• ベストアンサー

夫婦でiPhoneを使用、iCloudのIDは??

夫婦で1台ずつ、iPhone 4Sを使用しています。 アプリ共有化のため、Apple IDは共通のものを使用していますので、 iCloudも共通のIDで2台共、iCloudにバックアップを作成したところ、 2台の連絡先がごちゃまぜになってしまいました。 フォトストリームやiPhoneを探すも使用したいですし、 カレンダーやリマインダーも共有したいため、 同じiCloudのIDを使用したいのですが、連絡先だけは別々にしておきたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

>これをOFFにした場合でも、iCloudに連絡先が自動でバックアップされるのでしょうか? ためしてきたッス。 iPhone3GSとiPhone4、ともにiOS5で同じiCloudアカウント、って設定で行いました。 結果、バックアップに連絡先は含まれ、それぞれ混ざることもありませんでした。 つまり、それぞれのバックアップデータは別個になり、バックアップされる連絡先データも別のものになります。 もちろん、バックアップデータは選ぶことができますので、そこで間違ってしまうと同じデータがバックアップから復元されますので注意です。 (iPhoneの名前をわかりやすくしておくといいかと。設定の一般から、情報→名前 と選ぶと設定可能です。) また、現在同期してある状態で同期を解除すると、連絡先の削除を聞かれます。 ここで削除を選んでしまうと、どうやら元のデータを含めて削除されます。まっさらです。 まず、現在の電話帳は残したままで同期をOFFにし、手動で修正する必要があります。

summotuwe2234
質問者

お礼

なんと、わざわざ試して下さったなんて! 無知な私のために、、、ありがとうございます。 自分でも色々調べたり考えたりしていましたが、 どうやら私は「同期」と「バックアップ」の違いをイマイチ理解できていなかったようです。 なんとか頭で理解する事はできましたし、回答者さまの実験によって、 「iCloudにおいて、連絡先の同期はOFFにしておいても、 自動バックアップにより連絡先はiCloudにそれぞれの機器毎にバックアップされる。 復元の際には、どの機器のバックアップから復元するかを選択する事となる。」 と言う事がはっきり分かりました。 2台で同じIDでiCloudを使用し、 フォトストリーム・iPhoneを探す・カレンダー・リマインダーのみを同期する設定にすれば、 連絡先はごちゃまぜにならない上、個別に自動でバックアップもとってくれる、 正に自分が想像していた通りにできそうです。 ただ、5GBの容量制限が今後管理していく上でネックになってくるかも知れませんね。 理解できてみれば、なるほどそうかと言う感覚なのですが、 iPhone購入時から、どうやって2台を管理していこうか悩んでいました。 しかし、回答者さまの聡明なご回答によって、問題がスッキリ解決しました。 これでぐっすり眠れそうです(笑) 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)
回答No.8

iCloud関連については他の回答者さんたちに任せるとして、 別の方法を提案してみます。 連絡先をグループ分けして、 旦那さんの連絡先、奥さんの連絡先とし、 旦那さんのiPhoneでは旦那さんの連絡先を表示する設定。 奥さんのほうがその逆。といった使い方をしてはどうでしょう? ちなみに、連絡先のグループ化については GContact Liteといった連絡先グループ化アプリを用いれば、 アプリ内でグループ分けしたものがそのまま、 連絡帳にも反映されますのでPCを使った操作は不要。 連絡先を開く時に、普段はグループを選んだりはしないもので、 常に選択してるグループを表示(初期設定で”全ての連絡先”になってる) している為、利用に支障はないと思います。 お互いに相手の連絡先を知りたくない、 知られたくないというのなら無理な策ですが。

noname#142649
noname#142649
回答No.7

>連絡先の同期はされなくても良いですが(ごちゃまぜになってしまうので、されては困りますが)、 >バックアップは自動でされて欲しいのです。 これは、ちょっと仕様ではないので、とても無理だと思います。 本来、複数のiOS末端のデータを共有管理=つねに相互にアップデートし補完しあう=ってうのが、iCloudなわけですから。 どちらかの連絡先については、iCloudの設定をオフ。で、そのiPhoneはiTuneなりで連絡先を管理…としないとならないでしょうね、現時点では。 将来、iCloud側で複数の連絡先を別々に管理できるようになれば…ってのを期待するしか無いのではないかと。

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.6

>アプリ共有化のため、Apple IDは共通のものを使用していますので それはそのままでいいのでiCloudのアカウントは別にしてはいかがでしょうか。 http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/blog-entry-448.html 別にした場合フォトストリーム、リマインダーは共有というか同じ状態にはならないので代替案が必要ですね。 フォトストリームはDropBoxでお互い共有したいものを放り込むとか。 カレンダーはGoogleのサービスで出来るでしょうね。 リマインダーはちょっと思い浮かばない。 iCloudのアカウントだけ別にすればアプリの共有も可能ですしiPhoneを探すもそれぞれのアカウントを入れれば見えますし双方同時に現在地を見たければ友達を探すを使うとか。 どうも質問主様のやり方はiCloudの仕様上イレギュラーな使い方の気がします。別にする事によって双方単独で5GBをフルに使えるという利点もあります。 ちなみに念のため申しておきますと同じAppleIDを使いつつ別のiCloudアカウントでの管理は公式に載ってることです。英語でしたが。 それとアプリの共有までどうこう言ってる方が居ますが気にしなくていいです。今のまま共有して問題ないでしょう。どこだか忘れましたがやはり共有は著作権ウンヌンという議論がありましたがその中の人がAppleに質問メールしたところなんら問題ない使い方という答だったそうです。なにより問題があるのならAppleが共有などできないようにしているはずです。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.4

>2台の連絡先がごちゃまぜになってしまいました。 iCloudがID単位で、管理しているのでこの様な結果になりなす。 方法としては、連絡先だけ、iTunesやiCloudと同期せず、別々に管理する事です。 例えば、 ●奥さんのiphoneのiColoud設定の連絡先をOFFにする。 ●奥さんのiphoneとiTunesの同期は連絡先をOFFにする。 など、混ぜたく無いものは片方のiphoneの設定をOFFにすれば、 良いのでは無いでしょうか? iTunesの環境設定→ディバイスで「自動的に同期しない」をチェックして置くと、 繋いでから設定を変えて同期する事が出来ます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

バックアップっていうか、連絡先の同期をONにしてないかい。 クラウドで管理する必要がないなら、設定のiCloudで、連絡先をOFFにすればええと思うけど。

summotuwe2234
質問者

補足

はい、2台とも、連絡先の同期をONにしています。 これをOFFにした場合でも、iCloudに連絡先が自動でバックアップされるのでしょうか? 連絡先の同期はされなくても良いですが(ごちゃまぜになってしまうので、されては困りますが)、 バックアップは自動でされて欲しいのです。 お分かりになられましたらお願い致します。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Apple IDは購入時に人物を特定する為に用意されてます。 各種データは『選択されたもの』を同期と言うメニューが有りますので、此れを使用し分ける事が可能です。 *可能で有ればApple IDを追加する事をお薦めします。 若し曲、ビデオ、アプリを購入した時に喧嘩に成ってはいけませんからね。 夫婦で有っても個々の趣味に関する購入は別々に支払うべきと考えます。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

アップルIDが同じである以上、連絡先が別々になることはありません。やはり別IDをそれぞれ持つ以外ないです。 そのうえでカレンダーやリマインダー機能はgoogleの同機能を共通IDで利用すればいいかと思います。 アプリに関しては物によって共有そのものがライセンス違反の可能性があるため、公に方法はありません。

関連するQ&A

  • Apple IDとiCloudバックアップ

    Apple IDの変更をしたのですが、iCloudでバックアップが出来ません。 設定→iCloudと進むと名前と新しいApple IDが表示されますが、更に容量→ストレージを管理に進むと、バックアップの文字と変更前のApple IDが表示されます。 設定→メール/連絡先/カレンダー→iCloud→容量→ストレージを管理でも同様です。 これが原因でバックアップ出来ないのではないかと思いますが、ここを新しいApple IDに変更するには、どうしたら良いのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、どうしても分かりません。 端末はiPhone5、iOS 9.0.2です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Apple IDの共有と写真の共有について

    Apple IDとiCloudのPhoto Streamについて教えて下さい。子供と同じApple IDを使用しています。(子供用のApple IDを作ったのですが、有料アプリの購入の為に私のApple IDでダウンロードさせてます。)私は、iPhone5で子供は、iPhone4Sです。 私は、iClooudをONにしてiPhone5を使用しています。「写真」をタップすると「アルバム」と「フォトストリーム」があります。子供もiCloudをONにしているとこの「フォトストリーム」内の写真は、共有されるのでしょうか?「アルバム」は、iPhone内のローカルストレージと思いますので、共有されないと思いますが。 現状、私の「フォトストリーム」に子供のiPhone4Sの写真は、見えません。子供のiPhone4SがiCloudをONにしてないからでしょうか?ONにするとお互いに共有されて同じ内容になるのでしょうか? 初めてiPhone使うもので、よくわかっていないので、的確な質問が出来てないかもしれませんが、ご教授いただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • アップルIDとiCloud IDの関連性

    Mac初心者です。 iPhoneの画像をmac miniの フォトストリームと同期が出来なくて、 試行錯誤しているうち、 それぞれのアップルIDが違う事が原因かな? と、気がつきました。 アプリ購入するのに、 最初に登録したアップルIDと、 共有させるために後から登録した iCloud IDは、基本的には同じIDに するべきなのでしょうか? 別々だからややこしくなるのかな? 関連性を簡潔に教えてくたさい。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphone5 icloud

    すいません。大変困っています。 iphone5で、icloudからリマインダーを操作しようとしたところ、なぜかiphoneからリマインダーとタスクすべてが消えてしまっていました。icloudの中のリマインダーを見ても、何も残っていません。 (1)なぜなのでしょうか?このようなことはよくあることなのですか? (2)リマインダータスクのみ復元する方法はあるのでしょうか?昨日、icloudバックアップはとっていますが、icloudの中が消えている場合、復元できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • iCloudによるiPhoneとiPadの同期

    iPhone4Sを使用しており、先日iPadを購入しました。 iPhone4S側に入っている情報(連絡先、フォトストリーム等)を新しいiPad側に入れる(同期)ため、iCloudを使っているのですが、上手くいきません。 iPhone側のフォトストリームに入っている写真の一部は同期されているのですが、全てではなく、連絡先については全く同期されません。 一度、両端末のiCloudをOFFにし、再度ONにしてみたのですが、上手くいかないようです。 なお、iPhone側のiCloud設定の際、ストレージとバックアップ⇒今すぐバックアップを作成 を行った際、「最後に行ったバックアップは完了できませんでした。」というメッセージが表示されます。 (iPad側で同様の操作をした場合、バックアップは完了します。) もちろんWiFi環境下での試行です。 因みに、その後一晩充電しながら放置(WiFi環境下)していても、自動的に同期されることもありません。 一部の写真のみ同期されているので、何らかの設定漏れが原因かと思うのですが…。 ご教示いただければ助かります。

  • iOS5のicloudでバックアップされる内容は?

    iCloudサービス(バックアップ)とは何をバックアップするのでしょうか? (1)連絡先(outlook2007/2010) (2)カレンダー(outlook2007/2010) (3)Eメール(outlook2007/2010) (4)ブックマーク(IE8/Safari5.1.1) (5)フォトストリーム(写真) とありましたが、 ・APP ・SMS/MMSメールデータ ・iphoneの設定 ・ipodアプリに同期を取った音楽データや動画 はicloudにバックアップされないんでしょうか? もし上記5つがicoludサービスだとすると、これはiphoneの完全なバックアップではないですよね? やはりAPPやiphoneの設定関係のバックアップはitunesでやるのですか? icloudサービスのバックアップというのがいまいちつかめていません。 お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 新しいiphoneでicloudから復元されない

    iphone6を購入したものです。 icloudからwifi経由で今までのデータを復元しようと買ったばかりの画面からIDとパスワードを入力しましたが「使用可能なバックアップがありません」と表示されてしまいました。 ネット上のicloudではバックアップされた「連絡先」などの情報がみられるのでバックアップがないということはないと思います。またicloudの設定のマイデバイスではiphone6が認識されている状態です。 どうすればバックアップされたデータを復元することができるでしょうか?

  • Apple IDを変更する際の手順の確認

    Apple IDの購入履歴を非表示ではなく完全消去をするために、次回iPhone購入時にApple IDを作り直すことにしました。 色々調べたのですが、これで間違っているところがないか教えてください。 私は、 (1)連絡先(2)LINEのトーク履歴 の2つをiCloudでバックアップをとっており、それらを新しいApple IDに移行しようと思っています。 (1)まず、新しいiPhoneに古いApple IDでログインし、iTunesとApp Storeをログアウト後に新しいApple IDでログイン。 (2)そしてLINE含む必要なアプリをダウンロード。 (3)この時点で、新しいiPhoneのiCloudは古いApple IDでログインしているため、普通にiCloud DriveからLINEのバックアップを復元。 (4)連絡先を、iCloudを使用からoffにし、その際にiPhoneに残すを選択。 (5)古いApple IDをログアウトし、本体も新しいApple IDでログイン。 (6)(不安なので)新しいiCloudおよびiCloud Driveに早速、連絡先とLINEのバックアップを取って完了。 以上、手順(1)~(6)で、何か不足なことはありますか? ちなみに、写真はGoogle Photoで普段からバックアップを取っているのですが、それならばApple IDとの関連性はなにもなく、写真に関しては無視して大丈夫ですよね? また、古いiPhoneはiPadとして使用を続けるつもりなのですが、そちらは古いApple IDを使い続けていても、なんら問題はないですよね?

  • iCloudについて教えてください

    iPhoneのiCloudのストレージ5ギガのうち4ギガ以上をバックアップが占めていて、どうしようもなくなっています。iCloud Drive、パスワード類、連絡先など必要最小限に絞ってバックアップするようにしているのですが、、 そして、昨日iPadの初期設定をする時、Apple IDを繋げてiPadの方でiCloudのバックアップ設定を見ると全てバックアップすることになっていたので、必要最低限のバックアップを取るように変更しました。その時にSafariのデータを削除してしまったのか、スタートページに表示されるブックマークやお気に入りが全て消えてしまいました😭 前置きが長くなってしまいました、質問をまとめますと 1.iCloudストレージのバックアップのサイズを減らすにはどうすれば良いか、バックアップされている中には何が入っているか 2.Safariのスタートページを以前と同じものもしくは初期設定に戻すにはどうすれば良いか 3.iPhoneとiPadで同じApple IDを利用している場合、バックアップが保存されるストレージは同じか。つまり2台あわせて5ギガなのかそれぞれ5ギガの10ギガになるのか よろしくお願いします

  • au版iPhoneとiCloud.com

    au版iPhoneとiCloud.com iCloud.com( https://www.icloud.com/ )へアクセス・ログインします。 カレンダーはiPhoneの内容を見ることができます。 ところが、メール、メモ、連絡先はiPhoneの内容にアプローチできません。 これはしかたのないことなのでしょうか? だとすると、iCloudに、メール、メモ、連絡先はバックアップされていないのでしょうか?