• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneでiCloudと同期が出来ないです

iphoneは4SでiOS5.1で、PCのOSはWindows7です。 iphone上のiCloud設定で連絡先やカレンダーの同期をするように設定していますが、 Windowsのブラウザで確認したところ連絡先やカレンダーがほぼ空っぽでした。 連絡先には唯一、iphone購入後手動で登録した自分のみ入っていました。 連絡先は機種変のときに前の機種からインポートのような事をしたので、 それらが全て同期されていないような状態です。 iphoneで見るとちゃんとすべての連絡先に入ってます。 また、カレンダーも手動で登録した予定だけがあり、 祝日等を外部からインポートしたものが同期されていないようでした。 オンオフ繰り返し、iCloudにある一部データ削除など試してもダメでした。 (同期すると、連絡先はまた自分だけ登録されてました) 改善方法を知っている方おりませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3325
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

PCからiTunesを使って同期したデータは、iPhone-iCloud同期の対象にならんのです。 iPhoneの中では ・PCと同期しているデータ ・iCloudと同期しているデータ が別々にあって、それぞれは別個のものとして扱われています。 そのため、iCloudにすべてのデータを集めておきたい場合は・・・ ・PCからiCloudにデータを同期する ・iCloudとiPhoneのデータを同期する っていう手間が必要です。 iCloudをハブにするってことですね。 そのため、現在前の機種のデータがどこに保存されているか、どうやってデータを移したかが重要になります。 PCのOutlookあたりに入っているのでしたら、Appleが出しているソフトウェアを使うことでiCloudに取り込むことができます。 http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html このソフトウェアを使いPC-iCloud間同期を行うことで、iCloudとiPhoneにもデータが反映します。 ただ、すでに同じデータがiPhoneには「PCから直接送られてきたデータ」として入っていますから、二重にデータが登録されてしまいます。 なので、PC-iCloud間同期を行う前に、一端データをiPhoneから削除しないといけません。iTunes同期を行っている場合は同期の設定解除も必要。 ちなみにもしiTunes同期を行って転送したのであれば、iTunesで同期を解除するときにデータをiPhoneから消去するか選択できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~~とても分かりやすくありがとうございます! 前の機種から連絡先などのデータを移したのは AUのアドレス帳移行機能みたいのを使ったので、PCには無いですね。 なんとかしてPCに移動するか、iCloudに同期する方法を探してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リンク先OKGUIDEにOUT LOOKを 使った 連絡先の保存方法が出ています。ぜひ、おためしを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!