子供の自転車と車の接触事故についての対応について

このQ&Aのポイント
  • 子供の自転車と車の接触事故が起こりました。子供は相手に謝罪し、修理をする意思を伝えました。相手は10万円以上の修理費用を要求していますが、傷は板金修理で済む程度です。
  • 私たちは断られた修理工場にも相談し、修理費用が5万円程度で済むと言われました。しかし、相手はこの金額を受け入れません。
  • 私は車の修理をするつもりですが、相手の要求には応えることができません。どうすれば良いか、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか?

6Mの公道に、4Mの私道という、T字の交差点で、うちの子供(小5)が乗っていた自転車と、右折しようと一時停止していた車と軽い接触事故を起こしていました。 4Mの私道は、行き止まりでそこに我が家があります。そして、接触した相手というのは、うちの目の前の家の方です。(両家ともに、戸建てです。) 事故があったのは、3週間前になるのですが、その日は、私たち夫婦は、仕事で不在で、子供は習い事の帰りで、公道から家へと右折する際に、よそ見をしていたらしく、車に気付かず、接触したみたいです。その時、子供は謝罪をしたのですが、私達には、その事を話してくれませんでした。その翌日、私と子供は、朝から出掛けており、妻が、家にいた際に、相手の方がその事を告げに来て修理の依頼を受けました。出先から、帰宅の際に子供から事実を聞いて、2時頃に、相手の家に子供と謝罪に行き、少し、?と思いながらも、修理をするとの旨を伝えました。その時私はは、傷の具合を確認しなかったのですが、妻が見たところ、前のバンパーに、気付かない程度の擦り傷がありました(後に自分も確認済み)。相手は、すぐさま、購入したディーラーに修理の見積もりをもらいに行き、夕方、見積書を持って訪ねて来ました。その金額は、バンパー総取り替えという、10万円を超える金額でした。 そのまた翌日、総取換えはありえないと思い、自分がよく使用している修理工場で修理をと同行をお願いに行きましたが、断られました。素人目で見ても、板金で直る傷なのに、総取り替えでと言われました。同行してくれないとならと、修理工場の人に来てもらい、相手は留守でしたが(了承済み)見積もりをしてもらったところ、やはり、板金修理で充分な傷で、5万円弱の金額でした。 うちは、越してきて1年です。相手は、うちより半年ほど前から、住んでいます。私は、車の修理をしない気は、全くありません。しかし、相手の望みには、到底答えられません。自分の両親・友人・会社の同僚・近所の方にも色々と聞きましたが、すべての人が、私と同じ答えでした。 どうか、みなさんの意見をお聞かせください。長々とまとまりのない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• 6068
  • お礼率16% (4/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209301
回答No.1

ご近所さまとのことで、大変ですね。心中お察しします。 損害賠償責任保険には、入っていませんか?もし入っていたら、そこで話してもらうのが一番です。 そのお隣さんは、車のディーラーに正式な見積もりで、10万円とはディーラーが判断したのですね?グルでぼったくろうとされたのではなさそうですね? 三週前とのこと。もしかして先方にも多少の非があった可能性はなかったでしょうか?もしそうであれば、菓子折り持参で下手に出て、5万円の修理でお願い出来ないでしょうかと丁寧に言います。 もし先方が言うことを呑む姿勢がなくて、かつ金銭的に余裕があれば、面倒をお金で買う意味で黙って10万円おつつつみして終わらせます。くせのありそうな人ならなおさら、心有らずの菓子折りも添えて。 ご近所などに相談してるとのこと、もし先方が本物のがめつい人であれば、そのうちそのがめつさはバレて知られるところになるでしょう。そして、あなた様たちは不憫に思われます。 残念ながらお金は戻りませんが、せめてもの気休めはそのくらいかと思います。 しかし、そもそも私がその隣人の立場なら、高価な外車持ってますけど、(傷がどう見えるかは個人差ありますけど)、やっと見える程度のかすり傷ならば、今度から気をつけようねで終わらせますけどね。隣人で相手が子どもならなおさら。もし傷が気になるようなら、自分の車両保険でまかなえるか調べて無理なら数万円くらい自分で出します。

6068
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。貴重な、意見ありがとうございました。 しかし、そもそも私がその隣人の立場なら~、という御意見、本当にうれしかったです。私も、妻も全くの同意見でした。ありがとうございます。 先ほど、相手方に、傷をつけてしまい誠にすいませんと、下手で出つつも、板金修理以上の金額は出せません!と伝えてきました。(納得していませんでしたが・・・。) 相手は、被害側のいう通りにするのが当然だと、言っていますが、そうなのでしょうか? 私は、到底、10万の金額には、納得できません。 ありがとうございました。

6068
質問者

補足

車の任意保険にそのような特約があると知り、事故の後に加入しました(涙)。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、その後、他の回答者さんのおっしゃっていた自動車保険も介入はやはり無理そうでしたか? そうであれば、そうですね、、、申し上げにくいですが、 やはりどんなに納得いかなくても、先方の言い分を呑むのが、不条理だとしても、こういった場合では常識かと思います。 保険も警察も介入なしとなると、お互いでの事故状況の判断と、譲歩のみになるので、事故状況がいわゆる「ぶつけた」になるほうが先方のいうのを聞くのが一般的だと思います。 ディーラーか板金屋についても、人によってずいぶんと意見も違うようですし http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=9713003/ お気持ちは分かるのですが、逆に相手の立場に立ってみると、 もしかして、とても愛着のある大切な車なのかもしれなくて、ほんのちょっとの傷でもショックなのかもしれないですし、もし車が高価であればあるほど、板金屋よりはディーラーに任せたほうがのちのトラブルもないと考えていり可能性が高いです。 うちの近所に、メルセデスとアウディをいつもピカピカにして、夜はスポットライトを当てて鑑賞しているおじさんがいます。 たかが車なのに変わってるなと私は思うのですが、本人にとてはやっと手に入れた欲しかった型で、こういう人がもし質問者さまとの今回の衝突にあった隣人であれば、やはり先方の要求は同じかもしれません。 ここででも、、と長引かせると、最悪、(実際そうじゃなくても)モンスターペアレントみたいに相手にとらえられるかもしれませんし、 やはり他の回答者さんもいうとおり、10数万円で幕引きが賢明かと思います。 本当にタチの悪い人だったら、打ち身になってなど通院費用の要求もあると聞きますから、ひどい人と比べたらまだずっと良いですよ。 今度から保険で安心ができるといいですね。お子さんの安全お祈りします。

• pipmama
回答No.4

この修理内容で、相手が目の前のお宅なら 大抵の場合、板金で手を打つのでしょうが、 「それではイヤだ。全部交換」と言っている以上 そういう相手だと思い支払うしかありませんね。 既に加入されている保険の中に 賠償保険がついていませんか。 火災保険にも付帯している場合がありますので 一度、確認してみてください。 私も夫や子供が自転車に乗っている時など 万一、第三者にケガをさせては大変だと思い 個人賠償責任保険に入りました。 掛金は月に数百円ですし、 加入済みの保険に自動で付帯されている場合や 特約で付けることもできますので お子さんがいる家庭は加入されると安心かと思います。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

大変ですね。 まず質問者様は車を所有していますでしょうか? もし所有されているのならば自動車保険にも加入していると 思いますが、その際の特約などの内容で 同居の親族の自転車などによる傷害(相手の人、物に対しての)保険 特約付きかどうか確認してください。 それがあれば保険を使えるはずです。 相手はディーラーが修理代が高くて、町の板金屋の方が安いとか 知らない人ですよ。相手のことを少しでも考えて安く済まそうとも 思わない人です。でもそれが普通です。 板金屋よりもディーラーの方がきっちり直してくれると思うのが 普通です。それに傷ついた車の所有者がどこで修理しても それを加害側が難癖つけるのも論外ということはお分かりですよね? 傷の深さの問題でもないことも理解する必要があると思います。 この場合、 1:保険を使う(ただし特約など要確認 2:10万現金を払う 3:10万は高いといって裁判をおこす(まあ負けると思います) しかないでしょう。

• qazwsx21
回答No.2

自分なら10万円払って幕引きにします。出せない金額ではありませんし、そういう隣人なのだなと思って、何かのときには帳尻を合わさせてもらうのはもちろんですが、、、。 みんなが同じ意見とのことですが、あなたとの人間関係を考えて合わせてくれているだけです。中には10万払えばいいじゃんと思っても、あなたの言う通りという人がいるはずです。