• 締切済み

人間関係のストレス

こんにちは 私は、23歳の女です。 基本性格は、以下の通りです。 ・のうてんき ・大雑把 ・ヘラヘラ(フワフワ)してる ・明るい ・人といるのが好き ・自己犠牲タイプ ・きにしい ・周りに影響されやすい 自分で思いつくのは以上であります。 つまり、本来は細かいことを考えたり悩んだりするのがストレスになるタイプなのです。 しかし、周りの自分への評価を気にしすぎてしまうところがあます。 そのため、仮に友人に「いちいちあなたの言動につっこむのは面倒臭い。」と言われると、そのあと話せなくなってしまったりします。「私はどうしたらよいのだろうか。」と、、、。 また、最近では色々と周りに言われないために、一緒にいる人にあわせてばかりいます。 比較的、ストレス耐性が強いため、ストレスが溜まってもあまり体に現れませんでした。 しかし、ここ2、3日つねに友人や彼氏といたため、右耳が聞こえずらくなってしまいました。 今日の朝から(今日は会社が休みです)、一人になったため、今は普通に右耳は聞こえます。 会社においては、秩序に従いますが、プライベートでは私らしくあっても良いでしょうか?

noname#161364
noname#161364

みんなの回答

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

貴方はキットとても可愛い人ですね。(体系はポッチャリ型でしょう?) のうてんき。とあります。 キット周囲に『ホッ。』とさせる人なのでしょう。 大雑把。 お部屋はかたずいている? ヘラヘラ(フワフワ)している。 良い感じ、じゃない? 明るい。 人を幸せにします。 人と居るのが好き。 これが大切なのです。 自己犠牲タイプ なかなか出来る事ではありません。 きにしい。 繊細な人です。 周りに影響されやすい。 自分の考えをしっかりと持ちましょう。 これが貴方なのでしょう? 貴方は仕事に於いても、プライベートに於いても 貴方そのままで良いのです。 多くの人は貴方の事をペット感覚で居ると思います。 自分に与えられた仕事をしっかりする事において 貴方は貴方自身で良いのです。 会社、プライベートに於いても、 貴方は周囲に『ホッ。』とさせて下さい。 それで良いのです。 私は貴方の様な方。好きです。

noname#161364
質問者

お礼

ありがとうございます。泣きそうです。 どちらかというと、明るい⇒大声でにぎやかなかんじなので、「いい歳してさぁ」とか言われてしまい気にしてしまうんですよね。 現在、自分の行動ばかり気にしてしまい、やらなくてはいけないことすらやれずじまいなんです。 解答者様のおかげでちょっと勇気が湧きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係でストレスを溜めないためには

    社会人3年目の会社員です。 最近人間関係でストレスがたまり、 どうしていいかわからなくなってきました。 まず、私は、周りからみて そんなに仕事ができない。 面白くない。 そんなにも可愛くない。 どんくさい。 天然ぶってる。 すぐ謝る。ノリが悪い。ヘコヘコしてる。 飲み会の席で盛り上げることができない。 あげたらきりがないかもしれません。 陰口も少し離れたところから言われたりもします。 確かにグズですのろまかもしれないです。 でも、わざと間違えてるわけではなく、自分なりに懸命にやっているつもりです。 たしかに、バカです。 応用力もありません。 周りをみる力も欠如しています。 でも、こんな環境を打破したいです。 プライベートでは、 付き合っている方から結婚の話がでました。 嬉しかったです。 でも、何で私を好いてくれるのかわかりません。 初めてあったとき、良いなと思ったからだよと言ってもらいましたが、将来幸せにしてあげれるか不安になります。この人にも嫌われたらどうしようと思うと怖いんです。 私は自分が嫌いです。 どうしたら自分のことが好きになれるでしょうか、、 今日も会社の方で、 私にだけ挨拶をしてくれない方がいました。 目も合わせてくれない日もあります。 こんな日が続くと、辞めたい。 と思ったこともあります。 でも、そんな勇気もありません。 悔しいから辞めたくないのかもしれませんし、 もう、よくわかりません。 時々仕事帰りに涙が出てきます。 今日も一日うまくいかなかったな、と。 社会人になっても、仲間外れなんて。。 駄文で申し訳ありません。 仕事にプライベートに自信がもてないわたしにかつを入れて下さい。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然ストレス耐性がなくなりました。

    突然ストレス耐性がなくなりました。 20代半ば女性です。 プライベートな事で、日々ストレスを感じています。 ですが、ストレス発散をしたり、色々自分に言い聞かせたりして辛いことを辛いと考えないように(前向きに)考えたりしていました。 基本的にはどれだけ辛くても我慢してきました。 しかし、ここのところ、特に何かあったわけでもないのに、突然ストレス耐性がなくなりました。 具体的には、普段は笑って流せるような事も傷ついて涙が出てきたり、 本当にえ?!というような些細なストレスでも大泣きしてしまうようになりました。 私がなくことで周りの人は困惑したり困らせたりしてしまって、それに対しても申し訳なくて、また泣いて、という状況です。 生理前などに少し不安定になることはありますが、ここまで色々我慢できなくなるなんて、何故だろうと思います。 ちなみに生理前などではありません。 これは何なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?

  • 人間関係に疲れた

    こんばんは 22さいの女です。 社会人1年目の者です。 私は、根本は明るい人間ですし、人と会うと嬉しくなってしまいます。また、なによりのストレス発散は、友人と遊んだり人と話すことです。 しかし、私のそういった性格を、周りの知人友人は、面倒臭いとか悪く言ってきます。 そのため、友人と話す時ですら、考えながら話すという状態になり、遊ぶのがおっくうで、もとのフレンドリーな性格ではいけないと決めつけるようになり、人と話すのがしんどいし怖くなってしまいました。 しかし、ストレス発散がコミュニケーションであったため、ストレスがものすごく溜まり動けない時があります。 また、外に出ると人目ばかりを気にしてしまい自分がとりたい行動がとれません。さらには、やらなくてはいけないことにも手が着かなく、期日ギリギリにやるため(仕事は別です)、周りにだめな奴だと思われています。 しかし、マイペースにやると明るくなってしまい、周りの友人にまたいろいろ言われてしまうという恐怖があります。 日本社会の空気を読むという環境に疲れてしまいました。 何をするにも人の目や言動を気にしてしまい、心底疲れましたし、自己否定ばかりしていますし、なにより楽しいという感情が浮かびません。 助けて下さい。

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。

  • 人間関係のストレス、なめられます

    殆ど愚痴です。 人の態度・言葉によるストレスと人間不信。 そんな相手にやり返さなかった自分に許せない思いがいっぱいで最近は人付き合いの嫌な事しか思い出せません。 私はいわゆる甘く見られやすい、なめられやすいタイプです。 私はよく言えば人の気持ちを優先し、相手を信じやすい。 悪く言えばバカです。 わざと相手を見下し悪意ある言葉(人に嫌な思いをさせる言葉・態度)を言ったりする人が普通に何処にでもいると思っていませんでした。 もちろん私自身そんな純真な面ばかりではありませんが、ある部分ではそういう所がありました。 自分が挨拶してムシされても気にしないようにして、 もし相手がわざとやったことでなかったら次回自分が挨拶しなかった事で逆に相手に嫌な思いや誤解させてしまうと思い、ムシする相手にも分け隔てなく挨拶し続けてみたり。 どんな理不尽な言葉をぶつけられても聞き流したり、 自分を責めたり、なんでわざわざそんな事を言うんだろうと本気で不思議に感じたり、 相手がわざと言っているとは考えなかったり。 詳細の内容は書ききれません。 また自分の価値観は相手を言葉でやりこめる上下関係で勝敗をつける、と思っていなかったのでやり過ごしてこれたんだと思います。 でもそれがどんどん心に残るようになり、いまではいっちもさっちもいかないほどに膨れ上がってしまいました。 昔のことまで思い出しては許せない思いに捕らわれています。 いきなり八つ当たりのように酷い言葉を突き刺される事が度々あったんです。 今は人は相手を判断してなめてかかるもんだと分かりますし、言い返さない、やり返さない態度が相手を増長させていたんだと分かります。 今抱えているストレスが自分を蝕んでいくのも分かります。 でも増大した悔しさは止まりません。 こういっている今でも、 それほど人間急に変われるわけではなく、根本的にどこかなめられやすかったり、気持ちを抑えて言葉を選んでしまう体質は変わりません。 そして日々ストレス募らせます。 自分が嫌で、どんどん自信をなくし、ちょっと病的になりかけている気がします。 自分に自信を持つために何か身に付けるといったことや、成し遂げるといったことはやりました。 そういう部分では自分なりに世間と戦って負けないでがんばってきたところもあります。 でも正直そういう事ではないのです。 相手につけ入られず言いたい事を言って生きたい。 でもしようと思っても変えられない性質。 ある人から見れば自分の気持ちを優先して、感情のままに言葉や態度に出すのが簡単な事でも私には簡単な事ではないんです。 ここ数年ずっと・・・、10年以上前の出来事からも悔しさが蘇りはじめてストレスでいっぱいになってしまいました。 時間の感覚もおかしい感じがします。 現実を掴めていないような。 ちょっと病的ではないでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。

  • ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。

    ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。 ふと浮かんできた疑問です。 すごくポジティブな人がいたとします。その人は何か問題に直面しても、いい意味で楽観的にとらえ、解決する性格です。 しかし現代社会においては、特に日本では周囲を気にして気づかう(空気を読む)ことを求められているように思います。周りから反感を買わないよう慎重に自分の言動をコントロールすることを。 でもこのような生活を続けていると、どんなにポジティブな人でもストレスを感じますよね? そんな中でも、ポジティブすぎるほど前向きというか、がんばり屋さんというか…自分を犠牲にしてでも頑張ろうとする人はいると思うのです。 このように、どんなにきつくても逃げないような強靭な精神を持っている人(ストレスが溜まっていることは十分自覚している)が、頑張って頑張り続けてストレスを押し殺していると最終的にはどうなってしまうのでしょうか。 ちなみにこの人は、一般的に鬱などを発症する可能性が100%に近いくらいの猛烈なストレスさえも押し殺してしまおうとする、ありえないくらいの精神力の持ち主とします。 やっぱりいきなり記憶がぶっ飛んだりするのでしょうか。また、ストレスを溜め込んでいるとほぼ発病する疾患(精神疾患は除く)は存在するのでしょうか。

  • 人間関係

    現在、学生をしています。 実家での生活が、酷いものであったため、基本的にネガティブ&自信がない。 現在、一人暮らしをしており、孤独感から劣等感がひどく、私の考えが正しいという自信すら全くない。 友人が、わがままな人が多く、自分をおさえてしまい、一人暮らしでのしゃべれないなどといったストレスを解消できない。 友人のわがままがひどく、学校でも周りに注意がいかない。 一人暮らしのせいか、そんな友人を切るわけにもいかない。 就職活動をしているが、ストレスや以上のことから効率があがらないし、私なんてという考えがひどい。 一人暮らしをしている人はたくさんいると思いますが、これほど病んでいる人いるでしょうか? 解決策宜しくお願いします。

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 精神的に弱い、人間関係でストレスを溜め込む

    20代の男です。 だいぶ良くなってきましたが、躁鬱病、といっても無理やり病名をつければなのですが精神科に通っています。 性格的なものが大きいですねと先生もおっしゃってて、たしかに昔から気分の切り替わりが早くて、落ち込みやすく、特に最近辛いのは人づきあいです。 特に、SNSで同じような病気を持ってる人などと絡み、仲良くなっては上手くいかなくなってどちらかが切ってしまったり心ないことを言ってしまってということが多かったです。 一個下で少し遠くに住んでいて、今は病気を克服して学校で頑張ってる子がいるんです。 一度旅行に行って会いましたが優しくて気さくで他にも趣味などで共通点があったので意気投合したのですが、彼も彼で学校のことでいま忙しいらしく、でもそれを知らなかったので「なぜSNSは書いているのに、疑問系のメールを返さないのか」と不思議に思うことが増えたんです。 それで武道を始めていて、彼も同じ武道でかなり上までいったのですが、もちろんその点では大先輩です、しかし武道関連の日記に対して「まだ始めたばかりなんせ厳しくは言いませんが」と前置きしながら僕にとってはけっこうきついことを書かれ、でも師範代はなにも言わなかったよなどと返しても返事なし、あとで大人げなかったなと謝罪のメールを送るもなんの返事もないんです。 つまり、僕って少しでも自分の理想や規律、秩序からはみ出る人がいるとついただしたくなるという厚かましい人間なんです。 その上に自分のものさしで測ってしまい。 それで、この人とはもう合わないのか? もうお互いかかわらない方がいいのか? とか、でもせっかく仲良くなったのに無駄になるじゃないかとか自分で判断できないんです。 後悔したくないですし、ストレスになるなら切った方がいいような・・・。 どうやったらもっと上手く生きられますか? 人にギウアンドテイクや自分への慰め、見返りを求めるなんてバカですよね、どうしたらいいのか。

  • 人間関係について

    わたしはどうやら人から嫌われるタイプの人間みたいです。 不登校にはなりませんでしたが小学生・中学生のころはいじめられていましたし、 友達もできにくく、人見知りしてしまうので慣れていない人ともなかなか仲良くなれません。 数少ない友人には遊びに誘われないし、何人かで飲み会をするときは呼んでもらえますが、みんなだけで盛り上がっていて自分はいてもいなくても同じです。 飲み会に参加しても辛いだけなので最近は断ってしまいます。 家族にさえもかまってもらえない私は、誰からも必要とされていないんじゃないか、自分を好きになってくれる人間はいないんじゃないかと不安でたまりません。 わたしはつまらない人間だし、見た目も中身も私ほど欠点だらけのひとはいないんじゃないかと思い、自分に自身がもてません。 友人と今後どうやってつきあっていけばいいのか、どうしたら人からきらわれず周りの人間とうまくやっていけるのか なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう