• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneとMACとicloudの連絡先同期

こんばんは。先日iPhoneを6sにしたところ、諸問題が発生致しまして対応を考えているところです。その中で、連絡先の同期があります これまでは、基本的には、MAC上で連絡先を整理して、ituneで同期していましたが 6sより当MAC(10.6.8)にてituneが使えなくなり(MACOSを最新バージョンに上げる必要が発生)、ituneを使わないで連絡先の同期をする必要が発生しました とりあえず今、icloudでiphoneとicloudの連絡先は同期をかけましたが、MACの連絡先は同期されていないということですよね? とりあえず、バックアップの復元時に最新のアドレスを入れたので取り急ぎの対応はないのですが、これまではアドレスの管理はMAC上で更新させてiPhoneへ移していたので、今後はどうすればいいのでしょうか。新しいアドレスが発生するたびにicloudに入れて、MACにも入れるみたいな感じなんでしょうかね。すると、そのうちicloudに入れるのを忘れてしまいそうですね 何かいい方法ありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

iCloudの連絡先同期は、パソコンではMACの連絡先からだけしか、使えないというわけではありません。 ネットで接続されていれば、ブラウザから書き換えることも可能です。 なので、MACのブラウザからでも、Windowsのブラウザからでも追加や書き換えができますよ。 ブラウザなので、ローカルにデータを残すことはできませんが、ネットワーク環境があれば、連絡先と同じように使えます。 これで書き換えたものはクラウド上のデータですので、そのままiPhoneにも反映されていきます。 ローカルでの作業でしか出来ないという問題がなければ、Webブラウザでできますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました とりあえず、当面はiCloud管理でコツコツやっていきたいと思いました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • drum_KT

どの道いつかはMacを新しいものにしなきゃいけない時が来ますので(故障して)、それまで両方に手入力するのもひとつの方法ですが、私は連絡先の同期はiCloudを使わずに行っています。 具体的には、Gmailの連絡先をマスターにして、iPhoneもMacもそこに同期する形にしています。なぜこうしているかというと、iPhoneとMacを使い始める前にAndroidとWindowsを使っていてGmailの連絡先に情報がすでに溜まっていたことと、iCloudにデータを集めてしまうと将来またApple製品以外に移りたいと思った時に面倒になるかなと思ったからです。 ただ、この方法、若干難点があって、AppleとGoogleの仕様の違いで同期させてもデータがうまく反映されないケースがあり(例えば「ふりがな」)、どこで入力してどっちに同期させたらどの部分がきれいに同期するかというのは時々試行錯誤が必要になることがあります。