアするみたいな操作はどうすればいいのでしょうか?バックアップとったものはどうやって使うのか? q3:バックアップしたものは自動的にiPhone上から消えるのでしょうか(写真は残ってましたが、連絡帳はきえた) よくわからないので、iCloud 使うのためらいます。。。

  • iCloudのストレージとバックアップについて

    iPhone4sでOSは6.1です。 icloudのストレージ容量が5Gで、容量が足りなくなっているのでバックアップでいないとメッセージが来ます。 バックアップオプションをみると、カメラロールが5.4G分必要なため、バックアップできないようです。 「一部のデータを削除してください」とありますが、カメラロールとフォトストリームの画像を半分にしても、何も変わりません。 画像はフォトストリームからパソコンでDVDにしているので、ここでバックアップする必要はないということでしょうか。 いまいち、iCloudとフォトストリームの関係が分かりません。。。。 よろしくお願いします

  • iCloudを用いたバックアップ

    iPhone4Sの連絡帳やスケジュールをiCloudを用いて、同期ではなく、バックアップを取りたいのですがよくわかりません。 AppleのHPや解説サイトを見てみると、iPhoneの【設定】→【iCloud】で設定するのはわかったのですが、【メール、連絡帳、カレンダー】と項目がある場所はオフの状態で、その先の【ストレージとバックアップ】→【iCloudバックアップ】をオンのみの設定で連絡帳やスケジュールのバックアップは取れているのでしょうか? ストレージを管理の中には多くのアプリのオン・オフはあるものの、目的の連絡帳等のオン・オフはないですし…。 同期とバックアップの違い自体はわかるものの、設定方法の違いが明確ではなく不安です。 回答宜しくお願いします。

  • iphone、ipad 連絡先同期について

    はじめまして。初歩的かもしれませんが、質問させて下さい。 普段はiphone4s使用で、先日ipadを購入し、同期しまして連絡先を開きましたら、かなり前の電話帳になってまして(最後の同期した時ではなく、いつのかわからないくらいけっこう前のものです) 最新版の状態であるiphoneの電話帳ではありませんでした。 (1)iphoneをitunesに同期すれば自動的に同期されるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? (2)バックアップを別でしなければならないのでしょうか? (3)iphoneの連絡先のグループのところで分かれてる”PCからのすべて”と”iCloudのすべて”の2つでも連絡先のはいってる量が違いました・・・iphoneに入っているすべての連絡先が、PCからのすべてとiCouldのすべてにも反映していてほしいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ※iphoneでは、gmail、yahoo.comのemailも使用中です。使っているPCはwindows7です。 どなたかお分かりの方、教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • iphoneデータが消えた

    iphone、ipad 共にicloudでバックアップしたのですがiphoneの連絡先やブックマーク等が ipadの中身に代わってしまい連絡先が消えてしまいました パソコンにバックアップはとってなくまた、icloudから復元をしたのですが元に戻りませんでした どうすれば良いのでしょうか?

  • 夫婦でiPhoneを使用、iCloudのIDは??

    夫婦で1台ずつ、iPhone 4Sを使用しています。 アプリ共有化のため、Apple IDは共通のものを使用していますので、 iCloudも共通のIDで2台共、iCloudにバックアップを作成したところ、 2台の連絡先がごちゃまぜになってしまいました。 フォトストリームやiPhoneを探すも使用したいですし、 カレンダーやリマインダーも共有したいため、 同じiCloudのIDを使用したいのですが、連絡先だけは別々にしておきたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • iPhoneのパスコードを忘れた

    iPhoneのパスコードをうっかり忘れてしまいました。 バックアップも取っていなかったので、もう完全に復旧することは諦めているのですが、フォトストリームだけはオンにしていたので、写真だけでも復旧したいと思っています。 iCloudはパソコンにインストールしてみたのですが、それから何をしていいのかがよくわかりません。写真・ブックマーク・連絡先…などなど、選択肢が出てきたのですが、これは何でしょうか。ひょっとして連絡先も復旧できるチャンスでしょうか? 質問したいのは、 (1)Windows版iCloudインストール後の選択肢は何か (2)バックアップなし・フォトストリームオンで復旧できるものは写真以外にあるのか です。パソコンにあまり詳しくないので、何か勘違いしている点もあるかもしれませんが、何か少しでも良いので、ご存じの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。 追記:iOS 6のiPhone5です。

  • 【iPhone】iCloudバックアップについて

    先日、愛用のiPhone3GSをiOS5にアップデートしました。 今まで無かったiCloud機能がついたわけですが、分からないことがありますので質問させて下さい。 「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→「このiPhone」と進むと、バックアップオプションにカメラロールを始めとするインストールした全ての(?)アプリがズラッと出てきます。 初期設定では全てがオンになっていましたが、私はカメラロールと消えたら困るデータのあるアプリのみをオンにしました。(私の場合数十個出てきたアプリの中の2つだけ。ゲームのデータなどは要らないので…。) そしてバックアップを作成してみると、ほぼカメラロールのみなのでカメラロールに使用している容量分(2GB)のストレージが減りました。 そこで後から気になったのですが、バックアップのオンオフ設定の下にある説明に「カメラロール、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされる」とあります。 アカウント、設定などはバックアップオプションの項目にはありませんでしたが、これらも勝手にバックアップしてくれているのですか? 私にとってはカメラロールと連絡先の中身が一番重要なのですが、連絡先データもきちんとバックアップされたのでしょうか? それからもう一つ質問なのですが、バックアップしたカメラロールやアプリデータが更新された場合は、その都度その時のiPhoneでの状態と同じにバックアップしてくれるのですか? 例えば、私の場合2GB分のカメラロールの中身をバックアップしていますが、突然1年前の古い画像を1枚iPhoneから削除したとしたら、次回のバックアップではその1枚が消えたバックアップに書き換わるのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

  • iPhone/iCloudフォトライブラリー

    「iCloudフォトライブラリーと」と、「マイフォトストリームにアップロード」を両方オンにしている場合、「マイフォトストリームにアップロード」をオフにすると、「フォトストリームの写真が、 このiPhoneから全て削除されます」と表示されます iPhoneデバイスには、「すべての写真」しかなく、「マイフォトストリーム」フォルダーが表示されておらず、どの写真が削除されるかわかりません 「すべての写真」の画像や動画は、全て、iCloudフォトライブラリーに保存されているのでしょうか? 「マイフォトストリーム」をオフにすると、どの画像が削除され、また、iCloudに保存されている画像も削除されるのでしょうか? iPhoneデバイスの画像のみ削除される場合、iCloudフォトライブラリーから、どのようにしてデバイスにダウンロードするのでしょうか?