通販会社からの納得できない請求

このQ&Aのポイント
  • 通販会社から10年以上毎月購入していました。ブラウスの会という会に申し込んでいて、自動継続されるシステムです。ある月欠品があり、他の品だけが届きました。翌月注文額が3,000円に達していないという理由で送料の請求がありました。先方のミスと思い、品物代のみ支払いました。しかし、その後も請求と販売停止の連絡がありました。交通費を負担して集金に行く通告もありました。連絡すると請求が止まりましたが、放っておくべきか悩んでいます。自分の支払い経歴を汚したくありません。
  • 通販会社からの納得できない請求。10年以上の会員で、ブラウスの会という自動継続システムに申し込んでいます。ある月欠品があり、他の品だけが届きました。次月の注文額が3,000円に達しなかったため、送料の請求がありました。先方のミスだと思い、品物代のみ支払いましたが、販売停止の連絡と集金に行く際の交通費負担の通告がありました。連絡したところ請求が止まりましたが、放っておくべきか迷っています。
  • 通販会社からの請求に納得できません。10年以上の会員で、ブラウスの会に申し込んでいます。欠品があり、他の品だけが届きました。次月の注文額が3,000円に達しないため、送料の請求がありました。先方のミスと思い、品物代のみ支払いましたが、販売停止の連絡と集金に行く際の交通費負担の通告がありました。連絡すると請求が止まりましたが、どう対応すべきか悩んでいます。自分の支払い経歴を損ないたくありません。
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通販会社からの納得できない請求

大手通販会社から10年以上毎月購入していました。 これは例えば「ブラウスの会」という会を申し込めば、停止連絡をするまで毎月デザインを変えたブラウスが届くシステムで、次月注文書を送らなくても、同内容で自動継続されます。 1回3,000円以上の注文で送料無料です。 私はある「シャツの会」の商品を注文したのですが、ある月「欠品」の連絡があり、他の品のみが届きました。 で、継続注文なので注文書を送らなかったら、他の品の注文だけが通っており、翌月注文額が3,000円に達していないと言う理由で送料の請求がありました。 私は先方の事務処理のミスと思い、品物代のみ支払いました。 しかし、その後も請求と「もうあなたには販売は出来ない」という主旨の文が届き、品物もカタログ類もこなくなりました。 更に「集金に行く。その際の交通費はあなた負担」という通告が来ました。 私は、こういう理由で筋が通らないから払っていないのだ、という理由をFAXしました。 すると、今度はパタリと請求が止んだのです。 そのまま2ヶ月近くたちます。 放っておいて良いものでしょうか。 私の名前が、他社やカード会社にも回るブラックリストに載ったらものすごく嫌です。その可能性はあるでしょうか。 私はVisa等使っていますが、引き落としができなかったことはこれまで一度もありません。こんなことで、自分の支払い経歴を汚したくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

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  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

#1です。 ご質問の本題とは違うのですが、再び・・・。 HPの質問のコーナーで確認してみたところ、やはり売り切れの際は再注文が必要なようです。 私の場合、利用はここ数年ですので、もしかしたら利用規定に変更があったのかもしれませんね。

wuestenrot13
質問者

お礼

お調べ頂いて、ありがとうございました。 金額は本当に数百円ですから、いつでも払えますが、どうも納得ができなかったのです。 やはりブラックリストのことなど気になるので、意を決して会社に問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

私もその通販会社は利用しています。 で、「欠品」についてですが、一旦欠品になったものはその月のみならず、それ以降は継続不可能です。 ですから、本人が継続のつもりでも、通販会社側にとっては注文されていないものとされます。 つまり、今回の通販会社側の送料請求は正しいことになるのです。 最初におかしいと思った時点で、電話連絡等すれば、理由も説明してもらえたと思いますが・・・。 ご質問のブラックリストetcの件は専門家ではないので、正確にはお答えしかねますが、おそらく問題はないと思いますよ。

wuestenrot13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は10年以上買ってきて、何度も欠品で納品されないと言うことはあったのですが、注文が通らなくなっていたのは初めてでした。 カタログの注意事項も読んだつもりなのですが、「欠品の場合は再注文して下さい」という記載がありましたっけ?(もう今はカタログを捨ててしまったので確認できないのですが・・・)私が利用し始めた頃とは、いつのまにか着規定が変わっていたのかもしれません・・。 それにしても、それであればそう言う理由だから、という説明があればいいのですが、突然請求してこなくなったので、いわゆる「回収に見切りをつけた」と言う形でブラックリストに入れて他社に情報を回されていたら嫌だなと不安になりまして。

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