父親の退職と統合失調症の長男の扶養について考える

このQ&Aのポイント
  • 退職の近い父親が統合失調症の長男を扶養することを検討しています。
  • 障がい者就業・生活支援センターからの勧めで、障がい者枠の仕事探しをすることにしました。
  • しかし、障がい者年金の手続き中であることから、扶養の手続きを考え直す必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の近い父親です、統合失調症の長男を扶養しようと

病気が分かってからも何とか長男は普通の仕事に就こうと頑張って来たのですが、障がい者就業・生活支援センターから障がい者枠での仕事探しを勧められました。 その後、障がい者手帳の手続きをして2級に認定されたのを期に私の扶養家族に入れた方が良いのかと思っていました。 手続きに必要な診断書を出して貰おうと病院に行った所、事務の方から障がい者年金の手続き中なので扶養の手続きを考え直す様にアドバイスを受けました。 障がい者年金が出ると言う事は扶養した方が良いのか、今迄どうりで良いのか迷ってます。 私も定年まで2年を切り、その後の再任用5年の後の事もどうしたら良いのか心配です。 長い目で見た場合どちらにしたら長男の為になるのでしょうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

障害者年金と扶養は別の問題だと思います。 まず障害者年金の額により税法上・健康保険上の扶養家族になるかと言う問題ではないでしょうか? 障害者年金は、100万にならないので(額は実際確かめて下さい)上記の場合扶養家族になるのではないでしょうか? 不確かな記憶なので間違っていたらごめんなさい。 上記の問題であれば、とりあえず扶養家族にして、その金額が上回るようであれば、扶養家族から外せば良いのではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q3595178.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3595178.html
tenngudake
質問者

お礼

会社の担当者にも聞いてみたのですが、頂いたご意見も参考にさせてもらいながら、もう少し考えて見たいと思います。 貴重な時間の中有り難う御座いました。