子供の自転車と車の接触事故についての対応について

このQ&Aのポイント
  • 子供の自転車と車の接触事故が起こりました。子供は相手に謝罪し、修理をする意思を伝えました。相手は10万円以上の修理費用を要求していますが、傷は板金修理で済む程度です。
  • 私たちは断られた修理工場にも相談し、修理費用が5万円程度で済むと言われました。しかし、相手はこの金額を受け入れません。
  • 私は車の修理をするつもりですが、相手の要求には応えることができません。どうすれば良いか、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか?

6Mの公道に、4Mの私道という、T字の交差点で、うちの子供(小5)が乗っていた自転車と、右折しようと一時停止していた車と軽い接触事故を起こしていました。 4Mの私道は、行き止まりでそこに我が家があります。そして、接触した相手というのは、うちの目の前の家の方です。(両家ともに、戸建てです。) 事故があったのは、3週間前になるのですが、その日は、私たち夫婦は、仕事で不在で、子供は習い事の帰りで、公道から家へと右折する際に、よそ見をしていたらしく、車に気付かず、接触したみたいです。その時、子供は謝罪をしたのですが、私達には、その事を話してくれませんでした。その翌日、私と子供は、朝から出掛けており、妻が、家にいた際に、相手の方がその事を告げに来て修理の依頼を受けました。出先から、帰宅の際に子供から事実を聞いて、2時頃に、相手の家に子供と謝罪に行き、少し、?と思いながらも、修理をするとの旨を伝えました。その時私はは、傷の具合を確認しなかったのですが、妻が見たところ、前のバンパーに、気付かない程度の擦り傷がありました(後に自分も確認済み)。相手は、すぐさま、購入したディーラーに修理の見積もりをもらいに行き、夕方、見積書を持って訪ねて来ました。その金額は、バンパー総取り替えという、10万円を超える金額でした。 そのまた翌日、総取換えはありえないと思い、自分がよく使用している修理工場で修理をと同行をお願いに行きましたが、断られました。素人目で見ても、板金で直る傷なのに、総取り替えでと言われました。同行してくれないとならと、修理工場の人に来てもらい、相手は留守でしたが(了承済み)見積もりをしてもらったところ、やはり、板金修理で充分な傷で、5万円弱の金額でした。 うちは、越してきて1年です。相手は、うちより半年ほど前から、住んでいます。私は、車の修理をしない気は、全くありません。しかし、相手の望みには、到底答えられません。自分の両親・友人・会社の同僚・近所の方にも色々と聞きましたが、すべての人が、私と同じ答えでした。 どうか、みなさんの意見をお聞かせください。長々とまとまりのない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 6068
  • お礼率16% (4/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209301
noname#209301
回答No.1

ご近所さまとのことで、大変ですね。心中お察しします。 損害賠償責任保険には、入っていませんか?もし入っていたら、そこで話してもらうのが一番です。 そのお隣さんは、車のディーラーに正式な見積もりで、10万円とはディーラーが判断したのですね?グルでぼったくろうとされたのではなさそうですね? 三週前とのこと。もしかして先方にも多少の非があった可能性はなかったでしょうか?もしそうであれば、菓子折り持参で下手に出て、5万円の修理でお願い出来ないでしょうかと丁寧に言います。 もし先方が言うことを呑む姿勢がなくて、かつ金銭的に余裕があれば、面倒をお金で買う意味で黙って10万円おつつつみして終わらせます。くせのありそうな人ならなおさら、心有らずの菓子折りも添えて。 ご近所などに相談してるとのこと、もし先方が本物のがめつい人であれば、そのうちそのがめつさはバレて知られるところになるでしょう。そして、あなた様たちは不憫に思われます。 残念ながらお金は戻りませんが、せめてもの気休めはそのくらいかと思います。 しかし、そもそも私がその隣人の立場なら、高価な外車持ってますけど、(傷がどう見えるかは個人差ありますけど)、やっと見える程度のかすり傷ならば、今度から気をつけようねで終わらせますけどね。隣人で相手が子どもならなおさら。もし傷が気になるようなら、自分の車両保険でまかなえるか調べて無理なら数万円くらい自分で出します。

6068
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。貴重な、意見ありがとうございました。 しかし、そもそも私がその隣人の立場なら~、という御意見、本当にうれしかったです。私も、妻も全くの同意見でした。ありがとうございます。 先ほど、相手方に、傷をつけてしまい誠にすいませんと、下手で出つつも、板金修理以上の金額は出せません!と伝えてきました。(納得していませんでしたが・・・。) 相手は、被害側のいう通りにするのが当然だと、言っていますが、そうなのでしょうか? 私は、到底、10万の金額には、納得できません。 ありがとうございました。

6068
質問者

補足

車の任意保険にそのような特約があると知り、事故の後に加入しました(涙)。

その他の回答 (4)

noname#209301
noname#209301
回答No.5

こんばんは、その後、他の回答者さんのおっしゃっていた自動車保険も介入はやはり無理そうでしたか? そうであれば、そうですね、、、申し上げにくいですが、 やはりどんなに納得いかなくても、先方の言い分を呑むのが、不条理だとしても、こういった場合では常識かと思います。 保険も警察も介入なしとなると、お互いでの事故状況の判断と、譲歩のみになるので、事故状況がいわゆる「ぶつけた」になるほうが先方のいうのを聞くのが一般的だと思います。 ディーラーか板金屋についても、人によってずいぶんと意見も違うようですし http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=9713003/ お気持ちは分かるのですが、逆に相手の立場に立ってみると、 もしかして、とても愛着のある大切な車なのかもしれなくて、ほんのちょっとの傷でもショックなのかもしれないですし、もし車が高価であればあるほど、板金屋よりはディーラーに任せたほうがのちのトラブルもないと考えていり可能性が高いです。 うちの近所に、メルセデスとアウディをいつもピカピカにして、夜はスポットライトを当てて鑑賞しているおじさんがいます。 たかが車なのに変わってるなと私は思うのですが、本人にとてはやっと手に入れた欲しかった型で、こういう人がもし質問者さまとの今回の衝突にあった隣人であれば、やはり先方の要求は同じかもしれません。 ここででも、、と長引かせると、最悪、(実際そうじゃなくても)モンスターペアレントみたいに相手にとらえられるかもしれませんし、 やはり他の回答者さんもいうとおり、10数万円で幕引きが賢明かと思います。 本当にタチの悪い人だったら、打ち身になってなど通院費用の要求もあると聞きますから、ひどい人と比べたらまだずっと良いですよ。 今度から保険で安心ができるといいですね。お子さんの安全お祈りします。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

この修理内容で、相手が目の前のお宅なら 大抵の場合、板金で手を打つのでしょうが、 「それではイヤだ。全部交換」と言っている以上 そういう相手だと思い支払うしかありませんね。 既に加入されている保険の中に 賠償保険がついていませんか。 火災保険にも付帯している場合がありますので 一度、確認してみてください。 私も夫や子供が自転車に乗っている時など 万一、第三者にケガをさせては大変だと思い 個人賠償責任保険に入りました。 掛金は月に数百円ですし、 加入済みの保険に自動で付帯されている場合や 特約で付けることもできますので お子さんがいる家庭は加入されると安心かと思います。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

大変ですね。 まず質問者様は車を所有していますでしょうか? もし所有されているのならば自動車保険にも加入していると 思いますが、その際の特約などの内容で 同居の親族の自転車などによる傷害(相手の人、物に対しての)保険 特約付きかどうか確認してください。 それがあれば保険を使えるはずです。 相手はディーラーが修理代が高くて、町の板金屋の方が安いとか 知らない人ですよ。相手のことを少しでも考えて安く済まそうとも 思わない人です。でもそれが普通です。 板金屋よりもディーラーの方がきっちり直してくれると思うのが 普通です。それに傷ついた車の所有者がどこで修理しても それを加害側が難癖つけるのも論外ということはお分かりですよね? 傷の深さの問題でもないことも理解する必要があると思います。 この場合、 1:保険を使う(ただし特約など要確認 2:10万現金を払う 3:10万は高いといって裁判をおこす(まあ負けると思います) しかないでしょう。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

自分なら10万円払って幕引きにします。出せない金額ではありませんし、そういう隣人なのだなと思って、何かのときには帳尻を合わさせてもらうのはもちろんですが、、、。 みんなが同じ意見とのことですが、あなたとの人間関係を考えて合わせてくれているだけです。中には10万払えばいいじゃんと思っても、あなたの言う通りという人がいるはずです。

関連するQ&A

  • 子供の自転車事故

    子供が一時停止をしているホンダの軽自動車に右折して、正面に当たってしまいました。幸い怪我はしませんでしたが、相手の方が傷を直せといってきました。傷はバンパーに5cm、ライトの表面に3cm位擦ったかんじです。本当に薄い傷なんです。でも、ディーラーに持っていったら、バンパー、ライト総取り換えで22万と言われました。これは私たちも納得できません! 自転車保険にはいっておらず、困っています。 こんなにかかるものですか? もし、少しでも車が動いていたら… 相手の方は、自転車がぶつかって前につんのめったと言っていました。警察も呼んでもらえず、後で頼んで事故証明を取りました。 私たちも不信感が強いです。いかがですか?

  • 車と車の軽い接触について

    今日の夕方、軽い接触事故を起こしました。混んでいた駐車場で バックしたところ、駐車場を出ようとしていた車の後部にガツン とぶつかったのです。キズはバンパーに少しつく程度のものでした。 私が修理しなければならないのですが、バンパーの修理はいくらくらい かかるのでしょうか。少しのキズでも、総取替えになる場合もあるので すか? 素人の目にはたいしたキズには見えなくて、できたら塗装くら いにして欲しいなあというのが本心ですが、整備工場の判断になるので しょうか。相手の方はいい方で、整備工場で出された見積もりでいいと のことなんですが、なるべく安く解決する方法はないでしょうか? あの程度のキズでとんでもない金額を要求されるのはちょっと困るなあ と思ってるんです。ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。

    先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。 水道料金の検針に来ているおばさんが検針中に車に接触。 10cm程度の浅いキズですが、結構目立ちます。 しかも車を購入してまだ1ヶ月も経ってません。 僕はちょうど外にいたのでキズをつけられる瞬間まで見ていました。 おばさんもさすがに謝って来て弁償しますって言ってくれました。 修理の見積書を出してくれれば払いますって言ってたので普通に板金屋に持って行き見積書を作ってもらったんですが、普通に軽い塗装だけなら8000円ぐらいでもっと完璧に直したいなら35000円ぐらいかかるって言われたんですが、板金、塗装ってそんな料金に幅があるんですか?? あと、請求する見積書は高い方でも大丈夫なんでしょうか?? 板金屋の人が言うには別にぼったくってるわけじゃないからいいんじゃないって言ってたんですが、どうなんでしょう。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 妻が一人で乗車中 接触されました

    片側2車線 当方走行車線走行中 並走していた追い越し車線の車が急に車線変更して当方のクルマの右前ドア中ほどから後ドアにかけて接触しました。こすりキズであまりへこんでいません。相手のクルマはバンパーの角に傷があります。  相手は自分の100%不注意だと認めているそうで修理にいくらかかるか見積もりしてほしいとのことです。その金額によって保険を使うか自腹か決めるそうです。  それでディーラーで見積もってもらったところ18万とのことでした。  現地で保険屋さんに相談したところによると詳細はわからないが3:7または2:8の過失割合だろうということです。このまま保険屋同士の話し合いだと,2,3割の負担になってしまうかもしれないと危惧しています。  また保険の改定があったそうで、もし保険を使うと次回の保険料が上がるので少額なら自腹にしたいという気持ちもあります。  それと修理費用ですがディーラーの見積もりはドアの交換だそうですが 私は板金なら10万程度に収まるのではないかとみています。 ドア交換の方がいいに決まっていますが、走行15万キロだし完璧にしなくてもいいように思います。 希望としては当方の負担はゼロで修理は板金の安いのでいいと考えています。  また、保険使わずに修理したとして請求は相手方に行くようになるのでしょうか。 保険屋に頼めば余計な悩みもないのですが・・・   取り留めもなく書きましたがすみませんが助言をお願いします  

  • ドア交換と板金塗装、どっちが安い?

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日バイクと接触し、左フロントドアに40cm位のへこみが2箇所できてしまいました。 保険会社による傷の鑑定が済み、担当者から「ドアの全交換が認められと思う」と言われました。 一般的に、板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか? もし板金塗装のほうが安いのであれば、保険会社からはドア交換分の金額をもらって、 板金塗装で修理し金額を浮かしたいなと思っています。 本来なら保険会社の見積もりを待つとか、実際に修理工場で見積もりを取ればいいのでしょうが、 なかなかその時間がなく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の話なんですが

    先日、車で事故を起こしたのです。 止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。 車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。 その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。 その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。 直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。 それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか? ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。

  • 接触事故の請求金額について

    接触事故を起こしてしまった場合、私は相手にどこまで修理をする必要があるのでしょうか? 傷はかすり傷程度で 運転席や助手席のドアに当ててしまい もともとミラーが割れていた フロントバンパーに当ててしまい、 初めから、ヘッドライトが割れていた リアバンパーに当ててしまい もともとテールが割れていた場合など。 上記の場合、当てた側は、接触周辺は近くということで 修理金額を認めるのが一般的なのでしょうか? 疑問に思ったきっかけは 接触事故をおこしてしまい 事故現場は私の家から2時間ほど離れた場所で 私の接触箇所をすぐに見ていただいた保険屋さんの人は(私の居住地の保険屋さん)で、 事故の担当の人(相手の居住地の私の保険会社の人)です。 当ててしまったとき、相手さんと話をし 初めから割れていたと、確認し、すぐに私の居住地の保険屋さんにも きちんと当てた場所みていただき、相手さんが初めから割れていた事を伝えましたが 担当に人から、相手さん方と話し合った結果に了解をえるため連絡をいただいたときに 請求見積もり金額の明細には初めから割れていた部分の修理代金も加算されており 私の保険会社の担当に聞いたところ、あなたが当てた根拠があるので 相手さんの見積もり金額は正当ですと私側保険屋さんにいわれました。 他社の保険屋さんの知り合いにに相談しても、この傷の状態で 当たるはずがない。不当だと聞きました。 見ていただいた人も、当たっていない(関係の無い場所) なので見積もりは不当と証言してくれたのですが 私の担当者(相手の居住地の私の保険会社の人)に聞きなおすと そんなことは無いです。 ちゃんと根拠があるので正当な金額でしたといわれました。 もう話が進んでいるので遅いでしょう。との事です。 事故の相手さんは、相手さんの車の写真で当たった箇所に印をつけてくれていますが その箇所は入っておりません。 それなのに請求金額見積もりには入っています。 事故は最徐行の接触で小傷程度なので、その箇所が今回事故によって影響は無いです。 傷からしても、最徐行であったということが認められています。 後日根拠を証明すると話は終わったのですが どのように対応すれば良いでしょうか? また、担当の責任があるなら、どう追求すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう